スポンサーサイト


あなたらしく生きて

 7月ポエム賞ノミネート作品(4)


どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
やさしい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!





-----------------------------------------------------

7月のポエム賞は30日までノミネート作品を掲載します。
ランキングボタン同様、『拍手』ボタンも、よろしくです。
拍手ボタンが反応していないこともあり、
ランキングの票と拍手の票との合算で大賞を決定します。


5月、再掲分です。


にほんブログ村 ポエムブログへ 応援クリックお願いします。
            

 

ブログランキング 13票

コメントの投稿

Secre

フラグメンツさんへ

お越しくださってありがとうございます。

>僕は僕のために、自分を生きますよ。
この信念があれば、時間はかかろうとも、
必ず春は来ます。

私にも応援させてください。
出会わせていただいた方として、リンク貼らせてくださいね。

こんにちは。コメント有難うございます。

尊重、今の僕のテーマです。
なかなか、できませんね。。。

尊重してほしい、と人一倍思ってるのに、
人に対してはなかなか。。。
そして、自分に対しても。。。

相手が悩んでる人なら、申し訳なくて…(>_<)
でも、それが幸せへのキーになると思います。

僕は僕のために、自分を生きますよ。

そらさんへ

おはようございます。
教育者さんが
基本にそういうお考えをもっていらっしゃると
うれしいです。

そうですよね。
自分を振り返ればよくわかりますよね。
自分らしさ・・・大事ですね。
ありがとう。

こんばんわ^^塾の子供達の親さんにいつもいいます
比べないで。その子は独りしかいないからと・・・
親は力が入りすぎて、つい比べてしまうらしい
自分の子どもの頃を思い出してほしいです。
私らしさ、大切にします・・・

ayaさんへ

こんばんは。
とんでもない。だいじなのは、ayaさんの心です。
いいように行くと思いますよ。

割り切ったほうがいいこと、あきらめてはいけないこと、
でもそのどちらも自分を褒め、かわいがれる人はできます。
だって、たった一度の自分の人生ですもの。

もし何かに迷ったらいつでも、鍵コメくださいね。

七夕がちかいです。
みんなが幸せになれるように、祈ります。

碧海さんへ

真湖さん、こんばんは。
私も子を持つ親としてね。
ご両親のお気持ちもわかるんですよ。

でも私はどうしてもやりたいことがおありなら、
やってください。
だって、真湖さんの人生ですもの。

私はお金に健康なときから欲がないんですよ。
お金では決して買えない宝物を持っているからです。
そして、命が助かり、ますますお金では手にできない幸せを得ました。

真湖さん、あなたらしく生きてください。
応援します。
人生辛いことばかりではだめです。
楽しまなくっちゃです。

momiさんへ

こんばんは。
私は人さまより深く考えずに
列車に乗ってから行き先を決めるようなところが
あるんですね。
これが自分流で私は生きやすいんですね。

momiさんは書かれたすべてひっくるめてご自身。
それが自然だと思います。
・・・そこでここはもうちょっと改めたいなあと思われたら、
少しずつ変えていかれればいいんですよ。

喜怒哀楽・・・これは人間の自然な感情。
春夏秋冬と同様です。
私はそれでいいと思っているんですよ。
誰に言われて作っているのでなければ、
あなたらしく生きてみえるんですよ。

こんばんは^-^
まほさん、ありがとう**

ほんとうに、その通りですね。。そう思います。
自分は、どこを探しても自分しかいない。
誰でもなく、自分が自分らしく生きることに
意味があるのですものね^--^

あなたらしく生きてと、そういってくれる人が親ならば、どんなに素晴らしいでしょう。
わたしの場合は人生における失敗が許されません。
好きなことを仕事にしようとすると『貧乏になるからやめて』です。
でも、仕事って一日8時間以上もするわけだし…
だとしたら好きなことのほうがいい。
お金をたくさん稼ぐってそんな大事ですか?
将来安定することってそんな大事ですか?
悪いけどわたしには全然わかりません。
…一人暮らししていた時代は幸せだった…
話はもとにもどりますが、
だれか一人にでもわたしの歩んでいる道は正しいと、言って欲しかったので、正直救われました。
ありがとうございます。

まほさん、こんばんは☆彡
たった今、私の時間になりました。
これからまた一仕事!相方の病院探しをやりまぁす。

ところで、「私らしく」っていつも考えるんだけど
どれが私らしいのかわかりません。
答えがでないんです。
いつもいつも笑っていられないし、
よく怒ったりもするし、
やりかけのものを放り投げてしまうし、
最初から横着したり、
ウソだってつくし、
卑怯なこと考えていたり、
言いたい事だって飲み込んでしまったり、
言わなくてもいいことまでガンガン怒鳴ったり、
あ~、言い出せばきりがない。

けれど、どれもこれも私なんです。
もう少し優しく、
もう少し抑えることが出来たらなぁ

それも「私」といえばわたしですが^^;

