スポンサーサイト


どっちがお好き?

 8月ポエム賞ノミネート作品(1)


スーパーで売られている
真っ直ぐで上品な形のきゅうり

クズだけど味はいいよと
農家の人が分けてくださる
自然と曲がった形のきゅうり

あなたはどちらのきゅうりを
食べてみたいと思いますか

私は曲がったきゅうりを
ガブリと食べて
そんなきゅうりのような人になりたい 


2001.08




----------------------------------------------------



8月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  励みの応援クリックお願いします。
           

ブログランキング 6票

 

コメントの投稿

Secre

みなさんへ

☆みるくさん
☆うめももさん
☆umasugiさん
☆Qちゃん
☆maachan
☆サクラちゃん
☆なつさん
☆金魚さん
☆フラグメンツさん
☆碧海さん
☆真悠香ちゃん

みなさん、曲がったきゅうりのほうが
おいしいって知っていますね。

umasugiさんがおっしゃったように、
人間も一緒なんです。
若いころは女性ならお化粧で補正ができます。
・・・が、歳を重ねると難しくなります。
内面が顔にちゃんと出てくるからです。

歳を重ねて輝くのは中身なんです。
汗や涙でもはげないばかりか、より輝くのです。

碧海さんのおっしゃるご心配、
もっともです。
これは大人が外見にだまされず、中身が大事だと、
各ご家庭で子どもに教え、『オマエはオマエ』と
きゅうりを例に教える賢い大人が必要です。

一度に変えられなくても、そういう家庭が増えれば、
世の中変わっていきます。

私は自分が生きている間に、
そういう連鎖が増えるのを望んでいます。

みんなが幸せになれる大原則。
お互いが尊重し、認め合う・・・
そうしたら、心の病気は少なくなるはずですね。

お久しぶりです。
なかなか訪問できず、すみません。

きゅうりが食べたくなっちゃったよ。。。

『スーパーで売られているまっすぐで上品なきゅうり』
今の日本の学校・会社の現状を言っているようでどきりとしました。
そこからはみ出た(=曲がったと判断された)人は、
社会から落ちこぼれていっているようで。
でも、まほさんが仰るように、『曲がったきゅうりのおいしさが見直される』日がいつかは来ると思います。
ただそのとき、まっすぐであることを教えられたきゅうりたちは、どうすればいいのか…

こんにちは。コメントありがとうございます。
o(^-^)o
体調はいかがでしょうか。。。(´・д・)ノ
せいさんのご紹介ありがとうございました。
素敵な人ですね。
色々、ゆっくりサイト内を見てみます。
近くにこないかなぁ・・・(^ヮ^)

曲がったきゅうり、食べてみたいなぁ

いつも休んでばかりいる金魚も体調不良のときがあるのに、まほさんは大病を経験され、いつも休むことなく頑張っているので、神様がちょっと休みなさいよと‥教えてくれたのかもしれません。お大事に‥

我が家のキュウリは曲がったふぞろいのものばっかりですが、美味しいキュウリです。

みなさんへ

e-256ご心配をおかけしました。
今朝から腹痛で胃腸がもたれた感じでしたが、
ずいぶんよくなりました。

私はお腹を一直線に切っているので、腹痛は要注意。
2回目も腹痛で入院・内科的手術。

たぶん、消化不良と暑さだと思います。
今日一日ゆっくりさせてもらいますね。

まほさんへ

体調、大丈夫ですか??毎日暑いですからね、、、。

ワタシも、曲がったキュウリを選ぶ派デス。

野菜も色々あるように、人間もいろいろな人がいるんだと言うことを大切にしたい。

個性のない、みんなおなじような人間ばかりじゃつまらない。

個性のある人を排除するんじゃなくて、、、
個性のある人の個性を大事にする心。

子ども達に、それを伝えたい。

まっすぐなきゅうりは
見た目はいいけれど、
自然ではないですものね。

わたしも曲がったきゅうりを
食べたいです。

それと同時に
わたしもそんな人になりたいです。

見た目だけじゃなく
中身の濃い人間に…☆

曲がったきゅうり

私も曲がったきゅうりが大好き!
田舎ですごしていた夏は、
いつも曲がったきゅうりでしたョ。
祖父が
「この曲がったのが、ありのままの姿なんよ。」と、
いとおしそうに教えてくれました。
先日、娘が実習で持ち帰ったきゅうりも、曲がってて
なんだか嬉しかったです(*^。^*)

まほさん、今年は特に気候が不安定で、今日も暑いですね。
ゆっくりと休んでくださいね。
ここに寄らせてもらえるだけで、いつも元気を
もらえてるmaachanでした。

まほさんこんにちわ

私が子供のころ母親が家庭菜園でキュウリを作っていてそのキュウリを良く食べましたがキュウリは曲がっていてとげが有るのが普通でしたからそういうものと思っていました。
最近のスーパーで見るキュウリは真っ直ぐで白い粉も無い綺麗なキュウリですが昔のキュウリのほうが美味しかったような気がします。
曲がったキュウリのほうが自然に感じます。

私も返事は良いですからお大事に

曲がったきゅうり

たしかに曲がったきゅうりっておいしいんですよね。
不細工だけど、おいしい。

それって人にも当てはまることですよね。世間一般で言われている「外見より中身」って、もしかすると曲がったきゅうりのことなのかも。(あ、これ今日の一言で使えるかも 笑!)

曲がったきゅうりが好きです。

なぜなら、根性が曲がっているから・・・。
・・・冗談です。

私も、レス不要です。
まほさん、お大事になさって下さいね。

コメント欄見ないで書いてすみません

お返事いらないですからお大事になさってくださいね

通勤途中♪

おはようございます

確かに、曲がったきゅうりは美味しいです

自然体の方が味がある…
そんな自然体で味がある人間に、私もなりたいです

みなさんへ

朝から体調が悪いです。
無理をしない勇気で、今日はゆっくりしますね。
夏バテでしょうか。
みなさんもご自愛くださいね。
心配はいりません。
たまにあります。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
