スポンサーサイト


自分にも伝えたいこと

 8月ポエム賞ノミネート作品(21)


なぜ詩を書くのか・・・
こう自問していた
10代の男性のブログに
「今の気持ちを明日に伝えるため」と

思わずうなってしまった
忘れられない言葉である

伝えるって
人さまにだけじゃないのですね
自分自身にも
言っている言葉ですね

「伝える」って漢字は
「イ」(にんべん)に「云」(いう)

そうだ
何かに似ていると思ったら
自信の「信」
「イ」(にんべん)に「言」(いう)

ふたつはきょうだいみたい

なるほどね
伝えることは
自分を信じる
「自信」につながっているんですね

ブログを通し
いちばん実感しているのは
ワタシかもしれない



-------------------------------------------



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  
  
 励みの応援1日1クリックお願いします。
  (何度押しても10点加算だけです)
 

ブログランキング 15票
 

コメントの投稿

Secre

碧海さんへ

真湖さんも、実感されていますか。
おたがいに影響しあったら、
すごく成長できますね。

人がいくら言っても自分のものにしない限り、
気づけませんものね。
私は真湖さんには柔軟性というか
受け入れようとする扉が開かれた気がします。

サクラちゃんへ

ごめんね。
飛ばしちゃったよ。

うんうん、サクラちゃんもそうだとおもう。
気持ちをまとめないと整理できないものね。
知らないうちに自信になっているよ。
世界でたった一人の自分。
好きになれたらいいね。

鍵コメさんへ

連絡ありがとう。
また再開の時は教えてね。
元気でね。
困ったことがあったら、鍵コメしてね。

ゆいちゃんへ

確実に生きてきます。
ゆいちゃんの踏ん張りは、ほかの友達に勇気を与えていますよ。
いいサイトだと。
応援しています。

なつさんへ

信じる心も積み重ね。
すぐにできるものではありません。

その時の気持ちを書くという作業は
自分の気持ちを整理することにもなります。

なつさんの自信につながっていますよ。
学童のお仕事にしても
確実に現れてきていますよ。

みるくさんへ

同じことを考えていましたね。
人間は同じようなことで悩みます。
だからどう悩みから抜け出せたか・・・
それは心の持ち方一つ。

例えば、きれい好きな人は汚れに敏感。
けれどもそうじゃない人は気にならない。

脳から違う。
つまり、心です。
他人をうらやんでばかりも、ある意味、
自分より他人をいいと思っているんです。

自分っていいなと思えたらモウケモン。
美人でもないしスタイルも良くない、
見かけは悪いけれど、
心は賢いぞ…そんな風になれたらいいなあと。

ちょっぴりお久です。碧海です。

>なるほどね
伝えることは
自分を信じる
「自信」につながっているんですね

今回も言葉が深い!!
自分のブログは、だれのために書いているというのとは違うんですが、不思議に、誰かの支えになっているかもしれないし、自分の支えにもなっております。
自分も皆様のブログにたくさん助けていただいておりますし…
わたしも、日々、実感してます。

ゆいもメンタルホムペとホムペ2つやってますが昨日の自分を振リ返る事が出来るよーlニ明日lニそれを生かせるよーlニ日記書いてるのかと思います(^ω・)

うめももさま、まほさま

ありがとうございます\^o^/

私の方はリニューアルして、パスワード取りましたので、また気楽に覗きに来てもらえるのを楽しみにしてます♪

みなさんへ

うめももさん、ありがとう。
携帯からはβ版、見られないんですね。

(コピー)
夕方からパソコン使い始めました。
明日からゆっくり再開いたします。
今日、なぜか訪問の方が多く、
ランキング投票が伸び、1位になりました。
瞬間ですぐ下降ですが、応援ありがとうです。

「虹の架け橋」よりまほさんのコメントコピーしました。

>まほ:2007-08-23 07:53 (木)
パソコン調子悪いです。
コメントはすべて読ませてもらいました。
新しい読者さんもみえるし、まとめてではなく、
お一人ずつご返事したいので、もう一日待ってください。
雷が鳴り、雨降りです。

お節介かと思いましたが、書き込みました。
まほさん、いいですよね?
みるくさんみたいに携帯から見えない方も
いらっしゃいますし・・・。

>「今の気持ちを明日に伝えるため」
すばらしい気持ちですね。
自分のことを客観的に見ることって大切ですもんね。
サクラちゃん。
きっと自分の気持ちの整理に、ブログは役立っていますよ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日へ伝えるため…
良い言葉ですね。
わたしの胸にも響きました。

もしかしたらわたしも
ブログをやることで
なんとなくキモチが整理できて
自信になっているのかもしれないです。

まほさん

携帯で、Piyoのところなぜか開けないから、
残念o(><)o

みなさんへ

お知らせです。
パソコンが気分屋なので、休ませます。
虹の架け橋のブログβ版に書いています。
http://piyo.fc2.com/maho2007maho/
どうぞよろしくです。

まほさんへ

なぜ、詩を書くのか、、、
今日の気持ちを明日に伝えるため。

分かる気がします。
ワタシが、悩んでいるときほど、自分のブログに何か書くことにこだわるのは、同じかもしれない。

ただ、、、ワタシの場合、それで自信につながるのかはわからないけれど。

伝えると信じる。仲間っておもしろい発見です。
ワタシも、自分を本当に信じられる人になりたい。

昨日私が書いたことと重なる…

びっくり

自分自身を信じる

自分自身に伝える

そうして

自分自身を好きになる

そして人を思いやる気持ち、相手の立場になって考える気持ちが生まれ、

周囲を幸せにすることができるんですよね

ながさんの昨夜のblog記事も、そんな記事で、本当にびっくり

私の気付きと、ながさんと、まほさん

不思議なつながり
幸せつながりかな\^o^/

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
