スポンサーサイト


なんて読みます?

 7月ポエム賞ノミネート作品(17)


辛い・・・
これなんて読みました?

つらい?
からい?

ワタシが想像すると
たぶん
「つらい」と
読んだ人が大勢では?

つらいという感情は
コドモもオトナも
よく知っているよね
経験あるはずだね

カレーライスという
名詞が前にあったなら
「からい」と読んだでしょう

おんなじ漢字で
ふたつの読み方がある

な・る・ほ・ど
「つらい」という漢字を
よく眺めてみよう

「+・プラス」と「立つ」
言い換えれば
ピンチをチャンスに代えられるってこと?

「からい」は?
十分立つことから
ああ 十分立証するってことかな?

ものごとには
すべて両面がある

それを
プラスで
とらえるか
マイナスで
とらえるかで
人生変わってくる

だったら
プラスを
大事にしたいね

でもさ でもさ
マイナスも
人間の成長に
かかせないよ

ほらほら
「辛い」に一本加えると
「幸せ」の漢字に
なるっていうじゃない



-----------------------------------------------------


昨日はみなさん祈ってくれてありがとうございました。
ご本人が連絡くれました。
読んでまた励ましてあげてください。



7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ 応援クリックお願いします。
            


ブログランキング 10票




コメントの投稿

Secre

碧海さんへ

真湖さん、おはよう。
みんな『つらい』って読むと思うの。
だって、大きくなればこの感情知らない人いないもの。

そうそう、韓国料理屋さんのクイズだったら『からい』ですよね。

人生も見方、そのときの状況によって
変わりますね。
それが人間です。

つらいときは誰がなんと言おうが、本人はつらいんです。
その人の気持ちに寄り添い、軽くすることはできるかなあと。

真湖さんの行動は勇気がいることです。
でもご立派だと思います。

葵ちゃんへ

きてくれてありがとう。
そして、姫華ちゃんと仲良くして
いろいろお勉強もみてくれて
アドバイスもしてくれてありがとね。
私もリンクさせてもらいましたよ。

いつでも遊びにきてね。
大人なのでアドバイスできることもあると思うので、
何でもいってね。
私は娘が中2のときからずっと入院していて、
かまってあげられず・・・
だから出逢えてうれしいです。

夢風千さんへ

おはようございます。
そうなんです。
漢字って奥が深くて、応援をこめているんです。
ひらがなはやさしくていいですが、
漢字の形から勇気や元気がもらえるんですね。

最近はリハビリのマッサージで漢字の持つ意味を考えて、
楽しい時間にしていますよ。
いつも応援ありがとうです。

でんどう三輪車さんへ

よかったです。
またこちらこそ、よろしくです。

誰もが『つらい』と読んじゃうと思いますね。
大きくなれば、この感情を知らない人はいないです。
楽しさや幸せを知らない人がいても
この感情は誰もがあります。
『からい』と読む人などいないんじゃないかと。

これがカレーライスや韓国料理屋さんのクイズだったら
『からい』でしょうね。

変化するんですよね。
だから、心も楽しい見方ができたらいいなあって思いました。

一瞬も迷うことなくつらいと読んでしまったわたし。
これが韓国料理食べたあとなら『からい』なのだろうけれど。
つらいと思う心なんてある意味その程度。
いまつらいと思っているのはある一部分しか見ていないから。
ネガティブな感情は重く重くのしかかるけれど、
それを軽くしてくれる詩でした。
ありがとうございます。

初めまして★+゚ 訪問有難う御座います!!
ご存知かもしれませんが,[星河 葵]です
お言葉に甘えて,また遊びに来ました{笑。

今回のまほ様のポエムに感動してしまいました…
凄く素敵なポエム,ご馳走様でした。
良かったら,相互リンクしませんか?
お返事待ってますv{え 葵でした...

漢字はすごいですね・・
たった一文字でその意味を伝えることができる。
そして、その組み合わさり方によって意味を変える・・
またまた勉強ですね。
☆応援

つらい

一瞬・・「つらい」と読みました・・まほさんの「漢字解剖詩」良いですね・・最後は「幸」せ・・良いですね。
やっとパソコンに向かえるようになりました・・よろしくね。

チェリーさんへ

「子どもは親を演ずる名優」という言葉があります。

つまり子どもは親を映している鏡でもあるんです。
両親が自然と褒めあっていれば、それを見て育った子は誰とも
仲良くできます。
自然と相手を褒めることができ、
褒められた子は嬉しくなります。

大人でも子どもでも褒められれば、気分いいです。
お父さんにおいしい料理食べてもらおうとかで、
和やかな家庭になります。

子どもが一番癒される場所は家庭で、
楽しいと思えることが一番。
だんな様、即実行、すばらしいです。
子育ては親育てでもあるんですね。
嬉しい報告をありがとう。

そらさんへ

でしょう、でしょう?
ハマリますよね。
こじつけだろうが楽しいです。

私は数字からも幸せが見つけられます。
誕生日は得意中の得意。
カレンダーを誕生日で埋める夢に挑戦。
600人を超え、残り68日になりました。
夢の夢で366人達成できればと・・・
だけど半年で達成しちゃいました。

