スポンサーサイト


神さまへの手紙

 8月ポエム賞ノミネート作品(7)


やっと
お世話になった方へ
「ありがとう」の言葉を
言い終えました
最後の方からも
嬉しいご返事が届きました

「ありがとう」を言う時間を
与えてくださって
感謝しています
7年前 はじめて
いのちに限りがあることを
知りました

「あると思うな 明日の日を」
この性分はこれからも
変わらないでしょう

では では
神さま お元気で


2006.11





----------------------------------------------------



嬉しい・・・うれしい
感謝・・・かんしゃ
性分・・・しょうぶん





8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  励みの応援クリックお願いします。
           

ブログランキング 10票

 

コメントの投稿

Secre

碧海さんへ

真湖さん、こんにちは。
姫華ちゃんのところにもコメントくださって、ありがとう。

姫華ちゃんが一番小さくて、小学生。
10代の子が多いです。
私は自分の子どもと同じように大事にしたいし、
幼いときからいっぱいつらさを体験し、
力になりたいなあって思います。

神さま、喜んでくれていますか。
ありがとうございます。
『お前を生かしておいて正解だった』と
言ってもらえるよう、
感謝して、自分にできることを
無理せずやっていきますね。

いつも、ありがとう。

なつさんへ

去年亡くなられた先輩もなつさんを見守っているんだよ。
自分の心に大切な神さまを持つって素敵だよ。

私は神さまと約束もあるし、結構交信しているよ。
なんていうのかなあ。
元気が出るし、安心。
間違いはちゃんと教えてくれるし。

人間は損か得かって言う物差し。
神さまは嘘か真かだって。

なつさんも暑さで調子悪かったんですね。
あつさは大敵。

学童もあつい日中は部屋遊びだといいよね。
でも体力、ついてきていますよ~。

>「ありがとう」を言う時間を
与えてくださって
感謝しています

ものすごく素晴らしいことばであり、
ものすごく素晴らしい心ですね。

きっと、神様への手紙、そしてそこにこめられた想いは、すべて、神様に届いていると思います。
神様、絶対に、喜んでいらっしゃいますよ。

まほさんへ

>ではでは神様、お元気で。

この部分、大好きです。

何でか、去年の夏亡くなった、先輩のことを思い出しました。

なんでかなあ、、、、。

みるくさんへ

v-22
そうですね。
おっしゃるように両方ありますね。

言えることは『今』をどう生きるかということです。
明日のことはわかりませんから
今をできるだけプラスの考えで生きるということです。

たとえ、明日がなかったとしても今日一日を
力の限り、たまには休みながら進めばいいと。
それが未来へとつながっていく・・・。

今休むことも、長い人生からみたら大切です。
私は命の限りを知ったので先延ばしは基本的にやめました。
しかし、体調が悪ければ、無理をしませんし、
すごく自分を労わっています。
そうするようになったら、家族にも優しい思いが持てました。

明日があるから落ち込まない・・・
落ち込んだっていいじゃないかと自分を受け入れる
生き方ですね。
すごくいいですよ。
そうじゃないと自分の首を絞めますからね。

hanaさんへ

v-22こんばんは。

畳はいい日本の建築様式ですね。
ワンちゃんが畳の良さをちゃんと知っているんですね。

そこで調べましたら、
「いぐさは湿気の多いときには、湿気を吸収し、
乾燥しているときには、湿気を発散する日本の気候に
あった優れた素材です」とありました。
畳っていいのですよ。

私は車椅子で、ひざも90度しか曲がらないので、
ベッドと床の生活ですが、
畳は年齢を重ねるほど、味のあるものですね。

ありがとうございます。
生かされているのですから、楽しまなきゃ損というのと、
『クヨクヨしてたら生きていけんわ』って夫に言っています。
苦情や耳がいたいことにも、この一言が効目があります。

本当、この暑さに負けたら生きていけませんわ。
いつも暖かな応援、感謝です。
しぶとく生きます。


まほさま

明日がないかもしれない
から今を大切に生きる生きかたと
明日があるから、今落ち込まない考えかた

両方あるんですね

両方プラス思考ですね

リハビリごくろうさま

v-254 まほさん、
毎日暑いですね。
昨日は暑い中で畳屋さんに畳の表替えをしてもらったら、
良い香りの青畳に出来上がって戻ってきて、
夜は香りに包まれて清々しく眠る事ができました。
日本の畳はいいものだったんですね。
今まで畳が古すぎて気づきませんでした。

リハビリが順調に進んでいらっしゃるようでなによりです。
いろんな楽しいことを見つけてご自分を元気付けている
まほさんの積極的な気持ちが素晴らしいと思います。

この詩の最後にある、「では では 神様おげんきで」の句は、
まほさんの大きな感謝の気持ちが表れている、
とても良い句だと思いました。
それに素直な表現が印象的ですね。

では、毎日暑いので涼しい場所で過ごしてね。
またね~
hana v-209

姫華ちゃんへ

ただいま~。
病院行き、一緒だったんだね。

昨日行けなかったって、ドンマイ。
気にしなくていいからね。
ちゃんとお話できたかな。

りはびり、あっついので
余計えらいね。

それでね。
楽しい事を考えることにしたの。

①リハビリに行く日は外に出られるから、
景色が見える。
②普段は朝から晩まで11時間、車椅子だけど、
マッサージの時ベッドに寝れる。
③マッサージの時、詩を考えれる。
④リハビリが終わったら、病院のコンビニで
飲むアイスが買える

こんな楽しみがあるよ。
リハビリはしんどいけれど、魅力(みりょく)は大きい。

リハビリですか

リハビリ、いつも お疲れ様ですhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12"> 
僕わ今日
心療内科です。
 
まほサン、
お互い 頑張りましょうねhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
 
あ、でも
【無理せず】、ですけどね;;

みなさんへ

v-22今日はリハビリなので、
ゆっくりさせてもらいますね。

今日もいい日でありますように。

http://www.kajel.com/kotonoha/002/0003.html

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
