スポンサーサイト


まほの素顔に迫ります


ブログ友の『みるく』さんから、バトンをいただきましたので、
まほの人間像に迫ります。
 

◆お名前は?
 万歩・まほと申します。歩けるようになったら
 未歩(いまだ歩けず)から改名しようと
 夢をもって入院中につけたペンネームです。
 デモ、立つこともできないので、一生涯の課題です。

◆おいくつですか?
 昭和30年・1955年生まれ。今年52歳になります。
 ドラゴンズ優勝の翌年の未年です。
 運が悪ければ43歳で人生にピリオドでしたから
 感謝しかありません。
 年齢を答えることが誇りです。美しく歳を重ねたいです。 
 心が貴齢(きれい) な女性でありたいですね。

◆職業は?
 病気をし、車椅子通勤(電車)の復職に
 チャレンジしましたが、
 歩けない上に握力がない・耳が聴こえないという
 ハンディキャップは大きく、退職しました。

 現在はセン業主婦 
  なんにも「セン(しない)ギョウシュフ」 です。
 握力は左0・右5ですが、洗濯物のタオル・下着・靴下が
 たためます。
 平日は、リハビリに出かける以外は家を守っています。

◆資格は何か持ってる?
 高校のときのクラブが「珠算部」だったので、上の方の階段に
 昇れました。暗算能力がないので「そろばん」が昇段の
 鍵でした。
 部員の中には見取算・伝票算をそろばんを使わず、
 暗算でする人がいましたが、下級生にすごい男の子がいて、
 私は最上級生ながらそろばんの音を小さくし、
 邪魔をしないようにしていた思い出があります。

 握力がないのでリハビリにやりましたが、
 100まで足すだけでも大変でした。
 でもこのことが「幸せの数字遊び」の原点かもしれませんね。

 車の免許は持っていないのですが、
 くるまだけ所有しています。
 車検の要らないくるまいすがマイカー、
 手にも障害があるので、オーダーメイドです。(国産車)
 
◆今、悩みはありますか?
 私は小心者であり、すぐに潰瘍が出来やすい体質なので、 
 「悩んでも悩まない」方式を心がけています。

 最近、「なやむ」と「かんがえる」は違うという文章に
 出会いました。私なりの理解では、

 「なやむ」 ・・・自分の気持ちが落ち込んでいく状態。
 「かんがえる」 ・・・どうすればより善くなるか頭を絞る状態。

 後者なら、たとえ長い時間かかってもかんがえたいですし、
 今、かんがえていることは、どうやったらうまく歩けるか・・・。

◆誰かに似てると言われたコトがある?
 残念ながら・・・。誰がいいですか~。
 想像するっていうのは夢がありますね。
 夢を裏切らないよう、心だけでもウツクシク。

◆社交的?人見知り?
 人前は緊張しますが、人見知りタイプでもありません。

◆人の話に耳を傾ける?
 人の話はじっと聴けます。
 デモ、耳が殆ど聴こえないので、
 ブログのようなものが助かります。

◆ギャップは好き?
 ギャップは驚きがありますね。
 デモ、直感は鋭いです。

◆好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
 好きな食べ物:お寿司・中華料理全般
 嫌いな食べ物:セロリ

◆彼氏、彼女にするならこんな人(理想を5っ)
 ・やさしい人
 ・思いやりがある人
 ・会話が途切れない人
 ・私の面倒をみてくれる人(必須)
 ・私を愛してくれる人

◆親友と呼べる人は?
 出逢いを大切にしているので、もちろんいます。

◆今までの経歴で自慢できるコトは?
 病気をし、辛い人の気持ちがよくわかり、
 詩を詠むようになった事でしょうか。

◆これの為なら1食抜ける
 家族の無事を祈ってだったら・・・できます。

◆好きなブランドは?
 昔もいまも、興味がなくて・・・わかりません。

◆今行きたい場所は?
 沖縄

◆もし自由に使えるなら10万円何に使う?
 家族旅行・・・カナ

◆将来の夢は?
 いまよりもできることが増えるように。


どなたか興味をもたれた方は、どうぞ。
  指名はいたしません。


にほんブログ村 ポエムブログへ 素顔を知った人は、クリックお願いします。
            

 



