スポンサーサイト


しあわせの種まきをするわ


「しあわせの種まきをするわ」

こうやって
ワタシが書いた詩を読んで
共感してもらえること
ありがたいなあって

なんか
詩を書いた
ワタシが
考えさせられるの
幸せをもらっているの

これが
「共生」じゃないかなって
助け・助けられ
共に生きていく原点が
ここにある気がするの

なんていうのかなあ
お互い
顔も知らない
間柄だけど
家族みたいな
そんな気がするの

家族が困っていたら
助けるでしょ
一緒に
泣いたり
笑ったり
自然にできるよね

それが
このブログで
できそうな気がするの

ワタシが
生きていられる限り
しあわせの
種をまくわ


2008.09.16




-----------------------

人によっては、誰かに話すことで
救われることもあるんじゃないですか。
(悼む人、天童荒太)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

そうですかあ?

>私は言葉を文にするのが苦手です。
>言葉で伝えるのも苦手なんです。
>嬉しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと等
>色んな事を自分の言葉で上手に伝えたいんです。
>でも、何でも一言で終わっちゃう自分が悲しいですね(T_T)
>ブログを始めたのは自分の気持ちを文章で
>伝える事ができるようになるために始めたんですけど
>やっぱり難しいですね(^^;)
>もう少し時間が掛かりそうです。

え~、とても苦手な方と思えません。
わたしも、ここでは年齢的なものもあり、
長文をかき、口が達者ととられている節があるでしょうが、
とても人前でしゃべる勇気は持っていません。

しゃべれば子どものようだし、
相手の言うことはほとんど聴こえないし・・・
そうすると、申し訳なさから無口になります。

きっと、みかさんは相手の気持ちを考えるばかりに、
しゃべりづらくなっちゃうのではないかと思います。

いいんですよ。
どうしてもわかってほしい人なら、
ご自分のお気持ちを伝えられますよ。

お子さん、だれもが上の子は初めての体験です。
わたしも上が息子です。
7歳に娘がなった時「お母さんはお兄ちゃんの話は
熱心に聴くのに…」と。
はっとしました。
下の子の場合、お兄ちゃんのときで
様子がわかっているからだと。

子育てなら、反省も含め、お力になれます。
遠慮なくメール下さいね。よろしくです。

ありがとう

文字の力は強いとおっしゃってくださって、感謝です。

人は本来弱いもの。
他人に弱さを見せないために強がったりします。

わたしは強くなくてもいいと思うんです。
弱い自分の味方は自分であり、
自分を愛する人が増えたら、
思いやりのある世の中になります。

助け合って、ありがとうを言いあったら、
幸せではないでしょうか。

人に頼まずできる人がえらいんじゃない。
出来ないことを人さまに頼む勇気があり、
ありがとうと素直にお礼を言える人が、
心のやさしい、強い人になれる気がしています。

ありがとう。

ブログの訪問ありがとうございました。

我が家の子供達は今が一番良い時だと思います。
上の子が4年生、下の子が年中さん。
あまりトラブルもなく平凡な毎日を過ごしています。が・・・
上の子の友達関係では悩まされることがありますね。
親がどこまで入って良いのか悩みます。

私は言葉を文にするのが苦手です。
言葉で伝えるのも苦手なんです。
嬉しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと等
色んな事を自分の言葉で上手に伝えたいんです。
でも、何でも一言で終わっちゃう自分が悲しいですね(T_T)
ブログを始めたのは自分の気持ちを文章で
伝える事ができるようになるために始めたんですけど
やっぱり難しいですね(^^;)
もう少し時間が掛かりそうです。

まほさんのブログに訪問できたのは
何かの縁だと思います。
これからもヨロシクお願いしますv-291


もうひとつのブログ「ありがとうの詩集84篇の詩」も
今後ゆっくりと読みたいのでリンクさせて下さい。

ありがとうございました。

No title

 ネットの世界は不思議です。顔を知らなくても、繋がることができます。私とまほさんは繋がっています。同じようにたくさんの人と繋がっていますね。まほさんの言ってるしあわせの種まき、できてると思います。ずっと前からできています。いろんなところで種がまかれているでしょう。
 文字の力はすごいです。マイナスの言葉を打てば、マイナスの力が広がるでしょう。プラスの言葉なら、プラスの力が働くはずです。だから、できるだけプラスの言葉を打ちたいです。
 

