スポンサーサイト


愛をくださいますか


「愛をくださいますか」

わたしには
あなたの
「いのち」を救うという
大きな仕事はできません

けれども
あなたには
生きていてほしいという
願いだけは
だれにも負けません

車いすの生活になって
人さまとの交流は
減っていくものと思っていました
でも違いました
多くの友達ができました

これは
わたしの願いだったのです
どうしてか
わかりますか?

たとえ
わたしがこの世から消えても
あなたを励ましてくれる人を
残したかったのです

あなたを応援する
言葉を伝えられるのは
わたしが
生きている時だけ
それじゃあ
困るんです

愛は循環といいますね
そのためには
わたしが
まず人さまに
愛を贈る・・・
それしかありません

あなたが
この長い人生で
出合うさまざまなピンチを
乗り越えて
しあわせに生きられるように


みなさんの愛を
分けてくださいますか?

いま
約束してもらわなくても
いいんです
わたしの愛に
気づいてくださったら
どうか
その愛をほかの人に
贈ってくださいますか?


2009.05.06






-----------------------


心の風通しを良くしておきましょう。
誰にも悩みを聞いてもらえず
うつむいていると病気になります。
信頼できる人に相談して、
心をすっとさせましょう。
(瀬戸内寂聴さんのことば)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

愛、ふれ愛

スパムコメントって出るので、
メールで。

おかしいね。

愛は循環

まほさん、こんばんは~♪

愛は、循環・・・ステキですね。
または、愛は、往還。(ジャズのスイング)そうも考えています。
どちらにしても、愛は滞ることなく流れて行くのですね。
川の流れのように・・・。時の流れのように・・・。

時に暴力は、家庭ごとに続いて行きます。
または、団体ごとに・・・。しかし、良きエネルギーの流れで
生きるものが今を変えていく・・・。
それを、信じたいです。

母に父の悪口を言われると、せえぎってしまいます。
「お前は、ヒドイ。」と怒られますが・・・。
振り返ると友人たちの中には、他人の指摘をするような人はいなくて
悪口なんて言わず・・・それに慣れてしまっていました。

否定的なエネルギーを、自分ではじいていました。

心が自由であるには、他人の自由も徹底的に指摘しないことですね・・・。
愛は自由で・・・愛は時に、厳しいこともあるのだと・・・。
学びはじめた私です・・・。

ありがとう

>思いやりの心、大事だと思います。
>ちょっとしたことでも、積み重なったら、
>大きなものになるでしょう。
>みんなが、少しずつの思いやりを分けてくれたら、
>どんなにいい世の中になるでしょう。
>考えたら、わくわくしてきますね^^

そうなんですよぅ。
みかささんのおっしゃる通りです。
なるだけ多くの人が愛を贈り続ければ、
いい世の中になります。

障害者に代わる呼び名を募集とかあるらしいですが、
そんな外見だけじゃないですよね。
人さまの理解や協力なんですよね。
障害者の「害」という漢字がよくないから「がい」と
ひらがなにするとかいう形式的なことじゃないんですよね。

愛は不可欠ですね。
人さまを愛するように、自分を愛せたら、
いのちを大事にできますね。

なんと言っても、自分の味方は「自分」ですもんね。。。
ありがとう。

そうなんですか

ありがとうございます。
思いがおんなじでうれしくなります。
愛はめぐりめぐって、ちゃんと自分や周囲に回ってきます。
池に小石を投げますと、大きく水の輪が広がって行くように、
伝染していきます。

出逢えた人が、何かを感じ、ご自分の生き方に、なんらかの
足跡といいますか、きっかけとなればうれしいですね。

休みは、平日のように、
パソコンが独占できないという難点があります。
自分専用がほしいと思ったりするわけですね。

この発想が危ないと思う「まほ」になれました。
確かに、だれにも遠慮せずに使えます。
しかし、これがありとあらゆるものになってきますと、
ゆたかな思いいやり、やさしさがない社会になるんです。

「苦」を感じないというのがどんなに恐ろしいことか・・・
やさしさを学ぶには「苦や傷つく」しか
ないんじゃないかって思います。

固定電話が使われなくなった今、携帯電話が主流。
だれと仲がいいのかさえもわからない親子関係。

昔なら、電話に、親が出て、子に取り次ぎました。
携帯やパソコンがない時代には手紙を出しました。
手紙を書いて、ポストに投函、
郵便屋さんが回収・配達し相手に届く。
相手は手紙を読み、返事を書き、ポストへ投かん。
郵便屋さんの回収・配達で相手に届く。

たった一通の手紙に、
いろんな人の手を通っているわけですね。
真心というの手間暇かけた思いやりです。
確かに電子レンジのチンで、素早く食べられますが、
手間暇かけて煮込んだものとは段違いです。

愛も、同じじゃないでしょうか。
一朝一夕では、生まれない、
コツコツと積み上げたハートの贈り物ですよね。

ああ~長々と書いていたら、わけがわからんように。
なんだ、なんだ、いったい、まほは何が言いたいんだ?

愛は循環、まずは家庭からかな。
あっこさんのご意見に同感です。(わらい)

No title

 生きてほしいという願い、強いと思います。生きていたいという思いも強いです。愛を循環させて、世の中が愛でいっぱいになったらいいなって思います。まほさんがその人に送る愛も、りっぱに役に立つと思います。
 思いやりの心、大事だと思います。ちょっとしたことでも、積み重なったら、大きなものになるでしょう。みんなが、少しずつの思いやりを分けてくれたら、どんなにいい世の中になるでしょう。考えたら、わくわくしてきますね^^

愛は循環

まほさん びっくりしました。

先日、ブログでひどいことを書かれた
友人がいて、その方に、今日私のブログの
コメントで愛は循環するから・・と書いたばかり
でした・・。
そして、まほさんのブログで
また愛は循環と偶然同じ言葉を
見つけたんです。

まずは、目の前の人
家族・・そして、それが人間愛に
ひろがるように・・人類みな兄弟まで
ひろがるように・・愛が循環して
いけばいいですね!

出逢いは・・・

出逢ってくださったみなさんへ

http://mahonoai.exblog.jp/9419627

おはようございます

今日は12月13日、日曜日です。
お天気は晴れ。
寒くなると覚悟していた割に、寒くない朝です。

今朝は寝過ごさずに起きられました。
昨日、全国のまほファンに
寝過ぎたわけを告知したからねぇと
相方の耳に入れておいたおかげかな?
それとも、寒さ同様、神さまにお願いして、
眠ったおかげかな?

今朝、悪口を言うのも「愛」があるからなんだよ―――
という言葉を聞いた。
そうかぁ、そうなんだぁと思いました。
悪口は言わない方がと思っていたけれど、
「愛」があるなら許せるなぁなんて思ったり…。

あぁ~、これがやっぱり、
歳を重ねられてよかったと思う瞬間ですね。
傷ついたと思うのも、悪口ととるからだなぁって。
愛があるから…って思ったら、
ちょっとばかり、怒りは減りそうな感じがする。
心の柔軟性って…そう思える気持ちかもしれないですね。。。

ではでは、みなさん、いいお休みを。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