☆6月のポエム大賞発表☆

6/5の『最小限の不自由をありがとう』 17拍手 

かみさま いのちを助けてくれて
本当にありがとう

右手の握力を
ほんの少しだけ残しておいてくれて
ありがとう

耳をほんの僅か
聴こえるようにしておいてくれて
ありがとう

最小限の不自由を与えてくれて
ありがとう

自由に動けたことが
どれ程ありがたいことであったか

不自由を体験し 多くを学び
手足が全く動かせず しゃべれず
周りの人の力を借りなくては
生きられなかった大変な時期を
思い起こせば 
感謝しかありません

ありがとう  


まほへの暖かい応援と感謝いたします。 (6/30 まほ♪)




ブログランキング 17票






コメントの投稿

Secre

かなたさんへ

そうでしたか。
10年も、お辛かったですね。
でも大丈夫。
まほと出会ってくださった方は幸せになります。
ここにみえる人は、
心の病気とたたかっている人多いんですよ。

そして、無理せず、気長に努力されているんですね。

かなたさんにこの詩を贈ります。
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-734.html
またファームでよろしくです。
ありがとね。

かんがえる、という事。

Dream Farm ではお世話になってます。
今、バトンの記事を読んで
まほさんご自身の事が解って
とても素敵な人だと思いました。

私は十年以上鬱病で通院していますが、
鬱に関しては下を見るばかりで
まったく前を向けませんでした。

でも、今日まほさんのバトン記事を読んで
きちんと「かんがえる」ことの大切さを
知った気がします。

ありがとうございました。

またFarmでお邪魔しますね。
これからも宜しくお願いします。(^^*)

夢風千さんへ

おはようございます。
そのようにおっしゃっていただけると、
これが病気を体験した、まほの裸の自分と言えます。

私は詩は好きでしたが、
若い頃読んだものは、カッコつけてたなあって思います。

裸の自分が、飾らなくて自然体で、
無理せずとも言葉が浮かんできます。
これは神さまがくださった能力かなという気がしています。

リンクしてくださったのですね。
ありがとうございます。

色々考えさせられます。
強い人は悲しみの底を覗いた人なのかもしれないですね。
見て知って判って
でもそれを乗り越えることができたとき
其の強さの真の意味を理解できた人なのかも知れないですね。
これからもよろしくお願いしたします。
遅くなりましたが、こちらからもリンクさせていただきます。

でんどう三輪車さんへ

とんでもないです。
いま、momiさんのコメントを拝見していたら、
どれほど自分が恵まれているかと思いました。

私には、出会わせていただく理由があるようです。
どなたも初対面、ご自分のお辛い過去をおっしゃいません。

しかし、であわせていただいて、お心を開き、
私を信用し、コメントいただきますこと感謝です。

でんどう三輪車さんもお体を大切にしてくださいね。
みんなで、少しでも楽しい時間をもてるようにしますね。

いつもお心遣い、感謝です。

岸壁の松

まほさん・・岸壁の松(まほ)ですね・・厳しい境遇を乗り切り・・そして闘う!・・まほさんの人生はどんなに多くの人を勇気付けることでしょう・・お体を大切に頑張って下さいね。

ハナミズキさんへ

こんにちは。
お越しくださって、ありがとうです。
貴齢・きれいの字を褒めていただきうれしいです。

私は、本当に歳を重ねられるというのは尊いものだと
思い知りました。
ブログだって生きていなければ、
できませんでしたし、すぐに歩けていたら、
あたりまえと思って感謝のない横着な生活だったと思います。

