スポンサーサイト


はじめまして②


コメント欄が長くなったので、
こちらにどうぞ。  2007.08.20 まほ♪





「魔術師になろう」

つらいことや かなしいことを
たのしいことにかえる
まじゅつしになろう
あるけなくても
みみがふじゆうでも
そんなこと 
いっさいかんけいない
まじゅつしになろう  


2002.05

闘病中に願った想いです。11/16 まほ♪


          
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
     (何度押しても10点加算だけです)






コメントの投稿

Secre

鍵コメさんへ

v-287
とっても嬉しいお言葉をありがとうです。
またこちらこそよろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LEOさんへ

v-287
まあ、そんなにもかかるのですね。
もう終わられたでしょうか。

お母さまが何より安心される言葉ですね。
食べるだけのお金と、いい友達がいれば、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
年の功で多少知恵はありますんで、ご贔屓に。
応援団いつでも送ります。

紫苑さんへ

v-287
リンクありがとうです。

そうですね。
ありがとう、大丈夫はとっても素敵ななくてはならない言葉です。

前に書いた詩ですが、

http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-313.html
紫苑さんに贈ります。

まほさん、どこにいると思いますか?

こんにちは♪このコメントどこから打ったと思いますか?
正解は、ディーラー(車屋さん)です。
今、作業待ちの状態。3~4時間かかるそうです。
ひぇ~~~~っ!と思ったら、ネットが使えると
こちらにやってきました。

おもいきって、来てしまいましたよ。

「じっと待つ」のはツライものですが、
耐えて待つ時間の使い方を工夫したいなあと思います。
苦痛にしないで、待つ方法を考えたいな。
まず、今。それから、これからのいろんな状況で・・・。
先日、母に出した手紙に書いた言葉。

「私は、なにがおころうと強く生きていきます。」
まほさんに教えてみらった最大の智慧であり、決意です。
まほさん、いつもありがとう。

”ありがとう”と”だいじょうぶ だいじょうぶ”
・・・簡単な言葉だけれど、素敵な言葉ですよね*^^*
心がこもっていたら、人の心に灯火を灯せるかもしれない
そんな言葉だと思います!

過去は変えられないけれど
未来は自分次第で変えられる・・・。
今の自分の事を考えると
ちょっと耳が痛い言葉ですf^^;
しっかりしないと!って。

遅くなってしまいましたが
Link貼っていただいて、ありがとうございました!
私のブログにも、まほさんのブログのLink
貼らせて頂きました^0^
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

だいずさんへ

v-287
そうなんですよ。
日本の漢字は素晴らしく、
私の発見は元来そんな意味がなかったとは思いますが、
自己流で組み取っています。

書家の武田双龍さんの字を見ていて、気づきました。
http://so-ryu.com/calligraphy/2007-2/kabe.html

病気にならなければ、退職したら書の道と決めていましたが
今は筆をパソコンにかえて楽しんでいます。
いつも応援ありがとう。
感謝です。

こんばんは~。

まほさん、こんばんは。
壁という漢字の中に
「辛い」という文字が隠れている…
新たな気付きです。

本当に、漢字にはいろんな意味が
こめられているんですね。
まほさん、今日も新たな気付きをありがとうございます。
お礼に…と言ってはなんですが、応援ポチ、していきますね。

LEOさんへ

v-287
こんばんは~。
なんだか寒くなってきて冬の到来を感じます。

そうですね。
待つって忍耐ですね。
最もできやすいのは40代後半ぐらいからでしょうか。
ある意味、開き直っちゃうというか・・・
まほはそんな感じです。

風邪ひかないようにね。
今年はインフルエンザが大流行らしいので、
私も気をつけますね。
ありがとう。

じっと待つ

まほさん、こんにちは♪

じっと待つ・・・奥が深いですね。
なかなか待つことできなくて
じたばたが多い私です。
寒くなってきましたが、御自愛下さいね。

追伸:ハンドルネームをアルファベットにしましたよ。

だいずさんへ

v-287
ありがとう~。
わかってもらえましたか?
自信とか信頼関係って、すぐに築けるものじゃないと思うんですよ。
じっくり時間をかけて出来上がるもの。

夢をかなえるにも
長い時間の努力とあきらめない心がいりますよね。
あきらめない心も自分を信じて「待つ」ことだと思ったんですね。

とっても寒くなってきました。
だいずさんも風邪ひかないように、
あったたかくしてね。

こんにちは。

まほさん、こんにちは。
本当に寒くなってきましたね。
お体、大切になさってください。
信じること=待つことっていうの
なんとなくですが、分かる気がしています。

まほさん、いつも素敵な詩を
ありがとうございます。

ちなみさんへ

v-287
ありがとう。
昨日テレビ見ていましたよ。
最高に嬉しかったです。

寒さで指が動きにくく、
短文ですが、感謝です。

ご返事できない分、調子いい時に書きますね。
ありがとう。

まほさん、お久しぶりです。
その後、体調のほうはいかがですか?

