スポンサーサイト


だいじょうぶ、だいじょうぶ

自信がないから
まだできないって
思っている人
多いんじゃないかな

じゃあ
その自信は
いつになったら出来る?

いっしゅうかん?
とおか?
いっかげつ?
はんとし?
いちねん?
ごねん?

あなたのためなら
じっと待つわ

デモデモ
その間
なんにも行動しないつもり?
悩み続けて
自分のカラに
閉じこもっているつもり?

いいんだよ
自信がなくったって
一生懸命やる中で
学んでいくのよ~

その積み重ねが
「自信」

自信がないからって
なにもしなかったら
白髪(しらが)が生えちゃう

いまの
あなたのままで
一歩を踏み出そうよ

だいじょうぶ
だいじょうぶ
あなたの後ろには
ワタシがいるから・・・



-----------------------------------------------------

6月より、「月間ポエム賞」を拍手の数で月末に決め、
読者のみなさんと楽しみたいと思います。
そのため、過去の詩も再掲させていただき、
読んでいただきたく思います。

年末には2007ポエム大賞の発表をさせてもらおうかな・・・
なんて夢見ています。
ワンフレーズでも、心に残る言葉を綴っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

なお、拍手の際いただきましたコメントは
有難く読ませていただいております。


まほ♪


 6月ポエム賞ノミネート作品(3)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  応援クリックお願いします。
            

 

コメントの投稿

Secre

highpさんへ

ご返事遅くなりました。

おっしゃるとおり。
highpさんは前向きだもの。
かわらなくっちゃって強く思う必要なし。

だって楽しめる自分がある。
生きていく楽しみをちゃんともっているし、
親孝行もされている。

積み重ねで、いい生き方をされる方ですよ。
自然体、自然体。

自信がないから始めない。
始める前に自信がないことは当たり前ですよね。
頭では解っているんですが・・・
「変わらないと」って思うことがあります。
でも、今までの自分を否定することもありませんし、
変わる必要もないのかも知れませんね。
いきなり変わろうと思って変われるものでも・・・
少しづつ積み重ねていけばいいのかも知れませんね。
そうすれば気づかないうちに・・・

hanaさんへ

こんばんは。
なるほど・・・。
>自信がなくても最初の一歩を踏み出す事は大切ですね。
>一歩を踏み出してからあれこれ考えても遅くないと思います。
>なぜなら考える種をもう手の中に持っているからです。
種があるんですね。
私は考えすぎると行動できないので、
歩きながらでしたが、hanaさんのご説明でスッキリしました。

元気のない人に、「大丈夫」という言葉を贈りたいです。
また教えてくださいね。

私は結構、「自信がない」って言う言葉で逃げていました。
いつ自信ができるって聞かれたら答えられないのでした。
先ずは動いてみますね。

スーさんへ

こんばんは。
やっぱり夕方にはお疲れが出るんですね。

うん、うん、よ~くお気持ちわかります。
大丈夫って言う言葉はイタズラに
自分の心を心配させませんね。

私も自分にいい聞かせる言葉です。
きっと善くなると。

スーさん、一緒にがんばりましょうね。

太字の文まほさん、おはよ~。
自信がなくても最初の一歩を踏み出す事は大切ですね。
一歩を踏み出してからあれこれ考えても遅くないと思います。
なぜなら考える種をもう手の中に持っているからです。
まほさんが「だいじょうぶ」と言ってくれて、
まほさんに見守られていると感じました。
この詩はとても大きな力を感じる詩だと思います。
ではまたね~
hana

まほさん、こんばんは~。
私の足は晩方になるとふらついて歩き難くなります。
そんな時は椅子に座り「大丈夫だからね、頑張って」と足に語りかけ擦ります。
おまじないのようですが、これをすると何故かよろよろとでも歩ける様になります・・「だいじょうぶ」は不思議で素晴らしい言葉ですね。

なつさんへ

こんばんは。
之はまったく自分自身を詠んでいるんですよ。

何か初めての新しいことに挑戦するときって、
特に「自信がない」という言葉に逃げている。
しかし、このことに気付かない。

たとえば結婚を決めるときでも、
自分でいいのか・・・とか。
そこで、相手は言います。じゃあ、自信はいつになったら出来る?と。

なんでも一歩を踏み出すしかないんですね。

なつさん、徐々にできますよ。
愛する旦那さまのこと、ありがたい方じゃないですか。
旦那さまはいやいやじゃないですよ。
どうしてだかわかりますか。
なつさんが幸せを感じている姿を見るのがうれしいからです。

なつさんだって、だんな様の喜ぶ顔が嬉しいでしょう。
一度に一人ではなく、おふたりで家事を楽しまれたらどうかな?

自信

自信がないからと言って、まだできないって思っている人、、、それはワタシです。
自信がないのと加えて、嫌だと言う理由で、もう半年以上まともに家事をしていません、、、、。
夕飯は母親頼み。洗濯掃除はだんな頼み。

でも、、、一歩踏み出してみようかな、、、って思いました。

まずは、「嫌だ」という気持ちと戦わなければなりませんが、、、、。

みるくさんへ

いってらっしゃ~い。
誰でも初めてのことは不安ですね。

これは考えるところがあり、
自分へのエールで詠んだものですが、
みるくさんにそのように言っていただけてとってもうれしいです。

自信がない。じゃあ、いつできるって聴かれたら答えられない。
何もしなければ10年でも20年でもかわらないんですね。
動いていく中で失敗から学び、達成し自信を深めて行く。
みんな経験したことは自信があります。

とにかく警察沙汰や破廉恥なこと意外、
経験するに限るって思うのですよ。

みるくさん、みんなが応援しています。
結果じゃなくて過程が大事。
だって、今のみるくさんがあるのも、
過去のみるくさんがあってのことですもの。

人生に無駄はひとつもないって断言します。

ランチ中携帯…

こんにちは

今日は午後から予備校初登校です
遠いし、決断するのに時間がかかったけど、行くって決めて今日から…って時にお昼にこの詩読んだら…私に言ってくれているようなポカポカ気分やる気が出て不安が飛んでいきます♪

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