病気になったことは残念ですが、それ以上に、
貴重な人生経験ができました。
これからは、それを伝えていくのが使命ですね。

これこそ、私にしかできない仕事かも・・・です。
働くとは、
はたを楽にすることと教わりました。

貴齢

まほさん、こんにちは。
みほさんからまほさんに名前を変えられた理由が分かりました。
まほさんの人となりがよく分かるバトンでしたね♪
心が貴齢(きれい)の字、いいですね~。
これからも素敵な詩を楽しみにしてます。

hanaさんへ

先ず、ご質問のほうから行きますね。

拍手数・・・時差はありますが、
管理者のチェック画面で拍手数が見られます。
今朝、自分がためしに何度押しても『0』です。

これでわかりました。
ランキングの票が多いのに、拍手ボタンが半分とか。
拍手ボタンは鵜呑みにできないかもですね。
調べますね。

清々しいですか?
ある意味開き直りが大きいんですね、きっと。
私はあきらめちゃいけないこと、
早くあきらめて前へ進むこと、
あきらめないという信念に矛盾があるように思われますが・・・。

どうあがいたって絶対無理なことは認め受け入れました。
あきらめることで、未来を明るいものにしたかった。

私が一人ぼっちだったら、うだうだとしていたに違いありません。
でも私にはありがたいことに家族がいる。

私は家族も幸せにしたいし、子どもにも
将来辛いことがあっても生き抜いて欲しい・・・
そう考えると、くさっている暇はないって。

今朝、夫が
『お~い、母さん』とよびました。
血圧測定です。
「いいなあ、私もそう言ってみたい」
「いえばいいやん」
「そう、言っていい?」

いってみた。
「お~い とうさん、めしはまだか~」

ふたりで大爆笑。
今日も幸せに過ごせます。
血圧はすこし高めでした。

碧海さんへ

>わたしは年をとるのは嫌で早く人生終わりたい(夭折願望強し。今も若干…)と思っていましたが、
>貴齢っていう発想がすんなりと浮かぶのを目にすると、年をとるのも悪くないかもと思えるのですから不思議です。
>そしていつも思うのですがまほさんは文章が若々しい(みずみずしい)ですね。
>心美しく生きていくことに年齢なんて関係ないのだと勇気が出ました。

ありがとう。
真湖さん、いやだよ~。
歳を重ねないとわからない感情がいっぱいある。
・・・これは死をさまよって、
生還したものにしかわからないかもしれない。
ダケド、死んじゃったら、いいことだったか、悪かったことだったか、
もどってきて教えてくれる人はいない。

我々は常に人生の先輩の姿を自分のみらいに重ねる。
だからこそ、私は伝えて生きたいの。
いまが苦しいからって
歳を重なるすばらしさを知った上で
考えてみて欲しいって・・・。

みずみずしいですか~。
心が生きていたいって叫んでいるからかも・・・。
最高のお言葉です。
歳を重ねても感性は澄んでいたいですね。

若い人の美が「容姿」なら
熟年者は「生き方」が美につながります。

中身は歳を重ねるごとに
美しく、賢くなれると思っている『まほ』です。

mさんへ

まほの由来、わかって頂けましたか。
ありがとうございます。

「みほ」も「まほ」もかわいすぎる名前で
名前詐欺・・・ですわ。

昔、子どもが、
これって『詐欺』みたいって言うんですよ。
どうも名前と現実が違うようで。

どういう字って聞いたら、美を保つって・・・
私も笑ったんですよ。
?・・・ちょっと待って、お母さんも『みほ』だよっていったら、
字が違うからまだ許せるって・・・

大爆笑でした。

ルレクチェさんへ

おはようございます。

うんうん迷うの方がずっといいです。
迷うは八十八の道って書いて、迷って当然。
いろんな道があるんですもの。

私も『迷う』の漢字の謎が解けました。
ありがとう。

清々しい風のようです

v-254まほさん、
素顔をそのまま表してくれた文を読むと、
清々しい風が胸元を吹くようでした。
まほさんの真っ直ぐで飾らない気持ちに接して、
私もまたそうあらねばいけないと思いました。

自分を飾らなければ生きるのがとても楽になると思いますが、
飾る事についとらわれてしまい、
背伸びするのが私のいけないところです。
まほさんのように清々しく素直に生きたいと思いました。

なやむ事とかんがえる事はちがうと、
私も思います。
できればこの人生を、なやむ事ではなくかんがえる事で
より良いものにしたいと思います。

それから一つ質問ですが、「拍手」をクリックしても
拍手の数が増えない気がするのですが、、、、。
後から増えるようになっているのかなー?