昨日、テレビを観ていたら、中日の「日本一」の優勝パレードやっていましたね。
まほさんも、さぞ喜ばれていることと思います。
巨人ファンの私としては、うらやましい限りです。

まほさんも、寒くなってくる折り、体に気をつけてお過ごしくださいね。

春樹さんへ

v-287
わあ~、ありがとう。
うさぎとかめを気に入ってくれた人がわかって嬉しい。

この詩は2003年、2回目の入院時に詠んだもので、
自分への叱咤激励と同室の70代の女性への励ましでした。

春樹さんが気に入ってくださったことは
そうなりたいと思われている証拠です。
うらやましいと思うのも自分がそうなりたいという願いですもの。

放棄なんてされていませんよ。
それよりもしようとされている。
まずは自信です。
自信って人から認められなくても、自分が自分を信じたらいいんです。

私は歩くことが難しい。
けれどリハビリをしている。
人さまにとったらあったり前でも、
私にとったら大変なこと。
それをやっている自分ってえらいなあと自分を褒めてきたんです。
そうしたら、人に褒められなくても自分が自分を信じて、
がんばったね~とか褒めてやればいいんだと。


またおじゃましたいので、りんくさせてください
待っていても幸せはやってきません。
自分からつかみ取ってください。

ここにコメントくださったことが、はじめの一歩。
応援させてください。
きっときっと善くなる。
私と出会ってもらえたのですから…。

こんばんは。

いつも温かいコメントありがとうございます。

詩を少しずつ読んでいます。
一番僕の印象に残っている詩は
「うさぎとかめ」と言う詩です。
まほさんのブログによると、この詩をいつも見ます。

この詩は今の自分を写す鏡のようです。
僕は努力の放棄をしています。
勇気を持って前進していきたいです。

鍵コメさんへ

v-287
ありがとうございました。
メールにてお返事させてもらいました。
よろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

碧海さんへ

v-287
ご自分のことでも大変なのにありがとう。

誤解のないようにお断りを、させてくださいね。
私はずっと真湖さんと呼んでコメントしてきました。
昨日は初めて名字で…。

これは心境の変化でもなく、
みなさんが名字なのに、まほだけ、名前というのに、
はばかられ、さも浮いた感じがすると改めたものです。
思いは何にも変わっていませんからね。

人間関係のトラブルの主因の多くは誤解からです。
伝えたいことが伝わらないと、糸はどんどんもつれます。

魔術師、真湖さんのおっしゃるようになれたらいいなあと、
心から思います。

あと1月はあることになったのですね。
いい方向に向かっていかれますよ。
職場の方はいい方ですもの。
わざわざ、ありがとう。

紫苑さんへ

v-288
シンクロだったのですね。
がいあんさんにもお世話になっているんですよ。
ポエムと病気の共通点があり、
励ましをもらっています。
リンクさせていただいたので、
またおじゃましますね。

病気をし、超健康体から車いすに。
でも昔より、幸せを感じられるんです。
だから環境のせいではなく、自分の心の持ちようだと、
学びました。

体が不自由であればある程、
心は自由でいられるのかもしれませんね。
歩けないですが、ココロは飛びまわっていますよ~。
平日はひとりですが、たくさんの方がおられるので、
ちっとも淋しくありません。