こちらこそ

ありがとうございました。
ブログもリンクさせていただきました。
ありがとうです。(上の方。後方だと表示されにくくて)

もうひとつのブログでも、伝えたいこと、書いていますので、
覗いてください。
ありがとうの詩集84篇の詩も読んでいただけます。
http://mahonoai.exblog.jp/

よろしくお願いします。

ありがとう

18日は、そうでしたね。だからとっても佳き日です。

>辛い人は、モノが欲しいのではありません。
>愛が欲しいのです。自分の思いを聞いてほしいのです。
>そして、愛のある言葉や行為がほしいのです。
>号泣する人に言葉はいりません。
>ただ、泣かせてあげればいいだけです。
>・・・よね?(わらい)

これはそう思います。
答えがほしいのじゃなく、ただ聴いてほしいのです。
若いころは友人の悩みにこたえを言わなきゃと思っていましたが、
自分が病気になり、ただただ自分の苦しい思いを聞いてほしいのだと、
感じました。
苦しい中には正論は救いにならず、
人から言われなくても、今の自分では「だめ」だと百も承知。
でも、心が元気になれないってありますよね。
もう理屈じゃないんです。
そんなとき、私が救われたのは、やさしい言葉で、決して、わたしを
否定しないでくれたことです。

>私は、たくさん辛い思いをして生きてきたから
>少しだけ経験として自分の中にそれがたまっているのかなと
>思います。(こころの貯金です。)

これはその通りだと思います。
辛い体験は想像に勝ります。
体験から学び、自他共のしあわせに活かせたら、
素晴らしいと思います。

わたしは思うんですね。
だれもが苦しみたくないし、辛いことは嫌です。
けれど、辛い思いを体験した人がいなければ、
辛い思いの人を理解することなどできません。

そう考えますと、みんな選ばれた人であり、
何らかの役目があると思うんですね。
そういうことをちゃんと神さまは見て、
いろんな「種」をくださっているんです。

その種はしあわせという花が咲く種。
でもほったらかしで、水をやらなければ
枯れてしまいます。
苦脳は根っこかもしれません。
苦を乗り越えるたびに、しっかりと根を張り、
成長していくと思います。

Leoさんらしい、花がきっと咲きますよ。
そう信じています。

こんにちは(*^_^*)

収穫おめでとうございます!!
まほさんにはたくさんお世話と励ましをしていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
本当にありがとうございました。

ブログにリンク貼らせてもらっても良いですか!?

たくさんのトマト収穫おめでとうございます♪

まほさん、こんにちは~♪

18日は、観音様の月命日。
観音様が夢枕に立ったことのある私にとって、特別な日です。

システムトラブルがあったようですが、無事収穫おめでとうございます♪

まほさんは、ずっと「幸せの種まき」をし続けてますね。
べそべそと人生の艱難辛苦に泣いてばかりの私ではありますが、
ちょびっとだけ「幸せの種まき」はしているつもりです。

辛い人は、モノが欲しいのではありません。
愛が欲しいのです。自分の思いを聞いてほしいのです。
そして、愛のある言葉や行為がほしいのです。
号泣する人に言葉はいりません。ただ、泣かせてあげればいいだけです。
・・・よね?(わらい)

私は、たくさん辛い思いをして生きてきたから
少しだけ経験として自分の中にそれがたまっているのかなと思います。(こころの貯金です。)

ある友人に、言われました。その方は、霊的なものがわかる方で・・・。(信用できる友人です。)
私は「灰色のロープで、精神的にぐるぐる巻きになっているよ。」と・・・。
お医者さんやヒーラーさんの力でなにかを気がつくのも手段ですが、
私は自らの心の種が発芽するをの待つことにしました。(やるべきことをやった上で・・・。)

まほさんが蒔いてくれた「しあわせの種」。
自らの気づきとなって、発芽していつか花を咲かせるかもしれませんものね・・・。

自分のいたらなさや人様からの暴力が、今の私の生きる場所を変えたのかもしれませんが
私も「許し」たいと思います。
自分も他人も責めずに、怒りを手放すこと。
未来への希望を忘れずに感謝すること。
きっと信じる気持ちが、種を発芽させてくれますね。