ではまたね~
hana v-209

楽しいバトンでしたね。
わたしも昔バトン好きでよくもらったり回したりしてました。
心が貴齢(きれい)な女性でありたい…
やっぱりこれに一番ドキリとしましたね。
わたしは年をとるのは嫌で早く人生終わりたい(夭折願望強し。今も若干…)と思っていましたが、
貴齢っていう発想がすんなりと浮かぶのを目にすると、年をとるのも悪くないかもと思えるのですから不思議です。
そしていつも思うのですがまほさんは文章が若々しい(みずみずしい)ですね。
心美しく生きていくことに年齢なんて関係ないのだと勇気が出ました。

まほさん

みほさんとまほさん。
どうしてかしらってやっと疑問が解けました。
まほさんのなまえ、素敵ですよ。

家族で沖縄!夢が叶うように祈りましょう♪

楽しく読みました。

バトンのお答え・・・楽しかったです。まほさんらしい答えと、誰にでも言える答えとあって・・・まほさんのこと、また少しわかりました。
【考える】と【悩む】・・・そんな違いがあったのですね。
悩むという言葉より、迷うという言い方の方が好きでした。
その理由がやっとわかった気がします。なるほどー!って感じでした。

いっこんまさんへ

ありがとうございます。
尾瀬は一部がバリアフリーになるのですね。
だんだんと工夫されよい方向へと行きますね。

しんみこさんはご様子わからないんですね。
メッセージ入れたけれど、
見られていないようでおたずねしました。
お忙しいのでしょうね。
ありがとうです。

7/7は美浜さんの応援ですか。よろしくです。

まほさん、こんにちは。
まほさんは、加齢臭ではなく貴齢臭ですね。
私も小4からソロバンやってましたよ。ソロバンが大好きで、小6の時の将来の夢が「銀行員」になることでした。
まほさん、尾瀬の木道の一部がバリアフリー化される予定です。【追記】をお読みください。

そらさんへ

カウンセラーもやっていらっしゃるのですか。

このお話を聞いていると小さいころからの
母親・祖母の育て方の悪い面がすべて、
彼にあらわれたようですね。

親が死んでから考える・・・ですか・・・
なんと悲しい言葉でしょう。

どうやって心をほぐしたらいいんでしょう。
そらさんはこういう問題といつも向き合っているんですね。
手が出てしまうお気持ち、わかります。

祖母から変えないと母親は子どもの言いなり・・・ですね。
お母さんが気の毒すぎますね。
何かいい方法はないんでしょうか?

こんにちわ^^
>心が貴齢(きれい) な女性でありたいですね
本等にこころからそうおもいます。

今日カウンセリングにきた若者は、働くのがめんどう
だといいました。親はいつまでも生きていないと
はなすと、死んでから考えるといいました。

母親が迎えに来ました。友達と遊ぶ約束しているから
そこまで送れといっていました。

車に乗せずに帰りなさいとうながすと、姑にしかられる
と泣き出しました。息子は車の後部座席でタバコを吸いだしました。

おもわず引きずりおろして、殴ってしまいました。
カウンセラーとして今反省しています。
21世紀が心配です。

I Kさんへ

お越しいただいて、ありがとうです。
リンクもしていただき、感謝です。

沖縄は行きたいところ。
でも飛行機が車椅子の機内用に乗り換え、
ボデイチェック等があり、不便なんですよ。

ブログで楽しませてもらいます。
よろしくお願いします。

応援クリック、感謝です。

あ、書き忘れてました。
こちらからもリンクはっておきましたので、これからもよろしくお願いします。
ランキング、クリックして帰りますね、では!