多くの出会いが、
みえる目と動く指と壊れなかった頭に支えられていることに感謝する毎日です。

ayaさんへ

v-287
[色:0000FF]お昼から、あったかくなってきました。
少しは朝より指の調子いいです。

ご心配をおかけしました。
本当に「ばっかじゃないの~」と自分への腹立ちがすごくって。

私は大病はしました。つらい思いもしましたが、
心の病は経験がなく、コメントがないのでは応援が伝わらないと思い、
私の思う励ましのコメントを入れました。

私は自分が体験していないので、尊敬している人や、
ブログでいい記事を書かれている人の言葉を伝えました。

そうしたことが読み手のその時の心境もあったのでしょうが
お説教じみたコメントは、NOだと。

以前も
励ましが自殺に追い込むと助言くださった方がいて、
こういうことかと、たまらない気持ちに。

出会った以上、何かのご縁。
いのちが消えてからではもう遅い。
相手のブログは管理人さんの居場所。
私の居場所で自分の気持ちを伝えようと。

私は人を追い詰めるために
ブログで詩を書いているのではありません。
10人の命は救えなくとも、私が命をいただいたように、せめておひとりでも…。

夜中に目が覚めるんですね。
脳が休んでいないのですね。心は本当に正直。
私は夢はありますが、将来の心配事を捨てました。

あと1カ月の命なら「お前は何をする」と
自問しました。
今日すべきことをする…これしかありません。

今、今、今の連続が未来を創るんだと、
誰かがおっしゃいました。
先のことを憂いず、今を感謝することでしょうか。

あと、枕もとに、リンゴをおくのもいいようです。
安眠できますようにお祈りします。
いつもありがとう。[色]

みなさんへ

コメントありがたく読ませていただきました。
せめてご返事したいのですが、寒さの影響で
指の動きが悪いです。

またちょうしよくなったら、かきますね。

highpさんへ

v-287
なんの、なんの。
いろいろ吐き出して少しでも
お心が軽くなれば、それでうれしいんですよ。


20代ではいろいろ悩んであったり前。
私は年を重ね、不満はないんですが、
20代、30代は仕事や人間関係に翻弄。

要するに、自分まで振り回されてしまうんです。
自分という主軸がしっかりしていなかったんです。

わかりやすく言うと、先の先まで心配、
そして今やるべきことにも、悩みで取り掛かれない。
これが人間あと1カ月の命と知ったら、
将来うんぬんより、今日一日できることをすると思うんです。

頑張らなくてもまず行動する。
そうしたら、なにかしら楽になれそう。

信念持ってやったなら、他人の批判に落ち込むな…
これも私を支えてくれた言葉です。

頑張った自分に「おつかれさん・ありがとう」と感謝して休んでくださいね。

お久しぶりです

激お久しぶりです。
ご無沙汰していて申し訳ありません。
さて、
魔術師(魔法使い)の条件って…
もちろん、魔力が高いっていうのもあるでしょうが…
でもそれだけじゃ、ダメなのだと思います。
>つらいことや かなしいことを
たのしいことにかえる
まじゅつしになろう
魔法も人を幸せにするものでないと、
単なる物語の悪役に成り下がると思います。
まほさまは、きっと、シンデレラの運命を変えた魔法使いのような、すばらしい幸せを与えられる魔術師なのだと思います。

こんばんは!

こんばんは~!
今日は、こちらのブログにコメント
ありがとうございました~^0^

来て下さったのは、ホントに偶然でしたけれど
なんだか、面白いなあって思いました。
(私の方のコメント欄でも書いたのですが
 今日の午前中、偶然にもこちらへたどりついたんです)

「魔術師になろう」・・・素敵でした。
悲しい事や辛い事、いやな事があると
すぐに顔を背けたくなってしまう私ですが・・・。
それを”たのしいこと”や”しあわせ”に
変えるのは・・・自分の心のあり様なんですよね。

また遊びにきますね!


まほさん、こんばんは^--^
まほさんの昨日の詩を読んで心が痛くなりました。
通じない想い。。。
命の大切さを身をもって知っている人が
命を捨てようとしている人に伝えたい想い。

伝わらない歯がゆさと、寂しさと、それでも伝えたいんですよね。
まほさんは・・一人でもいいから多くの命の大切さを伝えたい。
命をたっても、そこからは何も生まれないんです。
何も終わらないし、始まらない。。
苦しみのどん底にいても、生きて時間の流れを
待つだけこらえれば、人は乗り越える時が必ず来るのに・・
それは過ぎて初めて言えることなのかもしれませんが
だからこそ言える言葉ですよね。。。



私も夜は寝付きがいいのに、眠りが浅く、
朝まで目を覚まさずに眠ったことがありません。
確かに。。子供の頃は眠れないなんて事を悩んだ事は
ありませんでしたね^^
大人になると余計な事を考えすぎるのかもですね(*^^*ゞ

眠れないなんて当たり前でした。
眠らないと・・・って考えるとまた更に
それが朝まで一度も起きずに眠れたときは、
信じられませんでした。何年ぶり?そんな状態でした。
そんなときはやっぱり気持が落ち着いていた時期でした。

考えてないときはうまくいっていたのに、考え出すと・・
なんてことは少なくありません。
どうしてこんなに考え込むのだろう?
そんな悪い虫が再発中です。
一つ考え出すと二つ三つと・・・
人って難しいですね。
愚痴ばかりでごめんなさい。