まほさん。いつも愛をありがとうございます☆。

ありがとう

収穫お祝いをありがとう。
トラブルがありましたが、復旧しました。
見てくださいね。

本当にたくさんの出逢いがあり、
感動の涙です。

バージョンアップしたファーム
がきっと再開されるので、
またみんなと会えるし、このブログは、
元気なうちはずうっと続けますから、
よろしくです。


元気だからブログができるんじゃなくて、
ブログでみなさんに会えるから、
元気で過ごせるんだと思います。
ありがとね。

収穫しましたあ

今日は12月18日、金曜日。
お天気は晴れ。
各地は雪や地震が。みなさん、お気をつけてください。

さてさて、ドリームファームの復旧作業、
収穫に間に合いませんでした。
非常に残念です。
・・・が、しかし、今の私には運営スタッフのみなさんの
もうしわけない無念さのようなお顔が浮かぶのです。

もし、この運営スタッフが
自分の家族だったらという視点に立てるのです。
この感情は健康な時にはないものでした。
「も~、せっかくのチャンスなのにぃ」と
怒っていたに違いありません。

自分のことを優先すると、相手を許せなくて、
不満が募ります。
わたしは病気になり、相手を責めて許せないなら、
幸せな生き方はできないと思いました。

許す…ということが、
いかに自分の心に安らぎをもたらすかを
体験したのでした。

わたしは歩けなくなって、
重度の障害者になりました。
今までできていたことのほとんどが、
できなくなったのです。
絶望しました。。。
なぜ、もっと自分を大事にしなかったかと
後悔で泣いてばかりでした。
涙がいつになったら涸れるのかと思いました。
自分を責めて責めて許せませんでした。
わたしはなんて馬鹿だったんだろうと、
自分ひとりで生きている気になって、
生かされているという感謝は皆無でした。
ばちが当たったんだとさえ思いました。

「覆水盆に返らず」です。
どれだけ泣こうが、後悔しようが
歩けるようになるわけではありません。
もう、さよならしよう。
新たな今日を始めようと思えた時、
自分を許せた気がいたします。

わたしはしあわせに生きたい。
そのためだったら、努力は惜しまない。

『障害を恥じることはない。
  それよりも生かされていることを感謝せよ』
確か、さだまさしさんの「精霊流し」の小説に
出てきた言葉です。
さださんのファンである同室の女性が
貸してくださった本から、勇気をもらいました。

話がそれましたが、
心の安らぎやしあわせに生きるためには、
自他共に、「許す」心があることがもっとも大事です。

今も、きっと、
必死で復旧作業をされているスタッフのみなさん、
今日までドリームファームをありがとうございました。
そうして、ぜひ再開してくださいね。
ドリームファーム会員を代表し、お礼を申し上げます。
楽しい憩いの場をありがとうございました。



復旧しました。(10:50)まほのトマト苗の勇姿
収穫アルバムをクリックで過去の苗が見られます。

収穫お祝い。

やぱエラーで入れなかったので・・ここでも。

良い実がいっぱい生りましたね。
(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)
おめでとうございますv-300


ファームがなくなっても
これからも励ましたり、励まされたり、
みんなファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


まほさん、みなさん
ありがとうございました(´・∀・`)テンより。

トラブル発生

ドリームファームのシステムにトラブル発生。
どうか早く復旧しますように。

最終日でアクセスが集中したからかもしれません。。。

ドリームファーム最終日

ドリームファーム、今日で終了です。
みなさんのコメントを読んでいたら、花嫁の父状態で、
涙です。

2008年4月から、休み休みで15鉢まで行けたことは、
みなさんのお陰です。
あったかい雰囲気で癒しの場でした。

特に思い出深いのはトラブルでみんなの苗が「BAD」
になったのを、
一丸となり「BEST」苗にしたことです。
あのみんなの協力は大震災でも活かせられると感動でした。
6000鉢ぐらいあったと思います。

今日の10時に収穫です。
ご都合がつく方は立ち合ってください。
ありがとうございました。

http://dream-farm.jp/p/ptop.php?p=yQ5qP6BXFkvsC(mJTaBx

収穫アルバムをクリックで過去の苗が見られます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