こんにちは、沖縄のIKです。この前はすぐに通りすぎてしまって、、コメントありがとうございます。まほさんの素顔を読ませていただきました。。。なんというか、頑張っていらっしゃるんですね、
「最小限の不自由をありがとう」は胸を打たれるきがします。まほさんが人一倍優しい心をもっているように思います

maachanへ

わお~、そうだったのですかあ~。
初めてです。
珠算なんて誰もいなかったんですよ。
なんだか嬉しい。

私は2度目の入院時、
吐血し、絶食・・・もう今度こそ駄目かもって。
家族にも連絡が行って。
吐血状態も大すごくって・・・。
看護師さんに言わせると、まだまだこのくらいでは、死なないって。

胃カメラを嫌と言うほどしました。
でも今はストレスもなく元気です。

ありがとう。ぼちぼち行きますねえ。

のこたんへ

こちらこそ、出逢ってくれて、ありがとうです。

お会いすると美は容姿ですが、
ブログは美が言葉から受ける印象なので、
みなさんの夢を壊さずにいられます。

いまの自分が好きという詩を書いているんですが、
生き方・考え方が好きってことですね。

まあ、外見が悪いので、
性格ぐらいよくしないと、家族も面倒をみてくれませんよね。

それと年齢を重ねるたび、
心は賢くなれる・・・って発見しました。
どんなに頭がよくても、20代の人に
お年寄りの人の気持ちはわかりません。
でもたどってきた我々は、20代の子の気持ちになれますね。

がいあんさんへ

過去の詩を見てくれて、ありがとう。
2006までで好きな詩を見つけてくださったんですね。
うれしいです。
詩は、当時の私の分身で、今読んでも涙が出るものもあります。
自分の気持ちに共感。
だから人さまにそういっていただけると
私にもまだやることが残っている・・・そんな気持ちになります。

いつも、ありがとう。

みるくさんへ

さっそく、ありがとう。
今頃お昼でちょっと休憩でしょうか。

文字で表現するとこんな感じです。
障害のことは何でも、聞いてください。
つぶやきブログで私のカラダ・・・をまとめてあるので、
こちらを。
http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/4f01e20c7454e513c9bfa5463795843d

でも人間って可能にできるんですね。
こうしたいって想いがあれば、『てこのような原理」がみつかりますね。

障害があって、駄目と思っている人に
勇気を差し上げたいです。

ウラ技っていっぱいあるんですよ。

こんにちは~(o゚-゜o)ノ 

「まほの素顔にせまる」を拝見して、
まほさんがより身近に感じられて嬉しいです。v-22

共通点があることも嬉しかったです~♪
同じ30年代生まれ。(39年です。)、
珠算をしてたこと。(私は階段のずっと手前で終了。)
そして、潰瘍ができやすいこと。

良い時を大事にして、ぼちぼちいきましょうネ♪

おはようございます

 まほさんの人物像・・・私の考えていたまほさんと同じですよ~~。

 でも・でも、潰瘍ができやすいというのが、チョットしんぱいです。
 気を付けてくださいね。

 まほさん、のこたんに出会ってくれてありがとうございます。

おはよう!!!

まほさん、おはようございます。カテゴリーの
「わたしの気持ち・2006年まで」が好きですよ。とても好きです。

ポエム大賞・・・って楽しい企画ですね。まほさんらしいです。

\^o^/

まほさん

まほさんのこと
とてもよくわかり
嬉しい

ありがとうございます

まほさんも沖縄に行きたいんですね

青い空と海

いいですよね

まほさんの障害のことはいつも胸に置いて

でもblogでは、私はあんまり容易にそのことに触れられない…

想像を絶することを乗り越え、今も前向きなまほさん
これからも今までと同じくよろしくお願いします

今から喫茶店にこもりテスト勉強開始です

今日は、コメント欄つけました(笑)

みなさんへ

ひらがなが多いから、若者じゃなかったの?
という苦情や
お聞きになりたいことは遠慮なくどうぞ。

ただし、みなさんの夢は壊さないように・・・
と願いたいです。

なつさんへ

6/30、v-308お誕生日おめでとう。
旅行から帰ってきたら、みてくださいね。
素敵な一年になりますように。

本当に本当におめでとう。
出逢ってくれて、ありがとう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