だいずさんへ

v-287
魔術師、気に入っていただけましたか。
ずっと思ってきたら、なんだかなってきたみたいな気分で。

いまだって、ほぼ同時でシンクロでしょう。
こういう現象はたくさんあります。

だいずさんが書かれる詩はやさしいですね。
どんどん書き綴ってくださいね。
応援ありがとう。

tenkoさんへ

v-287
お越しくださってありがとうです。
拝見しました。
全くおっしゃる通りです。

詩でもコメントでも万人向けということはなく、
発する言葉がすべて読み手に伝わらないということを
痛感したばかりなので、
特に心に響きました。

心・魂を込めて発すれば、
いずれの日か届くことを願い、
しあわせの種まきとして、詩を書いていけたらいいなあと思っています。

またおじゃまさせてくださいね。
ありがとうございました。

私も言霊使いになりたいです。

まほさん、こんにちは。
魔術師の詩、素敵ですね。
私も誰かにとっての魔術師であれたらなぁ、なんて思います。
かなしいことをたのしいことに変えて、
日々を歩んでゆきたいです。

まほさんに夢、持っていますね。

応援クリック、していきます。

こんにちは、まほさん。
先日はご訪問ありがとうございました。

実はもうひとつ似たような詩があるんです。
言霊使いって詩です。
お暇でしたらどうぞ。^^;
http://sorasoraosora.blog81.fc2.com/blog-entry-144.html

みなさんへ

v-520
いつもありがとうです。
ふんわりさんがビートたけしさんの詩を
載せてみえました。
自信が持てる詩だと思います。

http://green.ap.teacup.com/komati/252.html

明日はもっと寒くなるようですね。
みなさんもご自愛くださいね。



くじらさんへ

v-287
いつもありがとうです。

お怪我、痛いし、
家事があるからご不自由ですよ。
私は家事をしなくていいんですもの。
自分のことをやって、留守を守っていればいいんですから、
ありがたいもんです。

むしろ、痛くても動かなくてはいけない方が大変。

不満が出ても不思議ではない状況ですが、
不満がないんです。
だってこうして生きられるのに、
不満を言えば、死にたかったのかという声がするんです。

もしあの時ピリオドでしたら、
43歳で子供の成長も見られず、
くじらさんとも出会えなかったでしょう。

ただただ、感謝しかありません。
すごいひとといっていただき、またかんしゃです。

ごめんなさい

v-287
ばるさっささんへになっている~。
グスン。
べるさっささん、ごめんなさいね。

ばるさっささんへ

v-287
お越しくださってありがとうです。
リンクしていただき、うれしいです。

とんでもないです。
苦しみやつらさは比較したらいけません。
自分を追い詰めます。
つらいと言ったらとってもつらい。
人がなんと言おうがつらい・・・
そう思わないと人の苦しみに寄り添えません。

50代の私とお若い方のつらさは雲泥の差。
それを自分の立場からのものさしでみると、
正しく理解できないですものね。

がんばっている、がんばろうとしているご自分が、
世界でたった一人の努力家だとおもんですよ。

べるさっささんがまほをすごいと思ってくれる人が、
真のすごい人なんですよ。
ありがとうです。

こんばんは!

だんだん寒くなりますが、手は大丈夫ですか?
この前、手をザックリ切ってしまい、動かせませんでした。つらかったです。
ご自分の事だけでも大変なのに、他の人にまで元気を送っているまほさんの事を考えました。
本当にすごい人です。^^

リンクありがとうございます。
こちらもリンクしましたです。

まほ様の苦しみを考えると、
わたくしのなんて、甘えそのものです。

自分の頑張ることを、まほ様に助けてもらった気分ですよ、ホントに。

ながさんへ

v-287
まあ~、わざわざお越しいただいてありがとうございます。
いつもながら、わかりやすい説明のながさんの記事です。
気持ちはあっても、気の利いたコメントができないので、
ながさんの記事をご紹介させていただきました。
ながさんは専門家でいらっしゃるので、またお力をかしてくださいね。
こちらこそ、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

にこさんへ

v-520
はじめまして。
足跡残していただいてとてもありがたいです。
どんなかたが読者さんであられるのか、書き手が知ることは
とてもうれしいことです。
拍手ボタンで投票もやっていますので、
お気に入りあれば、ボタンをおして行ってくださいね。
またおこしくださいね。
ありがとうございました。

だいずさんへ

v-287
そうなんですよ。
人さまからうらやんでもらえるとしたら
心の自由さしかないんですね。

カラダは不自由ですから、せめて心だけでも自由でいたいです。
名声もお金も何もいりません。
食べていけるだけのお金と、暑さ寒さをしのげる家があれば、
幸せです。
幸せを感じられる自分の心が嬉しいです。

