スポンサーサイト


しあわせのかたち


「しあわせのかたち」

楽しみだけが
しあわせだとは
思わない

悲しみだけが
ふしあわせだとも
思わない

その両方を
経験して
はじめて
しあわせを
感じられるのだと

ワタシ自身はね
健康な時より
病気をした後の方が
しあわせ度が高いの

なぜなんだろうって
思ったわ

そして
気づいたの
気づけたの

あたりまえの
ありがたさに対する
感謝の思いが
深いんだって

アナタは
望んで
病気に
ならなくてもいいの
ワタシが
伝えていくわ

そのかわり
アナタは
大きく羽ばたいて
弱い人を
助けてあげて

そうしたら
誰もが
きっと
きっと
しあわせに
なれるから



2008.10.28




-----------------------

重要なことは、
思考パターンを
固定しないことである。
プラス思考にせよ、
マイナス思考にせよ、
固定してしまうことは、
決めつけをしていることに
変わりはないから、
何らかの弊害が出てきてしまう。
それが、感情を
抑えられなくなる原因となる場合もある。
(感情暴走社会、和田秀樹)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとう

>私は病気になりました。
>でも、今まで見えなかったものが見えた気がします。
>これも経験として生かすことが大事ですね。
>つらい思いだけど、だからこそ、
>困ってる人の気持ちも分かるかもしれません。
 
そうなんですよぅ。
自分がつらい思いをしたからこそ、人さまの気持ちが
わかりやすいです。
想像し、言葉をかけていたことが、
いかに社交辞令だったかを
思い知ることもあります。
同じように体験することで、
人さまの痛みに寄り添える自分になれますね。

>まだ病気の真っ最中です。
>でも、何かを学んでるんだって思います。
>介護の仕事を通して、人のために尽くすことを学んでいます。
>勉強してお金をもらえる。なんて幸せな人生なんでしょう。

そう思えるみかささんは素晴らしいと思います。
苦しい時に、
これは、自分の心の成長にかかせないんだと思えば、
踏ん張れますよね。
わたしもリハビリで、自分の力以上が出せるのは、
みなさんのおかげだと思っています。

みかささんら、
素敵な介護士さんになられるんじゃないでしょうか。

ありがとう

ご返事遅くなりました。

うんうん、すごくわかります。
我慢しすぎるのはよくないです。
ときとして怒る・泣く、そうして、自分の感情が落ち着いたら、
冷静になればいいと思います。

てんつくマンさんのこの記事、すごくよくわかりました。
http://ameblo.jp/tentsuku-man/entry-10417408584.html

>ょっと前の私は、怒りと哀しみを表現しないし
>心でSTOPしようとしていたんですね・・・。
>この頃は、STOPしないです。
>まほさんの影響かなぁ?(わらい)

ありがとうございます。
やってくださって、ご自分に合えば取り入れてください。
わたしは自分の心で試したので、うれしいですよ。

人間って、心のコントロールができると、
とても生きやすいです。
人生の先輩ってやっぱり、
歳を重ねておられるだけあると思います。

子育てでも、人生の先輩の大丈夫っていう言葉に
勇気を与えてもらいましたもの。
先に生まれたものとして、
お役にたてるとうれしいですよぅ。

生きている中で、喜怒哀楽を味わっていけるんですね。
苦こそ、人生の師だと思います。

No title

 幸せと不幸せ、どっちも経験しないと、人生の面白さは分からないのですね。でも、困っている人を助けることでもいいのですね。それでも、いい人生なんですね。まほさんが大事なことを伝えてくれるので、私たちは助かっています。
 私は病気になりました。でも、今まで見えなかったものが見えた気がします。これも経験として生かすことが大事ですね。つらい思いだけど、だからこそ、困ってる人の気持ちも分かるかもしれません。
 まだ病気の真っ最中です。でも、何かを学んでるんだって思います。介護の仕事を通して、人のために尽くすことを学んでいます。勉強してお金をもらえる。なんて幸せな人生なんでしょう。

天気予報は外れ

いいお天気になってきました。

今日は相方がやすみなので、念願の銀行へ。
変わりましたねえ。病後初めて店舗へ行きました。

だって、本人が来ないとだめっていうんですもの。
障害者手帳で代理をと聞いてもらったけれど
…駄目みたいで。
でもでも、大変なんですよねえ。
まだわたしは寝たきりじゃないからいいけれど、
委任状とか何とかならないかなあと思いました。
車いすなので裏口から入るし、
わたしの場合、耳も聴こえないし、
時間がかかれば、トイレの問題もあるし、
相方も平日は仕事だし・・・。
もっと障害者の負担を少なくしたいなあって思いました。

でも、いいことがありました。
受付の番号が「161」、和が「8」なんですよぅ。
そうしてもって、「5」番の受付テーブル、ご縁ありで、
新人(研修中って書いてあった)さんですが
対応がすごくよかった。

マイナスばっかりじゃないんですね。
外出でき、いろんなことを感じたんですから。
出かけられたお天気にも感謝。

---------------

コメントありがとうです。
お昼から、しっかりご返事させていただきます。

喜怒哀楽

まほさん、おはようございます♪
昨日は、リハビリお疲れさまでした。
メリークリスマス☆~~~~。

ちょっと前の私は、怒りと哀しみを表現しないし
心でSTOPしようとしていたんですね・・・。
この頃は、STOPしないです。
まほさんの影響かなぁ?(わらい)

感じるこころが、自分なりの正解なんだと思うから
悲しいときは泣き、怒るときは怒ってます。
もちろん、感情は変わります。
冷静になってその感情がおさまるとき
受け入れられます。

おさえがかかった時は、どこかで受け入れられず
澱のようにこころにストレスがたまってどこかで爆発していました。

素直に生きるということは、こころが自由であること。
この自分に自由がないと相手様にもおしつけになってしまいがちで
自由を奪ってしまう・・・。意識しています。

愛に自由は、必須なんです。

おはようございます

今日は12月25日です。
お天気は晴れ。でも午後から雨になりそうです。

さてさて昨日は今年最後の病院でした。
内科も、血糖値は今年一番のいい成績でした。
1年がたつのは早いです。
たぶん来年はまた先生がかわられるんでしょうね。
平均1年ですよぅ。早すぎません?
いっつも2月ぐらいに切りだされるんですよ。
10年で主治医の先生、11人なんですよ。
いい先生ばかりですが、もうちょっと診てくださっても…。。。

昨日は歩行器で16往復・480メートル、
マシン400回(所要時間10分25秒)。
マシンは最初50回が負荷「1」だったんです。
負荷「1」はめっちゃ軽いんですよぅ。
そのため51回目からはいつもの負荷「8」にかえてやりました。
リハビリの先生へもお礼の手紙を渡し、
2009年のリハビリ締でした。

今年もあと1週間、みなさん、仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