霧鷹 四十雀 さんへ

こんばんは。
ななかちゃんのところといいますと、
楽ちゃんとかご一緒ですか。
ありがとうございます。

ポエムを読んでいただき、とってもうれしいです。
この詩はたくさんの人にみてもらいたいので、ありがたいです。

どうぞ、いつでもお越しくださいね。
そちらにもお邪魔します。

こんばんは。
『しるし。』のななかさんのところから来ました。
霧鷹 四十雀と申します。

万歩さんはポエムを書いているのですね。
どれもとても素敵なポエムです・・・。
これから、少々 通わせて頂きます。
宜しくお願いします。

失礼しました。

みるくさんへ

おっしゃること、よくわかります。

>元が取れないことを投資とは言えない
この人の言葉は深く思わなくていいです。
人生に無駄はひとつもないというのが
私が病気を体験した上での持論です。

病気の人がいなく、健康な人、頭のいい人、強い人ばかりだったら、
世界は破滅します。

いい学校をでたらいい企業に就職・・・
そうしたらそれで終わってしまいます。

生きているかぎり、心豊かに、幸せを感じられる人生は、
機械では長続きしません。
心を持った血の通った人間でなければ人生80年を生きられません。

お金がなくても、肩書きがなくても
心が豊かだったら、いい人生が送れます。
取り巻く人もいいかたでしょう。

人間はロボットでなく、血が通った生き物です。

いろんな人、考え方があります。
でも信念をもってやってみえる「みるくさん」は、
他人の批判に落ち込む必要はありません。
・・・これはリハビリの先生からもらった言葉です。

まほさんたびたびすみません

そうなんです
そうなんです

考える項目というか題というか同じなのですが、視点、論点が違い

私自身考えさせられたのでまほさんとこに書きました。
私はまほさんと同じく
うつや健康、命を主にいつも考えるようにしています。
夜間学校でも一年生のとき追い詰められたのですが、2名の先生に「このまま100点目指し続けたら長続きしない卒業できないですよ、卒業後から勉強がスタートするのに卒業で終わりますよ」
と言われ、燃え付き症候群だったころを振り返ることができました。

今の私は楽しみつつ心豊かに資格を取り一生を心豊かに暮らしたい

昨日私は学校に自分自身で行っていることを自分に投資している自己投資しているからお金がないとある人に話したら、

元が取れないことを投資とは言えない…と言われショックでした
お金を貯めたりするより勉強を選んでいるのを無駄な人生と思う人もいるんですね。

後職業によっても、考える傾向のようなものがあるように思いました

勝つか負けるか、受かるか落ちるか、弱肉強食の中では、頑張らないわけにはいかない、でもバランスがとても大事…
祐介さんはとても正直に自分の気持ちに向き合って仕事を自分を知ることを考えながら記事かかれたんだなぁと思いました…結果、私はそこにうまくコメントかけませんでした…


長くなりすみません

tonaさんへ

こんにちは。
いつも素敵なお写真ばかり、さすが外国ですね。
ありがとうございます。

そうなんです。
すべての人間関係にあてはまります。
いくら好き同士であっても、夫婦・親友であっても、
考え方の相違があって当然だと。
また人は不完全であって、自分の事を棚に上げ
相手に不満を持ち、要求ばかりではうまく行かないということです。

野球で言うならいいバテリーの関係で、
お互い相手を信頼し、認め、
助け合える関係がベストだと思います。

私がこういう気付きを得たのも、
体の不自由から、いろんなことを感じているからです。

不満に思うより、感謝の思いが多くなりました。
不満ばっかりのお母さんだったら、家族は幸せじゃないですよね。

みるくさんへ

そうだったのですか。
なるほどです。

祐介さんの記事、拝見しました。
少し自分の感想と違う点をコメントしてきました。

祐介さんはみるくさんと同じ年齢ですね。
51歳のまほがたどった足跡からの感想として読んでほしいです。
何かいいアドバイスになれば・・・と思います。

のこたんへ

子育て・・・一緒の考え方でしたね。
私もあなたはあなたらしく・・・でした。

やはり、子どもも親のいっている意味が理解できる大人になってきたということですね。
そのときには100パーセント理解できなくても、
頭の片隅にしっかり根付いていたということですね。

そうです。
人と違ってあたりまえ・・・と大前提にあれば悩みも減りますね。

私も自分自身が再認識することで、
前向きに生きられるようになりました。

人を本当にうらやましいと思えば、
それに向かって努力すればいいですしね。

この詩は家族にも当てはまりますね。
身内ではどうしてもわがままになってしまいますが、考えてみると、各々血のつながりあったり、なかったりですが考え方が違います。
その点をわかってお互いを尊重し合わなければらないですね。多くの家庭の悲劇、いちがいには決められないけれども、この心がかけている故に起こることもあるのではと、毎日起こる殺人事件で考えさせられました。

まほさん

ありがとう 感想まで入れてもらい…

がんばりすぎは禁物ですよね

働きながら大学に行っていたころ
点滴受けながら
仕事と学校クリアーしましたが
燃え付き症候群
三年間は勉強が嫌になり
進学もする気分になれませんでした

私らしく生きる

個性とのバランス

祐介さんの記事でも

考えさせられました

だいだい大賛成です

 子供に「あなたはあなたでいいの!他人にはなれないのよ。だから、あなたらしく生きなさい。」といつも言ってます。

 子供は、中学・高校時代はその言葉を「冷たい」と感じたようです。

 今は「自分は自分なんだよな」と言っているので、チョットはかわったようですね。

 今日は、私も再度考えさせられちゃいました。
 のこたんはのこたんらしく・・・ですね!ハッピーです。

みるくさんへ

おはようございます。
お腹だいじょうぶでよかったですね。
学校のテストもよくてよかった。

でも私は心配なの。

やる目標があるとガンバル。
だけどがんばりすぎに気付かずにいることが多いの。
これはね、周囲が気をつけないといけないの。

がんばることと無理をすることはちがうのよね。
私は大病し、気付いたの。
もう私だけで充分よ。

賞味期限切れの温泉卵・・・
みるくさんへのイエローカードだったと思うの。
警告の意味があって、きっとそのひとつが
「金の卵」だったと思う。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