どうぞ、まほという人間に夢を持ってください。
みなさんの夢を壊さぬよう
鶴の恩返しならぬ「まほの恩返し」をしていきます。

さくらさんへ

v-288
お越しいただいて、
そのうえお気に入りの詩を教えていただけて感謝です。

くもりのちはれにご体験を重ねていただけましたか。
ありがとうございます。
「なにをいまさら」で元気が今でも出ます。

あきらめなければいけない現実とあきらめてはいけないこと、
それをしっかり持った上で進んでいきたいと思います。

またおじゃまさせてくださいね。
ありがとうございました。

黒猫ちゃんのところのオセロゲーム、
弱いと勝たせてもらえます。

hanaさんへ

v-287
いつもありがとうです。
そうですね。
世代交代もありますよね。
私みたいに料理嫌いにならないでほしいです。
本当に会社から帰ると食べさせるのが精一杯で、
もっと工夫できなかったんだろうかと悔やまれます。
入院中に料理の楽しさに目覚めましたが、
時すでにお遅しでした。

今は家族のつくってくれるものを、
感謝していただいています。

手よりも口だけは達者ですから、
つくってほしいものはレシピを探したり、
パソコンさまさまです。

いつも来てくださってありがとうございます。
コメント、すごく嬉しかったです。
ただありがとうと言いたくて来ちゃいました。
ありがとうございます。

まほさんの詩は愛ですね。
お返事とかコメント返しはお気になさらずに。
ちゃんと通じていますので。(^-^)

はじめまして

はじめまして、にこといいます。
時々立ち寄らせて頂いてます。
素晴らしい詩が多いですね。
又寄らせて頂きます。

こんにちは。

まほさん、こんにちは。
心が自由でいらっしゃるのですね^^
私はなかなか自由になれないまま、
じたばたと苦しんでいます。

身体の動かないことが
まほさんの心を縛ってしまわないで
本当に良かったです。

強くて優しいまほさん。
着実に私の中でイメージが出来つつあります。

まほさんへ

v-254 まほさん、
「母の味」って切ない詩ですね。
母の味を娘(息子)に伝えてやれない悲しみが
ひしひしと伝わってきました。

でも「なければあなたが作ってください」という言葉には、
いつかは世代交代しなくてはいけないものだし、
今がその時なんですよという覚悟が示されています。
誰にもその瞬間はやってくるのでしょう。

でももしかして、今はもうまほさんは言葉で
しっかり伝えていらっしゃるのではないでしょうか?
ではまたね~
hana v-209

初めまして^^

ここでは初めまして^^
やっと来れました~♪
長かった、こっそり見(苦笑)
黒ネコちゃんと遊んだり(笑)

ステキな詩の数々・・・
どの詩も、涙が溢れてくるんですよ(:_;)
「くもりのちはれ」では・・・
自身の経験と重ね、号泣してしまいます(T_T)

「お砂糖のキキメ」・・・
ホントにそうですね^^
私はブラックが飲める様になり・・・
それでもまだまだ、日々勉強中です・・・
そして一生青春です(#^.^#)

私も・・・
「すみません」
「迷惑かけます」
「悪いねぇ~ごめんねぇ~」
という言葉より・・・
「ありがとう」と言っています^^
とびっきりの笑顔をそえて・・・

また遊びに来させて頂きます\(^o^)/

まほさんへ

v-254 まほさん、
「お砂糖のききめ」って良い詩ですね。
あまーく、楽しいことがいっぱいあった20代、
人生の厳しさに気が付いた30代、
そして今は50代、人生の苦さにも気づいている。
それはコーヒーに入れるお砂糖の良と同じかもしれません。
ではまたね~
hana v-209

だいずさんへ

v-287
ありがとう。
私は家事も一切だめで、一人でできることは
パソコンで文字入力し、ブログや手紙を書くこと。
自分で何とか食事ができ、トイレに行けることです。
あとはすべて介助がいります。

