スポンサーサイト


あのね

 7月ポエム賞ノミネート作品(8)

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて



-----------------------------------------------------

7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。


3月再掲分



にほんブログ村 ポエムブログへ 応援クリックお願いします。
            

 

ブログランキング 14票

コメントの投稿

Secre

愛河小己さんへ

そうですね。
これは後からそうだったと思えることで、
年上のものがお若い方に伝えたいことですね。

さなかでは希望が見えません。
けれど、ちゃんとあるのですよ。
乗り超えたご褒美でしょうか。

全くです。
本当に辛くて、悲しくてそんな思いの中って
いつまでもそんな状態なんじゃないかと思い
ますね。
光が差し込むには時間がかかるけれど、その
喜びがあるからこそ頑張れるんですけどね…
なかなか難しい所です。

出雲そらさんへ

またまたご返事ありがとうございます。
日本語は大好きで表現する言葉の魅力を感じます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

早速お返事いただいてありがとうございます。
こちらからも是非リンクさせてください。
よろしくお願いします。

出雲そらさんへ

お越しいただき、古い詩も読んでくださり、
ありがとうございました。
「あのね」はみなさんに気に入っていただけるもので、
きゅうりの詩は病室から先輩にあてて送った手紙の一部です。
私も好きな詩なので、うれしいです。

また、拝見したいので、リンクさせてくださいね。

はじめまして、こちらへ訪問ありがとうございました。

みんないい詩ばかりですが、僕はこの詩が一番好きです。あと、「きゅうり」も好きですね。

ayaさんへ

ごめん。
色文字失敗でした。

書き忘れです。
お体を大事にね。
がんばることは大切だけれども、
無理をしない勇気はもっと大切です。
今日もいい日でね。

ハナさんへ

色を選ぶでしょ。
そのあと「色付きの文字」を削除し、その頭から文章を打つとすべてが文字色になるの。
試してね。

え~~~出来てなかった(笑)

雨ですーー

色付きの文字おはようございます。
母になれた日だったんですねーー
感慨深いものがありますよね!!
ほんと、おめでとうございます。
頼れる存在になって、嬉しいですよね。
踏ん張る。。。。頑張る。。。
踏ん張るってステキな言葉ですね!!
みんな、そうかもしれない・・・・シミジミ~~!

7日にヒグラシが鳴き始め、昨日は、アブラゼミが飛んでるところをみました。
早いですねーー季節は確実に!!
文字色を使ってみました。どうかなあ・・・・?

ayaさんへ

[色:0033FF]書き忘れです。
お体を大事にね。
がんばることは大切だけれども、無理をしない勇気はもっと大切です。
今日もいい日でね。/色]

ayaさんへ

おはようございます。
昨日のコメント返し読ませてもらいました。
ありがとうです。
すべての方に通じるとは思っていませんが、
いろんな考えがあって当然と頭にあると
想定外の返事にも凹みが小さいですね。

人間ですもの。
私なんか痛い目をし、反省ばっかりです。
だから自分を叱咤激励の詩が多いんです。

去年の9月もこんな出来事が。
喉もと過ぎれば・・・なんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/7ff5569c944b30224bb149c41838ec46

そらさんへ

そらさん、また覗いてくれたんですね。
ありがとうございます。
みなさんと楽しめる、ほっとできる場所にしていきたいです。
ありがとう。

こんばんは^--^
まほさん、色々とありがとうございました。。


の積み重ねが今日で。
今日の積み重ねが未来に続く。。

毎日をそんな想いで過ごしたら、
1秒でももったいないと思えるのでしょうね^^
なのに人間って懲りないもので、なれてくると
忘れそうになる(;^_^A 駄目ですね。。

わあ!!うれしい^^
みやすくなって読みやすいです。
あしたも、またきまーす!!

そらさんへ

こんばんは。
そらさんのコメント返しを真似てブルーの文字にしましたよ。

そうですね。
踏ん張るためにも翌日に持ち越さないのもいいですね。
私は休むとき、その日は終わりで、嫌な感情を翌日に
持ち越さず、眠るようにしました。
そうするとまた今日一日って踏ん張れますね。

いつも、ありがとうです。

わたしもながーく生きてきて経験から感じたことあります。
辛いことあると、じっとして、早く明日になれ!!
そう祈ってる自分がいます。
ぐっと、こらえて寝て起きると、なにかちがってます
私の過ごし方です。

