スポンサーサイト


捨てたもんじゃない

 8月ポエム賞ノミネート作品(13)


まだまだ 
捨てたもんじゃない 
このワタシ
「少々難あり」の
札付きだけど
工夫次第で 
まだまだ使える
粗大ごみには 
ちと早い


2002.05


-----------------------------------------------

8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  励みの応援クリックお願いします。
 
          
あっついですが、調子は良くなってきました。
ありがとうございます。
みなさんも無理なさいませんように、
のんびり行きましょ。


ブログランキング 8票
 

コメントの投稿

Secre

愛河小己さんへ

ご返事遅くなりました。
ありがとうございます。
そうです。
みんな必要とされているんです。
自分にできることを精一杯やる…
それだけで十分です。
いつもありがとうございます。

人それぞれに役割があって、例えゴミ扱いされたとしても
どこかで必要としてくれている人がいる…
まだまだこれから!頑張って行かないといけませんね。

なつさんへ

そうなんです。
大事なのは工夫なんですよ。
なんでも補うものってありますね。

不自由なんて気持ちが大きいし、
目が悪い人にはメガネがあるように、歩けなければ、
車いすがあるわけです。

工夫すれば、まだまだ大丈夫。
生きていられたらマルモウケ・・・
そう思えたらこっちのもんです。

なんとかなって行くんです。
いろいろ心配しても、心配事を増やすだけ、
ならばどうにかなるさって腹をくくったほうが、
かっこいい…
そんな風に生きてきました。

はずれますよ~。
たとえ外れなくても、人気商品で、
いいお買い得品で~す。

碧海さんへ

そう、そうなんですよ~。
生かすも殺すも自分次第なんですよ。

だから平均寿命80歳とすれば、
まほは後30年あるわけです。
病気をひきずって30年暗い人生を送るか、
それともこれからの人生を明るく生き、
周りの人を幸せにするか、
選ぶのは自分です。

だったら、わたしは後者を選びたいし、
最期に笑って、「ありがとう」と言いたいです。

真湖さんなら絶対輝いて、年を重ねるたび素敵な女性になられるでしょう。
私も心の賢いおばちゃんめざし、自分を磨いていきたいです。

ゆいちゃんへ

読んでくれてありがとう。
ゆいちゃんも今つらい時だけれど、
時が癒してくれます。

たとえ今が、不運を感じている時であっても、
これからの未来を、
ゆいちゃん、明るいものにしようよ。

過去は変えられないけれど、未来はどうにでもなる。
お父さんにも、とびっきりの笑顔の似合う女性になって、
幸せになってもらおうね。

今だけ、こらえてね。

まほさんんへ

>工夫次第で、まだまだ使える。

ああ、そうかあっておもいました。
ワタシもそうなんだろうなあって。

工夫次第では、「多少難あり」の札も、外れるかも知れませんね。

ほんと、毎日暑いですね、、、。
暑さに負けずに、まほさんも頑張ってくださいね。

自分の人生を生かすも殺すも、自分自身。
そして自分の人生を宝石のようにするのも粗大ゴミにするのも自分自身って思えました。
わたしの人生が宝石のようになるかはわかりませんが、
それでも精一杯輝いていきたいです。
素敵な詩いつもありがとうございます。

まほサンこんばんわ(^Д^)
いい詩ですね★・゚
なぜか涙が出そうlニなリました。

スーさんへ

ブログ拝見しました。
お盆のおもてなし、赤飯、寒天…
たいへんですね。
きちんと伝統を守られているのですね。

私は夫の実家に今年もパスです。
耳が聞こえないとすごく疲れるし、
周りにも気を遣わせるし、
玄関に上がるのに車椅子をつってもらうなど…
いろいろあるし、トイレも困るので、
ご無沙汰です。

いろいろありますが、
スーさんが言われるように感謝して、
楽しもうと思います。
一度きりの人生ですものね。

琴乃さんへ

こんにちは。
学生さんだったのですねえ。
こっちは35℃、あっついですねえ。

学生さんだと夏休みの宿題も多いですね。
私はこの暑さにも慣れ、
冬になればありがたく思う夏、
楽しんで乗り切りますね。

ありがとね。

サクラちゃんへ

いつもありがとね。
そうだね。
生きていられたら、マルモウケ。

楽しんで自分の体験が生かせるように頑張りますね。

私そのものです

今日に詩は私そのものです。
体の中の病気の為にきつい制限食、感覚のない下半身と手・・ポンコツですが大切に使えばまだまだ大丈夫です。
粗大生ゴミには成らないように頑張ってます。

こんにちわー

お久しぶりです。
暑くて暑くてばてていた琴乃でございます。。

ゴミになって捨てられない限り皆何かが出来るのかな。

ホントに暑くて困っちゃいます。。
さっきニュースでやっていたんですけど、
群馬の館林のほうでは40度を越えたらしいです。
学校の宿題大変です。
暑くてなにもやる気にならないし。。
ですがやらなくちゃ学校行けませんっ!!(泣)
暑いですが、万歩さんは大丈夫ですか?
お互い頑張りましょう。

生きていれば、
何でもできます。
人にはみんな
かけているものがあるけれど
それが何だというのでしょう。

それでも頑張って
生きていくしかないのです。


暑いですが、
お互い夏を乗り切りましょうね!

abnさんへ

こちらこそ、ご無沙汰ばかりで。
ですが2年前、つぶやきで私の詩をすべて読んでいただけたお方、
そして暖かいコメントの応援を下さり…
どれほど励まされたことでしょう。

abnさんも病気と闘ってみえた方であり、
心強く思っていました。
誕生日のお祝いは双方が生きていて初めてできるお祝いです。
私はこの日に出会えた皆さんに感謝したいと思います。

コメントはなくとも、心のつながりを大事に
させてくださいね。
年を重ねて体力はなくても
知恵は増えますし、心は若くありたいですね。
わざわざ、ありがとうございました。

お孫さんのご成長も楽しみですね。

みるくさんへ

今日は終戦記念日ですね。
ありがたく感謝し、平和を守らねばなりませんね。

たくさんの方の無念の死、のこされたご家族の深い悲しみ。
だからこそ、今を生きる私たちは
命を大事にしたいですね。

そのことは奇跡的に命が助かった私が
伝えていく使命ですね。
また力を貸してくださいね。

暑いので、みるくさんもお身体を大切にしてくださいね。

有り難う御座いました!!

まほさん

毎日猛暑で大変ですがお元気でしょうか??

今朝PCを開いて まさか(@@)と思うはど嬉しい
お祝いの言葉に接し感動しています(^^)

誕生日を忘れずお祝いの言葉を頂き感謝と感動で胸が一杯です。
身内の言葉以上に万歩さんに頂いたことが、事の外嬉しく感じます。

お互いとり止めた命を大切に頑張りましょうね!!
私も孫が成長するのに反して毎年衰えを感じますが、
心は若者以上に元気なつもりでおりますよ~~

コメントこそ差し控えていますが、あなたに出会えてか
らは心の鏡として私の中にあなたが存在しています。

この暑さの中~歩行訓練は想像以上のつらさがあると思いますが~無理の無い程度の頑張りで、当初立てられた今年の目標目指して頑張って下さいね!!
本当に有り難う御座いました(^^)

まほさん体調良くなってよかった

おはようございます

今日は終戦記念日ですね

「命があるだけで、ありがたい、誰かの助けをかりながら他のだれかのためにもなる」

命の大切さ、亡くなった方々の上に成り立っているいまの日本の社会

考えれば考えるほど



粗大ごみになんてなることはないんですよね

身体を大切に命を大切にしたいです

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