だから、働くとは生きること、
生きるとは自分の命を守るることという言葉に
置き換えると、
詩を書くとは生きること…極論するとそうなります。

私の詩でみなさんの命や希望が失われずに済むのなら
こんなに嬉しいことありません。

闘病2年半に書いた過去の詩が、
これから再投稿されますが、
今のまほを想像し読んでくださいね。
ありがとうです。

まほさん、こんにちは。
素敵な詩をありがとうございます。
寒くなってきましたね。
お大事になさってください。

本当にたくさんの詩をお書きですね。
すごいと思います。
またお邪魔させてください。

みなさんへ

あなたは左脳・右脳派のどっち。
掲示板2513番を見てね。

まほはどう見ても左にしか。
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

相方は右なんですよね。
友人女性も右だって…。

ぴーさんへ

来てくださって、ありがとうです。
お名前の由来わかりました。

私は入院中、歩けないから「未ほ・みほ」
歩けるようになったら「万歩・まほ」
夢を持ってつけました。

立つことさえ無理でひとりで歩くことは一生涯の課題です。
でも歩行器で少しずつ歩けるまでに。
トイレだけは手すりをもって自分でできます。

リンクさせてもらいました。
またおじゃまします。

コメント不要です。
時間があれば覗いてくださいね。

こんにちは。
さっそく、お邪魔しました。
まだ、ほんの1部をさらっと読んだだけで、感想がまだ まとまりません。
たくさん書かれてるようなので、じっくり味わいたいと思います。

みなさんへ

病気のことは、前ブログに書いています。
私の体験、私のカラダにまとめてあります。
またおじかんがあるときにどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/5cb121d251e4af3659cab6b1a6590123

みなさんへ

v-287
初めてお越しいただいた方はじめ、みなさん、
コメントありがとうです。

握力がほとんどないので人差指だけの入力は寒さに弱いです。
この季節病は2年前からわかり、
11月いっぱいの記事は準備を終えました。

読者がいなかったころの再投稿がほとんどです。
詩は一度限りのものと思っていないので、
闘病の2002年、5年前のものが多いと思います。

詩というむずかしいものではなく、
感情の言葉綴りです。
またのぞいてください。

先日握力検査があり8年前と
0.1しかあがっていませんでした。
左0・右5.1でした。

車いすの聴覚障害者(ほとんど聴こえず)
今月52歳になれます。
成人したふたりの母、つまり、おばさんです。
目指す自分像は「チロリアンランプ」の様な花。
暑さにも寒さにも強いのに、可愛い。
性格の可愛い人を目指しています。

まほさん 初めまして♪
コメントありがとうございました
わたくしも まほさんのお名前は存じておったんですがなかなかお邪魔するタイミングがつかめずにいました
まほさんの皆さんに対するコメントがどこか他の方とは違うなぁ?と思いつつ その慈愛に満ちた言葉に感銘を受けておりました
わたくしも感謝の心を忘れないよう 再三自分に言い聞かせているのですが なかなか思うようにはいかず
たびたまさんの言葉でハッとしているところです(汗)
まほさんの記事まだ少しだけですが拝読いたしました
心に届く言葉が多く 考えさせられる部分が多いように思いました
私もまほさんの記事 ゆっくりと全部読みたいと思います
お忙しいのに 駄文だらけの私にコメントを頂きありがたい気持ちでいっぱいです
これからもどうぞよろしくお願いいたします
まほさんのご健康をお祈りいたします
by憲

足跡

取りあえず 足跡ペタンと残していきますね。
あまり出歩かない私ですが、たまに足跡つけに来ますね。  でわでわ~

お大事に

寒くなりました。
まほさんの手も動かなくなる時期を又迎えてしまいましたね。
リハビリをなさってり、皆を励ましたり、毎日お忙しいことと思います。
まほさんの詩は読むことができて嬉しいです。
お大事になさってください。

まほさんへ

v-254 まほさん、
「不自由も自由のうち」っていい言葉ですね。
だんだん年取ってきて、
なんでもさっさと出来なくなったと感じるようになると、
それをカバーしようとして、
努力したり工夫したりするようになりました。

そこで思ったのは、
いろんなことが出来るチャンスが
まだ私にも残っているという事でした。
もしかしたらそのことが「自由」ということかもしれません。
不自由の中から見えた自由だと思います。
それはたくさんの可能性があった頃に比べると、
もっともっと大切にしたいと思う「自由」だと思います。
ではまたね~
hana v-209

こんにちは。

まほさんの詩、少しずつ読ませていただいています。
少しずつ、遡って。
今日は「あ・り・が・と・う」まで読みました。
まほさんはご病気でお苦しい中、本当に頑張っていらっしゃいますね。尊敬の念でいっぱいです。私も自分の病と闘う日々、まほさんのように強く、前向きでありたいです。

