スポンサーサイト


もしもあなたがヘレンケラーだったら

もしもあなたが

ヘレンケラーだったら 
どうしますか

そして 
あなたの目の前に
名医があらわれ

3つのうち
ひとつだけ
治してくれると言われたら

あなたは 
なにをのぞみますか

みえる目
きこえる耳
しゃべれる口           




みなさんは
①見える目 

②聴こえる耳 

③しゃべれる口


のいったいなにを望みますか? 
そしてそれはなぜですか? 


--------------------------------

涙の分だけ、強くなれ。
傷ついた分だけ、優しくなれ。
打たれた分だけ、大きくなれ。
負けたくないなら、強くなれ。
転んだら何度も、立ち上がれ。
「今に見てろ」と、笑ってやれ。
(強くなれ!、折原みと)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

はじめまして

ブログ始めたばかりなのですね。
このブログ引っ越しているので、
新しい先にお越しくださいね。
http://mahocchi.exblog.jp/

3つのうち、あなたは何を選ばれたのでしょう。
ここにコメントくださったことは、関心を持っていただけたんだと。
ありがとうございまっした。

No title

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★

そうですか

お知らせありがとうです。
またきっとお会いできると思います。
更新されていなくても、
みなさん、心でつながっておられますもんね。
再会をお待ちしています。

感謝です

あたたかなお言葉をありがとうございました。

「つもり」というのは、期待したことと反対の場合、
ショックが大きいと知りました。
闘病で学んだように、結果を期待し過ぎるのは、
落ち込み頻度を増すと思いました。
期待って短期間に求めますよね。
でも希望はロングで、いつでも大きさなりを変えられます。

とにかく、あなたさまのお言葉に救われました。
ありがとうございます。

お礼はそちらのブログに書かせていただきました。
心より感謝を込めて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

いえいえ、人間弱音だってはきますよぅ。
いくつになってもね。
ただ、歳を重ねていくうちに生きる知恵が増えてきて、
落ち込んだりするのだけれども、戻りが多少早くなるって言うか、
・・・あ、そうそう、低反発まくらみたいなもの。

わたしも耳が聴こえなくなったことを悲しんだのね。
でも今じゃ、みえる目があれば、文字を読んだり、人の表情で、
ずいぶん補えると知りました。

そうなんですね。..
心の奥底であったかい愛を感じられたんでしょうね。
きっとその方の鼓動ですよぅ。

全く耳が聴こえないプロのダンサー集団が
いらっしゃるんですね。
リズムは振動でしるといわれましたもん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私はヘレンケラーに比べたら
多くのものを沢山持っているのにな。
今日も弱音ばかり吐いていた自分に
反省です。

目と耳と口。
どれも選べないけど、私はやっぱり目かもしれない。
絵が好きで、文が好きで、
色のある世界にいたいなって。

この間ヘレンケラーはサリバン先生ではない
男性の先生を恋に落ちたという話が残っていると
TVでやっていました。
それが事実だとしたら、目でも耳でも言葉でもない、
本物の愛を彼女は感じたのだろうかと
思いました。

飛ばして

ごめんなさい。

目ですか。私と同じです。
目が見えなくなった友人は
耳を頼りに音声誘導ソフトでパソコン入力です。

ですから目と耳というのは補いあえるのですね。

うんうん、すべてに感謝する心、尊いですね。
わたしも、みえる目と、今日という時間にありがとうです。

ついしん

へ~、ヘレンケラーさん、88歳だったのですかあ。
「8」のダブル、無限大の可能性のダブル・・・
すごいです。
ヘレンケラーさんならではです。
本当にすごいです。

この言葉を遺された偉大さを思います。(感謝)

私たちにとって敵とは、
「ためらい」です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。
(ヘレンケラー)

そうですね

おっしゃることよくわかります。

ヘレンケラーさんは聴こえる耳を選ばれたと聞きます。

わたしは自分が聴こえないですが、
女優でも歌手でもピアニストでもないので、
自分が生きているいまやりたいことが
このブログで思いを伝えることですので、
みえる目…になります。