鍵コメさんへ

こんばんは。
今日は辛い日になりました。
あんなにがんばっていた方が旅立たれました。
私が母親になれた日でもありました。

しかし、彼が残してくださった生き様を胸に
私たちはがんばって生き抜かなければなりません。
一日が無理なら今のこの時間だけでも
踏ん張って、その人の分まで精一杯生きたいですね。
合掌。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maachanへ

ありがとう。
そうですよね。
達成感がありますよね。
みんなそうやって生きているんですね。

母になれた日のお祝いもありがとう。
早いものですね。
病気をしたとき高校生だった息子も
社会の人に育てられ、親を叱咤し、笑わせてくれています。
ありがたいですね。

それと、いい話し合いができてよかったですね。
和やかなご家庭を想像しています。
maachan、よかったですね。

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

今日のポエムは、今の自分自身と同じです。
あとひと踏ん張り~と、心でつぶやきながら。
踏ん張れた後は、達成感っていうか、
そんな嬉しい気持ちで、また明日も踏ん張ろう~って
思える。
頑張らずに踏ん張る、いいですね~♪

それから、お母さんになれた日、
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとうございます。・:*:・゚\(^ー^*)

vertさんへ

そうおっしゃっていただけてうれしいです。
ガンバル・・・の言葉はつらい人に残酷な言葉だと知りました。
そこでふんばるって言う言葉で、今日だけでもいいから、
命を持ちこたえて欲しい・・・
もうずっとだったら耐えれないことでも、今の時間だけでもっていう思いです。

リハビリもしんどくても、10分だけ・・・
と自分に言い聞かせています。

頑張るの「頑」に「貝」という字が使われています。
この貝がつく漢字に貯金があります。
たまるものなんです。

たまるといけないのが、
「責める」「蓄積」
自分の首をしめ、ストレスを溜め込むんです。

がんばるということはプラスもあり、
マイナスもあります。

がんばっているのに、まだがんばれというのか・・・と
却って励ましが逆効果になる場合があります。

踏ん張るなら踏み切りと一緒で、
遮断機が下りたら渡れないみたいに、
やさしいかなと。

ありがとうございました。

まほさん オハヨウゴザイマス♪
頑張るんじゃなくて

ふんばる・・・

なんだか とってもとっても 心温まる気がします

頑張れないけど
ふんばれるかも・・・

そんな思いは いろんなことに繋がっていけそう♪

momiさんへ

一緒ですよね。
先を考えても悩み事を増やすだけ。
ならば、どうにかなるさって腹をくくったほうがかっこいいって思っています。

こんなことぐらいでへこたれていたら、
「生きていけるか」って。
いつも思って自分を叱咤激励しています。
負けずに楽しく行きましょうね。
ありがとうございます。

私も!

まほさん、おはようおざいます。
私もおんなじ気持ちです。
今日1日だけ踏ん張って明日につなげよう、って。
今日1日が無理なら今だけでも、って。

いつものようにポチッ!です。

ハナさんへ

こっちも晴れました。
暑くなりそうです。
やっとキキョウが咲きました。
2つです。

元気が出るっていってもらえてうれしいです。
闘病生活を体験した、まほの魂の詩です。

いつも、ありがとう。

やよいさんへ

ありがとう。
がんばって、落ち着いて。
やよいさんなら だいじょうぶ、だいじょうぶ。
応援しています。

まほさんへ

ありがとうございます(>_<)
もうすぐ受付開始です☆
頑張ってきます(o・v・o)
お母さんになれた日、おめでとうございます♪

やよいさんへ

メッセージ間に合うでしょうか。

全力を尽くしてきてください。
今日は私が母親になれた日です。
25年目です。

7/8・・・どちらもラッキーな数字です。
いつも読んでくれてありがとう。

今日は、朝から晴れました~。
そうですね、
この詩を読んで、
もっと、今日も頑張ろうという気持ちにもなり・・
背中を押してもらいましたよ!!

昨日

おはようございます。
昨日すごく久しぶりに過食嘔吐をせずに過ごせました。今日はオーディションなので感謝の気持ちで1日でも乗り越えて自信をつけて行きたくて耐えきりました。そして昨日は七夕で、いろんな人がいろんな願い事をしていて、誰かの為に願っている人もたくさんいる思うと温かい気持ちになれました。合格できる実力はないのですが(>_<)オーディションの機会に感謝して頑張ってきます(^^)/また今日1日だけ、闘っている人たちが乗り越えられますように☆
素敵なメッセージ毎日ありがとうございます(o^-^o)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
