スポンサーサイト


心の持ち方



こころの持ちかた ひとつで
しあわせ・ふしあわせがきまる
そうであれば
しあわせと思える 生き方を選びたい

そのためには
懸命な努力を惜しまない
生かされていることこそ
感謝すべき しあわせなのだから




-----------------------------------------------------

6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。
そのため、過去の詩も再掲させていただき、
読んでいただきたく思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせてもらおうかな・・・
なんて夢見ています。
ワンフレーズでも、心に残る言葉を綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお、拍手の際いただきましたコメントは
有難く読ませていただいております。まほ♪




 6月ポエム賞ノミネート作品(11)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  応援クリックお願いします。
            

 

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fc2なつさんへ

こんばんは。
また来て下さって、ありがとうございます。

感謝することをお分かりになっていただけてうれしいです。
この当たり前のことへの感謝が、ややもすると
失ってしまってから気付くのですよね。

正に私がそうでした。
歩けなくなって、歩くということがこんなにありがたいものだったかと。
だから今あることに、感謝をもって生活してほしいなあと願うのです。

不満や愚痴を少なくするのも、
感謝と言う名の漢方薬でした。

歩けなくなったことを嘆かずにいられるのも、
『生かされている』ことへの感謝しかないからです。

生きたくても生きられなかった人の分まで
私たちは生き抜きたいですね。
そして今が大変辛い環境であっても、
永遠に続くものではなく、
必ず笑える日が来るということをお伝えしていきたいです。

また覗いて下さいね。
よろしくお願いします。
ありがとうです。

こんばんわ。
また遊びに来ました。
今日は、ゆっくりとまほさんの詩をいくつか読ませていただきました。
どの詩にも感謝の気持ちが込められてて、心がじんわりあったかくなります。
つい忘れがちな感謝の気持ち。
大切な人に感謝、生きてることに感謝しながら生きていきます。
ありがとうございます。

でんどう三輪車さんへ

そのようにワカゾウに対し、お言葉をいただき感謝です。
皆さんのお役に立てましたら幸せです。

私の突然の病気の衝撃は大きいものでした。
何しろ、想定外のこと。

でも考えてみれば、誰にでも起こり得ること。
そこで私は思いました。

免疫力がある心を持っていれば、不安は半分に減ると。
先ず、起こってしまった事は仕方がない。
それからあとが大事なんです。

希望を失わず、あきらめない気力が、あれば、
どんなことでも乗り越えられる。
健康な人は今その心の筋肉を鍛えておいてほしいと願うのです。
『備えあれば憂いなし』ですね。

私は体験したことをお伝えし、
生きていられる限り、幸せになれますと伝えたいですね。
それと今、辛いときでも踏ん張ってほしい、
必ず春は来るんだと訴えたいです。

命だけは取り戻せませんから・・・。

拍手のコメントもありがとうございました。

学ぶべき事が一杯

まほさんには学ぶべき事が一杯です・・有り難う・・感謝の心・・思いようによって「幸せにも・不幸にも」なりますね・・お元気で!。

みるくさんへ

すごい、同時だったんですね。
家族には茶化されるんですが、
こういう現象を私は『テレパシ-』と呼んでいるんですね。

すごく不思議ですが、病後備わったであろう能力。
友人とのメール送受信がぴったり一緒だったり、
書き出しのタイトルがドンピシャ。
もう何度もあったことでした。

つまり、魂がその人のことを思っているわけですね。

あったこともない人の場合はなお更。
サンタの存在を信じ、ワクワク、いろんな想像をしましたね。

今、この想像力があまりない人が多いのです。
いじめにしろ人の痛みがわからない。
デジカメで写真がすぐ見られる。
一昔前なら、カメラやさんから写真をもらってくるまで、
いい風に映っているかな・・・なんて想像をしたものです。

みるくさんがいろいろ共感してくださるのも、
体験され、理解していただけるからです。

ある意味、詩や励ましの言葉を必要としている人に
悩みがない人には興味の対象でないんです。

詩に共感してくださる人は今苦しんでいる人か、
もしくは体験された人、詩の気持ちを想像できる方です。
だから心に染み入ってくださるのでしょうね。
ありがとうございます。

同じ時間に見てましたね♪まほさん
不思議な感じです
blogで知り合って、実際会ったことないのに
前世で何か縁があったかも♪
この詩、
本当に自分自身、深夜考えたことなんですよ
すごい恐怖感も一緒だったけど
まほさん
blogの形が私は日記、まほさんは詩だけど
すごいなぁ
本当にすごい
なんでこんなに毎回、染み入るのかなぁ
「すごい」の連呼でごめんなさい

まほさま

きゃぁ

まほさん
この詩…
この内容…

私の今朝さっき更新したblogの内容そのもの

まほさん
なんだか毎日
嬉しいです♪
長いけど読んで笑ってください♪
出張移動中みるくより

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