初めまして

なんですが、実は詩ばかり読んでいてご病気だったとは今日初めて知りました。

後ろ向きな私がここにきて、少し暖かいものを貰って帰っています。

お体ご自愛ください。



追伸
もし、お暇があればコチラ→http://kotobatumugi.jugem.jp/を覗いていただけると幸いです。
あ、でも落ち込んでるときは決して覗かない方がいいかと思います。

こんにちは

先日は私の日記にコメントをつけてくださってありがとうございました。とても嬉しかったです。
詩人さんなのですね。
私も詩を書いているので共通点が嬉しいです。
応援ポチ、していきますね。

ありがとうです

v-287
カラダは元気です。
何かあればこちらへ。
困っている人にコメントあげてくださいね。
私がそうしてもらい、
元気になれたように。

お心、感謝・感謝です。
リハビリ、踏ん張ってきます。

コメント欄

・・・閉じてしまったのですね。
出来る時はワンポチしていたし、読めるときはコメントも読んでいたんですヨ。

でも、まほさんにご無理のないように。
まほさん、お健やかにね。

こんにちは。

ごぶさたしています。
寒くなってきていますが、お身体の具合はいかがですか??

ご無理なさらぬよう、お身体ご自愛ください。

こんばんは。

私のblogに立ち寄って下さり、ありがとうございました。

初めての方からコメントを頂いた時って、特に嬉しい!
コチラもゆっくり拝見させてもらいますね。当然、応援もさせて頂きましたヨっ!

きのんさんへ

v-287
リンクありがとうです。
コメントなしですが、応援ポチさせてもらいますからね。
どうぞよろしくお願いします。

リンクの件

まほさん、こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました(事後報告ですみません)
もし、不都合がございましたらお手数ですがご一報くださいね。
これからもよろしくお願いします。

みなさんへ

v-287
☆ノンキーパパさん
☆凱華さん
☆きのんさん

ご返事遅れ申し訳ありません。
リンクさせていただきますので、よろしく願いします。
不都合ならおっしゃってくださいね。

まほさま、こんばんは。
先日はブログの方に訪問、コメントありがとうございました。
まほさんの詩を読ませていただきました。
どの詩も、とても素敵なもので感動しました。
これからも遊びにきますね、本当にありがとうございました!

こんばんは。

忙しい中、わざわざ私のブログまでたずねてくださり、コメントまでありがとうございます。
わたしは悲しみ・苦しみを抱え受け止めて、前向きに生きる人が好きです。まほさんの詩は強さと優しさに溢れていますね。また遊びにきます。

こんにちわ。

今日は、こちらへ訪問&コメントいただきどうもありがとうございました。
あまり時間がないので、また今度じっくりと詩を読ませてもらいますので、また遊びに来て下さいね。

タコたんさんへ

v-287
来てくださって、ありがとう。
ゆっくりご欄になってくださいね。
ありがとうございます。

みなさんと楽しく交流させていただいています。

はじめまして♪

|◎・`)ノ |Юお邪魔します

先ほどは私のブログに

 ご訪問&コメントありがとうございました^^

沢山の記事があって一度では読みきれませんね
少しずつ楽しませていただきますねv-9

それではまた~

蛸壺|彡サッ!

lishoさんへ

v-339
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
タイトルでお越しくださったのですか。
応援ありがとうございます。
またよろしければ覗いてくださいね。

はじめまして

タイトルに惹かれて初めて立ち寄りました(^-^)
すっごく賑わってるブログなんですね~(*^_^*)
ポチしておきます(^-^)

Yuuriさんへ

v-258
リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしま~す。v-432

リンクの件

おはよーございます。
リンク有難うございました。
私も先ほど、なんとか貼れました。
これからも、ヨロシクですi-228

Yuuriさんへ

v-287
来てくださってありがとう。
コメントしたのに昨日探せなくて…。
やさしい詩を書かれる方だなあと。

いろいろ見てくださったのですね。
出逢えたお友達としてリンク貼らせてくださいませんか。
私もまたお邪魔します。
ありがとうございました。

先日はありがとうございました

早速遊びにこさせていただきました。
とっても響いてくる言葉ばかりです。
きっと、実体験から詠まれているからでしょうね・・・
いくつかの詩に拍手と、バナークリックさせていただきましたi-179