わたしは目がみえるから、書いた文字を見たり、
人の気分も表情で読み取れます。

家族が怒っていそうだと察知すれば、
紙に書いてといえば、無罪放免となります。(わらい)
ですから、みえること、非常にありがたいです。

答えは正解が一つではなく、3つあるでしょうね。
生活環境が左右しますものね。
その中でご本人が選ばれたものが、
その人をしあわせにするための
大きな力になりますね。

何番であるにせよ、すべてに感謝ですね。
目がいいといっても、生きていられないと…ですもんね。

ありがとうございます

詩祭にコメントくださりありがとうです。

こちらこそ、本年も仲良くしてくださいね。
寒いので、あったかくしてお過ごしくださいね。

こちらこそ

よろしくお願いします。
ありがとうございます。
良いことが舞い込んできましたら、みなさんにおすそ分けし、
さらにしあわせを増やしたいと思います。

わたしの心の栄養は、「ありがとう」と言うこと、
「ありがたい」と感じることのようです。
生きておられる限り、なくしてはならない感情です。

いつも、ありがとうございます。

選べないです・・・

私はどれも選ぶことができません。。
どれもすごいと思います。
目も、見えていることはすごいです。
でも、辻井さんのようにこの世に生を
うけて一度も目が見えたことのない方で
さえ、笑顔であんなに素晴らしい音を
奏でます。
耳も、聞こえることはすごいです。
でも、まほさんのように、耳が
難しくなっても、多くの人を励まし
て、生きる灯を分けてくださる方も
います。
口も、たいせつです・・。
話せなくなったら、筆談ですが
筆談もそんなときはできないかもです。
おしゃべりな方ではないのですが、
話せないと、もどかしいと思うし・・・。
すごいことです。

やっぱり私には選べません。

ヘレンケラーは、それらの機能を全てを失っても
88歳で光になるまで、多くの人を救ってきました。

人間ってすごいな、と思います

No title

新年おめでとうございます。v-457
詩祭 良かったです!
今年も遊びに来ます。どうぞ宜しく。

No title

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
いいことが一つでもありますように。合掌

おはようございます

今日は1月8日、金曜日です。
お天気は晴れ。でも寒そうです。
6時半はまだ暗く、7時を過ぎると明るくなりますね。
いつも早起きなみなさん、ありがとうございます。
家族が寝ている間に朝食やお子さんのお弁当づくりに
励まれているみなさん、
本当に寒いのにありがとうございます。

わたしも主婦を20年やり、
相方とバトンタッチし・・・もう半分が過ぎてしまいました。

シュフとは偉大ですよぅ。
我が家の主夫、スーパーのお野菜の値段、
頭に入っていますもん。
わたしはさっぱり、興味なしです。

何でもやってみるもんですねえ。
「おかあさんは、こんなにも大変なことをしてたんだあ」と
切実に思うようですよ。
だから・・・わたしに甘えとるなと言いながらも、
気持ちよく介護してくれているのです。
本当に、ありがたいと思います。
寒い冬は特に感謝が増しますね。

人と人が共に生きるというのは、
夫婦や恋人とかの関係ばかりではなく、
お互いを思いやる気持ちが不可欠だと思うんですね。
ちょっとした「ありがとう」が
まあるい心を作っていく気がします。。。

No title

 目が見えなくて、耳も聞こえなくて、話も出来なかったら・・・どうしようかな>< 目が見えるようになったらいいかな?パソコンができるから。でも、何も出来なかったら、出来ることの素晴らしさがわからないかも。そのときになってみないと分からないですね。もしかしたら、何も聞こえない恐怖のほうが大きいかもしれないし、家族と何か話したいって思っているかもしれません。簡単には答えはでないですね。
 私たちはいろんなことができます。その幸せを感謝しないといけないって思います。当たり前って思ったらダメですね。ない人もいるんだから。今の自分に感謝です。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