なつさんへ

そうなんですよ。
私が一番伝えたいのはそこなんです。

お金持ち、アタマが賢い、健康が幸せで、
貧乏、アタマが悪い、病気、障害があることが不幸じゃない・・・それをいいたいのです。

幸せは各個人の心次第。
足元の幸せを感謝できるかによります。

その感謝は生きているということが一番だと思うのです。
どんなにお金があろうとも、命だけは買えませんね。
また命だけは死んだら、この世に戻せません。

なつさん、昨日はコメントありがとうございました。
一人の尊い命が救えました。

そうです。
プラスの考えで行って下さいね。
誰とも競争せず、自分のプラスの心とマイナスの心で闘ってくださいね。

鍵コメさんへ

ご心配いただき、ありがとうございました。
是非、お話を聞いてあげてくださいね。
答えよりも話を聞いてくれる人がいる・・・って、
すごくありがたいことです。

みるくさんへ

昨日は、姫華ちゃんにコメント入れてくださってありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
本人が受け入れたくれてのことですね。

私も中途半端は・・・と考えますが、
無関心にはなりたくないですし、
それなりに発言にも注意を払います。

今回は自殺してからでは、
後悔しても仕切れない・・・
そういう状態だったのです。
思いが届く保証はありません。
却って追い詰めてしまうかもしれません。

しかし、私は躊躇や人に相談する時間はなかったのです。
なぜか・・・なんてかんがている時間にも思いとどまって欲しかった。
たとえ、後悔してもやらずして
後悔したくなかったのです。

でも一生懸命励ましのコメントのお陰で、
彼女の元に思いは届きました。
それこそ、懸命・命を懸けての祈りをいただきました。

みるくさんの思いは「愛」だと思いますよ。
できること・・・それで充分だと思います。

もみじママさんへ

ありがとう。
昨日は生きてくださいという励ましをいただいて。
皆さんのお陰で彼女から連絡が来ました。
まだ小さいお子さんが苦しんでいるかと思うと、
いたたまれませんでした。

自分のしあわせの陰では、
いっぱいつらい思いをしている人がいる。
そうしたら、助けてあげて欲しい。

私はこの「助け愛・励まし愛」も遺したいです。
たとえ、将来、まほが不在になっても、この愛は
引き継いでいただきたいです。

そうです。
地震の被害がなかったことを感謝するとともに、
被害を引き受けてくださった方々の復興を祈りたいです。
自分の幸せはみなさんのおかげさま・・・
私も再認識した昨日でした。

鍵コメさんへ

ただいま~。
ご心配をおかけしました。
ごめんなさいね。
はい、自分を大事に無理しないことをお約束します。
ありがとうございました。

こんにちは。

先日はコメントありがとうございました。

あの記事のまほさんのコメントをダンナが読んだらしく、あれからさりげなくほめてくれるようになりました。

ちょっとくすぐったい気がしますが、ほめてもらえるのっていいものですね。

こんにちは^^
まほさんの記事を読んでから漢字の意味にはまってます
子供たちに毎回聞かれます。
そのたびに、まほさんのブログあけて調べていたら
そら子から、仕事の途中で息抜きしてない?
あそんでない・・・?
鋭い指摘を受けました・・・あはは~~

まほさんへ

今日の詩を読んで、何事も、考え方次第で、シアワセにも、不幸せにもなる。そんな気がしました。

大好きな保育の仕事を毎日やるのは無理だけど、ちゃんと生きていて、だんながいて、学童には週2日だけど行けて、大好きなのだめがある。

それは充分シアワセなんだと思いました。

プラスの考え方で行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

移動中

まほさん
昨日はありがと

考えさせられました

つらい
からい
しあわせ

プラスに考え
プラスに生きたい

私はでも
あんまり中途半端に励ませない…
出来ること限られていること
相手に伝え
受け入れてくれるなら

って感じ

良かったですね

まほさん、おはようございます。

昨日は、連絡があって良かったですね。まほさんや
皆さんの願いが届いたのですね。

又、人の気持ちのわかる人だったので、連絡も
来たのだと思いますよ。

姫華さんでしたか、ありがとうございました。

おばさんたちの気持ちをわかってくれて。

苦しいことやつらいことがあったら。まほさんのところへ吐き出したらいいと思いますよ。
私だって、聞いてもらって、助けてもらってますからね

地震災害の様子見てたら、自分は幸せだと思えるのではないでしょうか?

みんなが応援してくれてますからね。がんば・

みなさんへ

今日はリハビリがあるので、
ご返事は夕方にさせてください。
暖かい、コメントは確かにちょうだいしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