私の場合は、実体験からの言葉ももちろん、あるのですが・・・
感覚が人より少し違ってて・・・後ろで守護している方々・者(一般的にはヘンでしょ)が気付かせてくれてる感じなんです。
自分のボキャブラリーだけでは、書けません(苦笑)
また、お邪魔させていただきますね♪

hana0915さんへ

v-77
リンクさせていただきました。

hana0915さんへ

v-22
お越しくださって、ありがとう。
もちろん、ゆっくりされるのが一番ですよ。
左手で文字を書く、いい言葉でした。
またお邪魔したいです。

三毛猫さんへ

v-341
ご参加、ありがとうございます。
10/5、お誕生日ですね。
充分ご縁あり…ですね。
掲示板へお伺いしますね。

最短の10月、拍手数が伸びますように。。。

こんばんわ。

 先日は、コメントありがとうございます。
以前、☆詩を拝見しました。

 詩は、良いですね。
 今は、休養中なので、お返事など遅れたら失礼します。(気ままにするのが効果的なようです。)
 よろしくお願いします。
 

10月5日

拍手は10月5日で決まりっ!理由は私の誕生日だからです~~ふっふっふ

鍵コメさんへ

v-22
お知らせありがとうございました。
ご返事遅れてすみませんでした。
私も応援させてくださいね。
そちらに書き込ませていただきました。
お体を大切にしてくださいね。

由貴ちゃんへ

v-22
退院、おめでとう。
本当によく頑張ったね。
みんなもすごく喜んでいるよ。
頼りになる由貴ちゃん、これからもよろしくね。v-300

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^
蜜柑の缶詰の七瀬由貴です。

一ヶ月ほどの入院生活も終わり、
無事、27日に退院しました!

その報告に来ました^^

これからも、
前と同様に仲良くしてやってくださいね。

私自身もこれからも
皆さんに元気を与えられるような、
または皆さんから元気をもらえるような、
そんな素敵なブログに
していきたいと思っています。

では、
これからもよろしくお願いします。

コピー文申し訳ありません。

それでは。

ねおちさんへ

v-281
ようこそ、おいでくださいました。
genfavbookさんとお友達でいらしたんですね。

中学生の息子さんでしたか。
私は子供が中2と高2の時、病気をし、
家庭崩壊を心配しましたが、
お陰さまで、25歳(息子)と22歳(娘)になりました。

思春期真っ盛りですね。
それにおじいちゃん、おばあちゃんと同居、素晴らしいです。

こんばんは(^^

はじめまして!コメントありがとうございました(^^
素敵な詩がたくさんですねw それに、前向きに生きて
いらっしゃる姿に、強さと温かさを感じます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

genfavbookさんへ

v-339お越しくださってありがとう。

はい、入院が2年半でその時に書き留めた詩に
最近のものをまとめています。
自分への叱咤激励が多いです。

私は大病し、奇跡的に助かったので、
生きられることへの思いはあついです。

車いすの聴覚障害者です。
歩けないのでリハビリ通院中です。
ありがとうございました。

こんにちは

今日、訪問させていただいた時から、実はコメントもしたいなって思ってました。 だから先にコメントしていただいて、きっかけができました。 ありがとうございます。 

たくさんの詩を発表されているんですね。 少しずつ読ませていただきますね。 うーん 楽しみです!

☆☆KAORI☆☆さんへ

v-77はじめまして。
また私でお役にたつことあればお声をかけてくださいね。
私にも娘がいます。
同じように一緒に考えさせてくださいね。
ありがとう。

まほさん、コメントありがとうございました。
他の記事も読んでいただいたみたいで、理解してもらえる方がいて嬉しいです☆
また読ませていただきますね。

かのこさんへ

コピー機能が使えたので、リンク貼りました。
私もポチで応援させてもらいます。

かのこさんへ

再び、ありがとうです。
パソコンのコピー機能が使えず、
リンクが貼れません。
夜またやってみますね。

万歩さん、お訪ね頂き感激しております~!ありがとうございます。また、時々遊びに立ち寄らせていたdファ来ます・・・。来た時には、必ず‘ポチ‘させて頂きます~楽しみです~

かのこさんへ

はじめまして。
ご挨拶が遅れました。

そうでしたか。
ありがとうございます。
お邪魔させていただきます。

今日は、始めまして~              
私は、母子連動の自閉症者ではありますが、詩や散文、文章など書くのが子供の頃から好きでした。   
万歩さんのブログ、先月自分のブログ(自閉症の心模様)を始めた時から、お気に入りに登録させて頂いています。                    
これからも、万歩さんの想いを語り続けてくださいね~
心から、応援しています・・・。気が向いたら、私のブログにも遊びに来てくださいね~

みなさんへ

パソコンの調子が悪く、コピー機能が使えず、
リンク先も開けず…。
ご返事遅れます。
ブログβ版に一言書いています。
リンク先は「虹の架け橋」をクリックしてご覧ください。

コピーするにも、できず不便ですが、
ありがたくコメント読ませてもらっています。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
