スポンサーサイト


奇跡とお年寄りの関係は?

 7月ポエム賞ノミネート作品(25)


みなさん
このこと知っていました?

奇跡の「奇」は
可能性が大と書くって

その漢字の親戚が
寄り添うの「寄る」

可能性が大きいに
うかんむり
つまり
家とか器ってことかな

そうなってくると
ますます
お年寄りって
尊い言葉ですね

人生の先輩が
お年寄り
可能性が大きい器の人
って意味ですね

みなさん
そんなふうに
年輪を重ねましょうよ

そんなふうに
より善く
生きて行きましょうよ




----------------------------------------------------

奇跡・・・きせき
可能性・・・かのうせい
親戚・・・しんせき
寄り添う・・・よりそう
器・・・うつわ
尊い・・・とうとい
先輩・・・せんぱい
年輪・・・ねんりん



7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
           

ブログランキング 10票

 

コメントの投稿

Secre

momiさんへ

おばあちゃんの存在って、昔は大きかったですね。
今は核家族が増え、希薄になっていますね。

未来のおばあちゃんを目指し、いい年の重ね方をしたいです。
性格ぐらい、かわいいおばあちゃんを目指すます。

うめももさんへ

そうですよ。
いっぱいご自分を褒めてあげてくださいよ。
そうでないとこんなにがんばっているのに、
自分がかわいそうですよ。

みんな何かあると、自分はだめと決め付ける。
そうしたら、またがんばろうって言う気になれませんものね。

褒めて気力を絶やさないというのが、
自分のテンションを一定以上下げないコツだと、
病気から学びました。

姫華ちゃんへ

姫華ちゃんに、そういってもらえて嬉しい。
そう思ってくれることは生き抜いてくれると信じるから。
つらいことも多いかもしれないけれど、
いっぱい応援している人がいるからね。

励ます・はげますって言う漢字には
『万』の『力」があるんだよ。
なんか悩んだらいつでも、あしあと残してよ。

碧海さんへ

真湖さん、ありがとうございます。
きっと真湖さんが歳をとることも悪くはない・・・
と気付かれたからですよ。
私は43歳で人生にピリオドでしたら、
何の感謝もなかったと思います。

親よりも先に死ぬ親不幸もせずに済みました。
お子さんを亡くされたご両親の悲しみの深さを知っているからです。

今、こうして歳を重ねるすばらしさを
伝えていけること、ありがたいです。

まほさんこんばんは。
まほさんの言葉を読んで、私の祖母の事を
思い出しました。
90歳で亡くなりましたが、それはもう・・
さすが明治生まれっ!とでも言いましょうか。

厳しくもあり優しくもあり、私にとっては
半分、母のような存在でした。
別に悩み事を相談したり、何かをしてもらったと
いう事はないけれど、祖母の言葉には奥深さを
感じ、それを流さないで受け止められるように
なったのも祖母が存在してくれていたからです。

とても懐かしく祖母の仕草や言葉を思い出しました。

年をとること。

まほさん、こんばんは。

今、あらためてここを見にきて、
まほさんちの詩や皆さんのコメントに
心打たれました。
そうですね。
年を重ねることは、ステキなことですね。

この所、下を向きがちな私でした。
少しお疲れ気味。
いまこそ、自分を誉めてやらなきゃ。
まほさん。そうですよね?

うんうん。

まほサンの詩わ
感動しますね。



お年寄り,,,

確かに そウですね。
人生の先輩,,,



見習わなきゃ。

年を重ねることは罪を重ねることだと思ってた
そしていつかその重さで倒れるだろうと感じてた
しかし何故でしょう?まほさんの詩を拝読すると、
重ねるものが罪だけでなく尊いものに思えてきます。
無垢って言葉、好きだけれど、
たしかに純粋だけれどそこにはなにもない、のかもしれません。
罪を重ねながら心を磨くという言い方はへんだけれど、
そういう人間になりたいなと思いました。

ハナさんへ

こんばんは。

『業がわく』・・・これはどういうニュアンスでしょうか。
私は腹立たしい思いで、
『ごがわく』っていうのは聞いたことがあるんですよ。

お礼でお仏壇へ・・・ですものね。
また教えてくださいね。

歳を取るのも何を考え何を求めて生きてきたかということが重なるのですよねーー、
人生の味わいがいっぱいですね。

本当に漢字を味わうことって意味があるわね~^^
私も、祖母の言葉、たった一言が何だろうと、
どういうことを言うのかと、
小さいながら頭に残りましたから。
それは「業がわく」という言葉。
お仏壇にお礼をしながら、申しておりました。
お陰様でその意味を味わえるようになりましたから、
有難いと思います^^

maachanへ

腰のほうはだいぶいいですか?

