スポンサーサイト


今があるから・・・


「今があるから・・・」

今日という日が
あるから
昨日までの過去を
振り返ることができる

今日という日が
あるから
明日を
夢見ることができる

あったりまえだけど
比較する
新しい今日がなくっちゃ
いつまで待っても
昨日に変わらないし
明日はやって来ない

今日という一日を終え
つぎの朝を迎える
その繰り返しで
人は生かされ
年を重ねられる

きっと
大事なことは
過去を活かし
未来へとつなぐ
今日という日の
わたし自身の
生きざまに違いない


2009.09.02





-----------------------


人生のピンチというのは、
ぬるま湯のような毎日に
プレゼントされた幸運ではないのか。
ピンチは乗り越えられるためにあるのだから、
サーファーが大波を喜ぶように
大きなピンチを舌なめずりして迎えればいい。
もちろん波に巻きこまれて、
もがき苦しむかもしれない。
なす術もなく翻弄されて、
とんでもないところに運ばれるかもしれない。
でもそれで、大きなピンチは
乗り越えたことになる。とりあえず、
大波は過ぎたことになる。
叩きつけられようが放り投げられようが、
ピンチは終わったのだ。
(ここ一番、決断ができる人できない人、弘兼憲史)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

まったく同感

歳を重ねたこと以上に、
愛さんは生きられることに感謝の心が
おありになるんだと思います。

わたしも病気にならず、
50代を迎えていたら、生きることは当たり前で、
ちっちゃなしあわせに気付かず、
もったいない人生だったと思います。

朝目覚められると限らないと知りましたから、
自分に新しい今日が与えられ、
家族と一緒に過ごせることを、
神さまに感謝します。

そうですね。
一年の始まりはおごそかな気分になりますね。

わたしは、これが最後かもしれないと思って
過ごすようになりました。
特に、この詩を知ってからはその思いが深くなりました。
http://www2.plala.or.jp/impact-FORZA/Last_time.htm

No title

こんばんは。

こちらもとても寒い1日でした。

私は朝起きると、今日を元気に迎えられたこと感謝します。
特に元旦は「1年ガンバロウ」と思い、新年を無事に迎えられたことに
感謝します。

明日があることに感動です。
娘に話すと笑われますが、歳なんでしょうかね。

おめでとう

息子さんの19歳のお誕生日
おめでとうございます。
いいお子さんで、やさしいですね。
涙が出そう。

子どもが19歳の時、わたしは入院中だったけれど、
しあわせを願っていました。
あっという間に成人しちゃって・・・。
親からしたら、いつまでも子どもですけれどね。


>弘兼憲史さん・・・島耕作の作者ですね。
>含蓄のある言葉です。
なるほど~、そうなんですね~。ありがとうです。
いい言葉で転載させてもらいました。

おっしゃるとおり

その通りね。
戻せないし、飛び声もできない。
いろんな状況があると思うけれど、
楽しんで乗り越えたいですね。

うんうん、うまく時間を使いたいですね。
いつもありがとう。

そうですね

了解です。
うんうん、主婦が働くのは、本当に大変よぅ。
病気になって、相方が全部することになって、
こんなにもお母さんは大変だったんだって
気付いてくれました。

だからね。
ご家族に協力してもらうの。
できる人がやる。
男も女もない。助け合わなきゃね。
・・・そう思う。

体が壊れてからでは遅い。
そうして、心まで壊れたら、大変。
脅しじゃなくて、ご家族に助けを
請うべき時だあと思います。。。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。
新型インフルエンザの予防接種の人が多く、
病院はにぎわっており、午後も大勢の人が待合室に。

今日はかなり踏ん張ってきました。
15日と同じ15往復・450メートル、
マシン350回(所要時間9分47秒)。
13往復目でかなり足はガクガクでしたが、
わたしをギブアップさせずにいてくれたのは、
「死ぬなんてゆうな!」の心の叫びでした。

わたしにできるのは、ここまで。
あなたの苦しみの万分の一を引き受けることだけです。
「生きるも死ぬ」もあなた次第の人生です。
人生って、楽しいもんだと思えるまで、
生きてほしいと願います。
人生って苦しいことばかりじゃなくて、
苦を乗り越えて、しあわせに気付いた、
「まほ」というおばさんがいること・・・信じてほしいし、
まほはうそつきじゃないと、あなたに証明してほしい。。。

No title

今日は息子②の19歳の誕生日なんですよ~
まほさんと近づいたような気がしました。
日付変更線で「おめでとう~」って言って
「産んでくれてありがとう~」って返事してくれました。
(常々、誕生日って母に感謝する日だと言っておりますので・・・)
こちらこそ、生まれてきてくれてありがとうなんだけどね~e-266
昨日と今日の狭間を一緒に過ごし、
一番嬉しい言葉をプレゼントしてくれました。
今日は明日に繫げる日だけど、二度と戻る事のできない貴重な日。
「イッチ、ニ~で、行こう~e-284」の日だ~。
弘兼憲史さん・・・島耕作の作者ですね。
含蓄のある言葉です。

かめになりたい

ウェルかめの朝ドラを観ました。

わたしも、かめになりたいと思いました。
のんびり、それでいてちゃんと未来を見つめている、かめに。

今日もきらめいての「まほがめ」といっしょに
のんびり生きませんかぁ。

きっと、面白い人生になると思います。
ひとりじゃないって素敵だと思う。
時には、のんびりしてみるのも、大事ですよぅ。

毎日お忙しいみなさんへ。。。



おはようございます

今日は12月15日、火曜日です。
お天気は晴れ、でも寒いです。
エアコンの暖房をはじめて入れました。
昨日までは、ヒーターで済んでいましたが・・・。

今日の日にちには
私の好きな数字が見事にはいっています。
1215の順番を入れ違えると、
1125でわたしの誕生日の日にちになるんです。
充分ご縁ある日と読みます。

さてさて、私がやっているドリームファームの
終わりの日が近づきました。
あと3日で収穫です。(このブログ右横にあります)
出逢いのありがたさを痛感した「憩いの場」でした。
ファーム仲間のみなさん、
そして応援くださったみなさん、ありがとう。
きっと進化したドリームファームで再会できますよね。
それまで、お元気で。

ああ~、また手紙の締め言葉になっちゃいましたね。
お昼から、リハビリで踏ん張ってきます。

No title

 今を生きる、大事なことですね。過去も未来も、今日の積み重ねです。心配しても始まりません。今を生きることから始めないとね。今日が始まろうとしています。どんな一日になるのかな?楽しいことがあるのかな。悲しいこともあるかもしれないけど、乗り越えないといけません。
 過去も未来も、今日と言う日と重なり合って存在しています。はっきりした境界はないけど、うまく溶け合っています。時間は不思議です。戻れないし、飛ばして進むこともできません。すごく不自由だけど、みんな同じです。同じ時間を生きています。この不思議な時間と、うまく付き合いたいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
