スポンサーサイト


しあわせのものさし

 7月ポエム賞ノミネート作品(28)


私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 







----------------------------------------------------

みなさん、ご訪問ありがとうございます。
この詩を気に入っていただけてとてもうれしいです。
不満を減らすには、当たり前のことに『感謝』の心が
あるかどうか、私は歩けなくなって気付きましたが、
みなさんにはある今を感謝していただきたいです。

そこで明日もこの詩をトップに置かせてもらいます。
他の詩も読んでいただいて、拍手ボタンが押していないものが
あれば、ポエム大賞を決定する前によろしくです。

ご返事はゆっくりとさせていただきます。
黒猫にゲームもつけました。
オセロゲームの先行は黒です。





3月再掲分
読者の方が増え、ありがたいです。
私でお役に立てますなら、とても嬉しく思います。

流した涙以上に、しあわせをつかみましょう。
そのきっかけの言葉になれば・・・。 まほ♪



7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
           

ブログランキング 9票(28日)
ブログランキング 4票(29日)


7月ポエム大賞の途中結果 
選ばれて 30票、思いやりって 31票
接戦です。これを超えるものはでるのでしょうか?



 

コメントの投稿

Secre

ハナミズキさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

不満が出るのも、感謝の気持ちが少ないからだと。
私は入院中に『不自由を恥じることはない。それよりも生きられることを感謝せよ』
の言葉を知りました。

さだまさしさんの『精霊流し』でした。
同室の人が貸してくれた本。
残念ながらその女性は亡くなられましたが、
私の心に生きつづけています。
その方と出会わなかったら、私の人生は違っていたと思います。

感謝

この詩、本当に素敵ですね。心に響きました。
メモしてお守りにさせていただこうと思います。
見返りを求めようとしたり、人の気持ちが分からず悩んだり
トンネルに入り込んで抜け出せないことがありましたが、
今となって与えられたことに感謝する気持ちでいっぱいです。
まほさん、ありがとうございます。

ちゃこママさんへ

またきてくださって、ありがとうございます。

理解してもらう最初は同情ですが、微笑があったら、
最高に嬉しいですね。
その後、本当の情なら、
その人への応援に代わりますね。

歳を重ねるとその辺がよくわかります。
微笑み・笑顔って嬉しいですね。

お布施はお金による感謝。
和顔施・わがんせ・・・笑顔による感謝と知ったので
笑顔の人でありたいです。

雫さんへ

きてくださって、ありがとう。
素敵な詩もありがとう。
感性がすごい、みずみずしい。

またお邪魔したいので、リンクさせてもらいました。
十萌さんのお友達ですね。
ありがとう。

highpさんへ

おかえりなさい。
九州は暑かったでしょう。
今朝はポチだけなので、ゆっくり伺いますね。

そうなんですよ。
感謝できたときって不満が出ないんですよ。
私の場合、生きていられるのに、何が文句あるかって。

働いてくれる家族もいて、ブログもやっていられる・・・。
生きたくても生きられなかった人は
いっぱいいますものね。
感謝しかないです。

よい詩ですね共感します
幸せって自分の心の中にあるのですね
自分の心が幸せと感じる事が幸せですよね♪
辛い事はいつかは必ず立ち直れるから…
私はまほさんよりズッと年上ですが
周りの人には同情より優しい微笑みが欲しいです
自分も人に優しくなれるから…

訪問&コメント有り難うございました。体調は波がありますが、今は元気です(^^)/ご心配をおかけしてすみません。

この詩の言っていることは私もそう思います。だけどやっぱりこの事を忘れてしまったりすることがあって…まだまだだなと思います。でも自分の最期までこのことを忘れずに生きていきたいです。



誰かが自分に

暖かく微笑んで

私も微笑みかえす

私が悔し涙を流しているとき

そっと

時と

人形が心配してくれる

小さいことで構わない

大きなことじゃない方が

いいかも知れない

小さな優しさに

『ありがとう』



では失礼します。。

感謝の気持って限りはありませんね。
どんな大きな器を作っても、
あふれ出るときはあふれ出します。
不満だらけのときは感謝を忘れがち。
感謝に溢れているときは不満なんて何処?
確かに・・・
感謝しよう感謝しようと意気込んでも、
出来るものではないのかも知れません。
ごくごく自然に・・・
感謝は無理にするものではなくて、
心が落ち着いていれば自然に感じるものですね。


みなさんへ

☆むーさん
☆もみじママさん
☆うさぎさん
☆hiroさん
☆なつさん
☆うめももさん
☆みるくさん
☆tonaさん
☆まさおさん
☆ねじさん
☆ふみごんさん
☆碧海さん
☆ayaさん
☆momiさん
☆サクラちゃん

みなさん、この詩に共感いただいて
とってもうれしいです。
病後5年半の詩で、とても思い入れがあります。

私は感謝できなかったら、今も過去を引きずって、
くさっていたに違いありません。

hiroさん、リンクよろしくです。
ねじさん、コメントできなくてもお邪魔しますからね。

あっついですね。
くれぐれもご自愛くださいね。
いつもありがとうです。

感謝の気持ちを持てば
不満のこころを閉じられる。

それはごく自然なこと。


とても感動しました。

感謝の気持ちというのは
大切なものですね。
忘れてはいけない気持ちだと
改めて思いました。

まほさん、こんばんは。
ここ数日体も心も参っていました。

何から手をつけていいのか分からず、
気持ちと行動が伴わなくて、
情けないやら悔しいやら。

でも、今日は空元気だけど頑張りました!(^^)!
昨夜、相方が夕飯の洗い物を全部引き受けて
くれました。車椅子じゃとても届かない水道に
身を乗り出して、握力もない手でお鍋まで。

なので、今度は私が(*^^)v

私が笑ってないとだめなんだってぇ~!
しんどさが増すんだってぇ~!
まぁ・・
いつも天然を発揮しているもんで
それがないとおもしろみがないのでしょ~!(^^)!

