スポンサーサイト


あなたらしく生きて

どんなことがあっても
あなたは
あなたらしく生きて!

物事の比較には
いつも「モト」になるものがある
一番わかりやすいのが
自分という「基準」

自分が正しいと思っていれば
他人の異なる答えは
間違いと思える

自分がわかれば
易しい問題であり
自分がわからなければ
難しい問題となる


こんな風にほとんどが
自分という尺度で考えられる

ここで押さえておきたいことがあるの
自分の心と他人の心は
異なることもあるってことを

どっちが正解ってことじゃないんだね

環境や年齢によっても
考え方や生き方が
違うってこと

お互いを尊重しながら
成長できたら
それは それは
すばらしい

でも
あなたは世界で
たった一人の「あなた」だから
あなたらしく生きて!



2007.05.11



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  →気に入っていただけたら・・よろしくです。

 2007.07

コメントの投稿

Secre

レオさんへ

こんばんは~。
なるほど・・・・目に見えないものに振り回されていますね。
また逆に目に見えないものを大切にもしたいですね。

なんて言えばいいのでしょう。
目に見えるのは「事実」ですが、目に見えない「真実」を知るべきですものね。

振り回されないというのは、肩の力を抜く自然体ということかもしれません。
桜は4月になったから咲くのではなく、いい時期が来たら咲きます。

>「いいじゃん。多少、ワルでも・・・。」
>すっと心が軽くなりました。
そうですね。私もそういった経験があります。

尺度は持って、いろんな考えがあって当然という
免疫力をつけておくとずいぶん違いますね。
そうすると、なんで、なんでと悩むことが減ります。

自分の意思を持った上で、流されていくのも悪くないですね。
物分りいいようにみえて自分の首を絞めていじめたら
かわいそうですものね。

自分を本当に大事にする人は、他人をも大事にできますね。

他人

万歩さん、こんばんは。
私も、あまり欲は少ない方だと思ってました。
とうたろうさんと同じね。
でも、物欲は少なくても、目に見えないものを求める傾向があることを発見しました。
そのせいで、自分の思い通りにいかない事にイライラ。
他人の心は動かせようにないことなのに・・・。
潔癖さが自分を引っぱる。そう感じた時、
いい人であろうとする自分を止めました。
「いいじゃん。多少、ワルでも・・・。」
すっと心が軽くなりました。

万歩さんのおっしゃる自分の尺度を確実に持たなければ、いけないんですね。
基本的人間性の尊重といいますか、自己に対する健康な自己愛です。
自分を大切にできない人は、他人を愛せない。
以前おっしゃっていた万歩さんの言葉の通りですね。

ありがとうございました。

hanaさんへ

こんばんは~。
そうですね。
悩んでしまうのは考え方の違いが大きいです。
これはある意味いたし方が無いことですね。

自分がお酒がすきであっても
飲めない人がいるのと同じで、相手をどこまで受け入れれるか、
心の許容範囲と言うか、それは歳を重ね体験し学んでいくものですね。

そこで、我慢強い人というのは、相手にあわそうとしますね。
是非ご自分の内なる声を聴いてください。

ひとつの答えからより、ふたつ以上の選択肢って大事だと思います。
それが自分自身を可愛がることにつながって行きますし、
他人様を思いやれる近道のような気がします。

いつもhanaさんありがとうです。

万歩さん、
他人と自分は育った環境も考えかたもちがうということは、だいぶ年を取ってから学びました。
そして自分の心が訴えている事も少しですが聞けるようになってきました。
「あなたらしく生きて」というメッセージを私も大切にしたいです。hana

とうたろうさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。

とうたろうさんのおっしゃっているお気持ち、わかります。
人はみな平等に歳を重ね、その年齢ならではの
思いに行き着きます。

今の若者も未来には自分と同じ年齢になる。
若い人には若い人のよさがあり、高齢の方にはまた
別のよさがあります。

一通り、20・30・40代とたどってきて
50代を迎えることができた幸せを思います。

とうたろうさん、欲しいものはあまりないって言うの、
わかります。
年齢を重ね、より善く生きようという意欲は
どれだけあってもいいですね。

昨日の詩、「歳を重ねること」
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-203.html
今の私の思いです。

本当に欲しいものはない。

あまり欲しい物がなくなってきました。
でもあるのです。
人間はそれなりに物欲を持っています。
不思議ですね。
でも確実に煩悩は少しですけど、、、、

それだけ生きる時間が少なくなってきたへの、
自覚でしょうか。
なんだか難しく書きたくなってしまいました。
ごめんね。
応援します。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