やはり、おばあちゃんは知恵がたくさんありますよね。
リハビリでもお年寄りと接する機会あるんですね。
私は入院中にいっぱいお友達になり、楽しかったです。

最高は95歳。
自分ひとりで生活していて、耳も私よりずっとよかったです。
本当にお年寄りから学ぶこと多いですね。
私も大切にしたいです。

治りかけが大事だから、無理せずにね。
なんと言っても健康が一番。

祖母が....

まほさん、お久しぶりです。
すっかり暑くなりましたね。

今日のポエムは、祖母やリハビリでご一緒する
お年寄りの方々を思い出しました。
祖母は、私にとって智恵袋のような存在でしたし、
リハビリでご一緒するお年よりは、おしゃべりを
聞いてるだけで、
(そうか!こういう物の考え方もあるんだ。)と
頭を柔らかくしてもらえています。=*^-^*=

なつさんへ

こんにちは。
心の持ち方・・・って言ってきたけれど、
なつさんのおっしゃるとおりかも。

同じものを見ても綺麗って感動できる人もいれば、
別にって言う人もいる。
人生もきっとそうね。

私なんて、人より楽しみを見つけるのがうまくなって、
自分のいいように解釈する。
家族はそんなに笑えること?って言うぐらい
面白いことを見つける。
だから、家族であっても温度差がある。
私はすっごく感動するし喜ぶ。

これは仕方がないよね。
死を体験しているから、生きることへの情熱はすごい。
だから熱くなる・・・。
それを詩に託しているんですよ。

なつさんがおっしゃるとおり。
すぐに笑えるか、苦虫を潰したような顔ばっかりか・・・
どちらの人生にしたいか、そう思うだけでも
近づける気がします。

まほさんへ

今日の詩も、発見の連続でした。
漢字も、そうやって見ればただの字ではなく、なんだかとても面白いものに感じます。

人生も、そうなのかな、、、
面白くするのもつまらなくするのも自分次第ってトコロでしょうか。

ふみごんさんへ

ありがとうございます。
長野県ですね。
お陰で検索できました。

本当ですね。いい年の重ね方をしていきたいです。
また、いろいろ教えてくださいね。

姨捨山の言い伝え・・・みるくさんもありがとう。
http://www.pref.nagano.jp/kids/menu3/minwah01.htm

姨捨山(おばすてやま)
http://park10.wakwak.com/~hitosh/cyuubu/nagano/kamurugisan.htm

年を取るって、いろんな経験をすること。
そのひとつひとつが年輪となって、蓄えていけるのですよね。
可能性が大きい器の人、お年寄りからは、いろんなことを学んで行きたいです。
ちなみに、姨捨山は長野県にあります。その地名の場所を通る度に、姨捨山の話を思い出します。

みるくさんへ

おはようございます。
みるくさんの答えと一緒ですよ。
お年寄りは知恵袋を持っていますからね。

今は核家族が増えましたが、
お年寄りから学ぶこと多いですよね。
また将来戻る人が増えるんじゃないかと。
それには我々大人がお年寄りが尊い人だと
伝えていかないと、いけませんね。

昨日のリハビリで、マッサージのとき浮かんだ
漢字でしたよ。

蒸し暑いですが、お体、大事にね。
応援していますよ。

大きな可能性の器


私は大きな可能性を持った人物が家の中にいる…って読みました(笑)

小さいとき読んだ姨捨山を思いだしました

お殿様から口減らしを言い渡されてもおばあさんを家に匿い、飢饉が訪れ災難が訪れ 対応策に苦慮した結果おばあさんの智恵により、村は救われる話し…

寄という字からいろんなこと学べますね

まほさんありがとうございます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