本当に感謝です!!
感謝すると元気が出てきます。

いつものポチッ!!拍手もパチパチ!!

こんばんは~^-^
本当にその通りですね。。
当たり前の毎日に感謝できる自分になれる。
それはきっと何かと引き替えになってしまった
かもしれないし、とてつもない辛い思いの末に
見えたものかもしれない。

けれど。。その想いを胸に抱き人が
生きき続けて行くことに本当の生きる意味と幸せが
あるのかもしれませんね。。^^

そう胸を張って言えるまほさんは、
きっと体は不自由でも誰よりも生き生きと
輝いて見えるはずですね。。^--^
感謝の数だけ人は幸せに近づいていくのかもしれません。


ラスト4行が素晴らしすぎです!!
こんなに感謝で心を満たしているまほさんだからこその
言葉っていう感じがします。
だからこそ、たとえものすごくつらいリハビリでも、まほさんは大丈夫でいられるのですよね。
こんなに春みたいな美しい心のまほさんが羨ましいですし、まほさんは春のような幸せを皆に与えているような気がします。
わたしもまほさんの詩と出会ってから、不思議にいろいろあったけれど最終的に良い方向へ進んでいる気が致します。
本当に素晴らしいことばをありがとうございます。

こんにちは^^
今日は、長野もとても暑いですv-356
子供はこの暑さの中、野球にテニス。
熱中症対策、ちゃんとしてるかな~?とちょっと心配しています。

この詩、私も同感です。
周りのあらゆる人、物、出来事に感謝して生きて行きたいと思っています^^
自然にいつもあると思われている、水や空気でさえ、なければ生きていけませんから・・・。

まほさんに出会えたこと、感謝していますv-345

暑いですけど、気をつけてくださいね。

この詩すきですって書こうと思ってコメントひらいたら
多くの人が好きだって書いていらっしゃって
なんだか嬉しい気持ちになりました☆

過去の記事も少しずつ読ませていただいていますが
今まで見た中ではこの詩が私のベストです(^-^)
感謝の気持ちを思い出させてくれます。
どうもありがとう!

それから、ブログに何度もコメント残そうとして下さったのですよね。
なぜ受け付けないのかわかりませんが、お気持ち嬉しく思います(^-^)
ありがとうございます。

いつも不満ばかりな毎日で、感謝の気持ちを忘れがちです。
走れること自体楽しいことなのに、悔しがったり落胆したり。。。
自然に楽しまなくてはいけませんね。
これからそうなれますように♪

しあわせについての考え方を一変させてくださる詩ですね。
普通に考える幸せの物差しが違うということを気づかせてくださるのですね。
多くの人に読んでいただきたいなあ。

元気になりました

いろんな感謝の気持ちが、周囲をしあわせにして、自分自身がしあわせになる…

そうですよね

無理に、気持ちにふたをして、抑圧すると、苦しくなり耐えられなくなったときに、心と身体のバランスがとれなくなる…
自然に感謝ができるようになるのは、もしかしたら、苦しい辛い時を乗り越えた後にもらえるご褒美なのかも…と思いました。

まほさんいつもありがとう

桜の花の艶やかさよ。

まほさん、こんにちは。

私も、この詩が好きです。
まほさんの生き方が凝縮されているような気がします。
桜の花のいっせいに咲く。
まるで、人生の歓喜に満ちているようです。

そう、たくさん泣いた経験があるならば、
人生の歓喜(小躍りするくらいの大喜び)も経験したいですよね?
ありがとうの気持ちがそのキーワードですね♪

まほさん、今日もありがとうございました。
お健やかにね。

まほさんへ

しあわせのものさし、再掲嬉しいデス。この詩、大好きです。
無理に押し殺すのではなく
>ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 

ここがスキ。

わたしもそんな穏やかに生きたい。

おはようございます。

詩読ませていただきました。まほさんはとても良い詩を書かれますね。

確かに幸せってお金だとか地位とか名誉とか、そんなもので決まるものじゃないですよね。

病気になって、生きていられることは当然のことだと思えないという気持ちになりました。
当然なことにも感謝の気持ちを持てるようにもなりました。

僕はこの病気になって本当は幸せになれたのかもしれません。
だからといって体のためにもこの症状は治したいですが、でもそういった当たり前な部分を気づかせてくれたこの病気に僕はとても感謝しています。

それからリンクを張っていただきありがとうございます。
こちらもリンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
また詩、読ませていただきますね(^^)

素敵な詩ですね。私も大好きです。

春がきて花が咲くように
感謝する心も自然となれるように・・・

まほさん、おはようございます。

私も、この詩が大好きです。

人生、いろんなことがありますが、ありがたさを
感じれる人になりたいです。

どの人もまほさんのような気持ちをもてたなら
どんなに平和で、誰もが住みやすくなることでしょうね

まほさんは、素晴らしいです。

まほさんへ

この詩が大好きです。
何度、拝読しても共感、感動します。
まほさんに・・感謝、ありがとう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
