スポンサーサイト


おひさまとやくそく


「おひさまとやくそく」

おひさまと
めがあった

そうしたら
なみだが
でてきた

そんなに
あるけないことが
つらいんだね

ううん
ちがうの

こんなにも
しあわせで
ゆめじゃないかって

でも
ちゃんと
なみだが
ほほを
つたったから

これは
げんじつだって
かくしんしたわ

あんしんして
もうなかないから
そこから
みまもっていて


2009.12.09






-----------------------

現実には力がある。
実は現実の方が
本に書かれた世界より
ずっと柔軟性があるんだ。
本を読みすぎると現実の柔軟性を失う。
考えすぎる者はいつも考えすぎて
現実の柔軟性を失う危機に立っている。
現実派ね、ぐにょぐにょ形を変える七変化だ。
ひょんなことから、何かが変わることもあれば、
そうでない場合もある。
(もう消費すら快楽じゃない彼女へ、田口ランディ)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

こんにちは。
年の瀬で忙しいですよねぇ。

シンクロですか。嬉しいです。
北風と太陽ってありましたが、
まほは「太陽」がいいです。

ありがとうございます。
怒っているより、笑っている方が、
多少、べっぴんさんになれますしね。(わらい)

和顔施という笑顔による感謝もありますしね。
寂聴さんより教えていただいたお布施。
収入がないわたしにもできる、愛だと思います。

今日も佳き日でありますように。

ニコニコ~♪

まほさん、今日の詩を読んで~ニコニコ~♪
うわっ!知人に「アナタは、太陽みたいね~」ってさっき、メールしたんですよ~~。
シンクロ~~?

まほさんも、太陽みたいですね。あったかくて・・・。

これから、たくさん笑って下さいませ。
まほさんには、きっと笑顔が似合いますよ~~。

ゆっくりね

そうですよぅ。
主婦はいつも忙しいんですから、
ゆっくりできる時は、のんびりですよ。

若いころは忙しい、忙しいで、
その忙しさに自分で酔っていました。
のんびりしないと見えない世界を知りました。

お母さんは、能天気すぎるって、
家族の声がしそうですが・・・。
我が家にひとりぐらい、
こう言うタイプがいてもいいんじゃないかと。(なぁんてね)

忙しいといっているのが、ばからしいって思うような
・・・そんな存在も悪くないような。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誤字

またやっちゃいました。
生成→せいせい…でしたぁ。

ありがとうございます

>まほさんは、多くの人に
>とってまぶしい存在になっていますからね!

もったいないお言葉をいただき、
うれしくありがたく思います。
もう一度生かしていただいた命、
いい人だったといわれなくても
あの人がいなくなって生成したわと
言われたくないねぇと友人と話したものです。

たかだか、100年の人間の命です。
勝った、負けたというちっぽけのものじゃないと思います。
他人との勝負・比較なんてナンセンス、
それよりも、生きているうちに、自分自身が、どれだけ、
心を磨けるかだと思います。

みんな、しあわせになるために生まれてきたわけです。
辛い環境だとしても、歳をかさねられるということは
しあわせになれるチャンスですよね。

ただじいっとしていても、しあわせはやってきません。
でも、一歩勇気を奮って踏み出してくださったら、
その人を助けたいという魂はいっぱい存在していますね。

あっこさんがおっしゃる、お陽さまもお星さまもお月さまも、
みぃんな温かいまなざしで、
我々を応援し、見守ってくれていますよね。

わたしぐらいになってきますと、愛あるお方が、
天に昇られるということも多くなってきました。
人はいつかはあの世に行き、高い空から、
いつも見守っていてくれるのですね。

わたしは命が助かった時、
「もう何にも要りません」って言ったけれど、
もうちょっと、こっちの世界に
おいておいてほしいなあ。(わらい)

おはようございます

今日は12月12日、土曜日です。
お天気は快晴、昨日の雨もやみました。

車いすに乗せてもらうのが遅くなり…。
車いすにわたしだけ乗せてもらったら、
寝ていていいからって言ったんですが、
却下されちゃって、寝過ぎました。(苦笑)

今日もいい日です。お休みの人はごゆっくり。
お仕事の方はお気をつけて。ありがとうございます。

さてさて、好きな女性に
「マチャミ」さんがいます。
生き方が素敵なんですよ。
女芸人(女性タレントと呼ぶべきかな?)として、
みんなを気持ちよく笑わせてくれる人だと
思っています。

いつでしたか。
「わらい」には人さまを不快にするようなことは
タブーとおっしゃってみえました。
ここが好きなんです。
決して、笑いを不快とする言葉で
とらないという信念が。

わたしも、ブログ記事を書くとき、
心していることが、ひとつだけあります。
いろんな考え方がありますから、
万人向けの記事は書けません。
けれど、人さまを中傷したり、
落ち込ませたりと、
不快な思いをさせてしまうような記事は
公開しないと決めています。

この思いが、
ブログをより良いものにしたいという
努力へのエネルギーとなっています。
読者のみなさんのしあわせが、
まほの喜びであり、元気の源です。

今日もイッチニ、イッチニと参りましょうよぅ。

神様のような存在

まほさん、こんばんは!

神様は目にみえないけれど、
きっとおひさまのような温かくて
まぶしくてどんなひとにも等しく光を
照らしてくれる存在だと思って
います。だから、私はおひさまを
目にみえる神様・・のようにも
おもっています。

曇りも、雨もあるけど、そんなときでも
おひさまはそのむこうに必ず
存在していますし・・。
とても晴れた日に祈るときは
おひさまに向かってお祈りするんです。

まほさんがなみだをながしたときも、
おひさまはあたたかくまほさんを
照らしていたのですね。

げんじつだ・・とかくしんした・・
この言葉は・・受け入れた・・と
とっていいのでしょうか・・。

まほさんのことばの、
そこからみまもってて・・

きっとみまもっている
おひさま(神様のような存在)は
にっこりしていると思います。

だって、まほさんは、多くの人に
とってまぶしい存在になっていますからね!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
