スポンサーサイト


あのね


「あのね」

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて


ありがとうはまほ(う)のことばブログにて
「ありがとう」の詩集・84篇掲載中 こちらをクリック


-----------------------

わしは信じたいのじゃよ。
この世の中には本当に、
日月星辰を動かすことのできる
人間がいることを。
自らの運命を自らの手で拓き、
あらゆる艱難に打ち克ち、
風雪によく耐え、天意なくして
幸福を掴みとる者のいることをな。
(蒼穹の昴、浅田次郎)

日月星辰 調べ、勉強になりました。感謝。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうです

そのようにおっしゃっていただけて、ありがたいです。

みなさんのお心が軽くなるような、
やさしい言葉を探しているので、
うれしいです。

ブログにお邪魔しました。
詩集も出されてみえるのですね。
ゆっくりお邪魔させていただきますね。

もうひとつの方でも、詩を詠んでいますので、
またのぞいてくださいね。
お好きな詩を教えてくださるとうれしいです。
http://mahonoai.exblog.jp/

試練

そうですねえ。
嫌なことと思ってやるより、
試練だと思えば踏ん張れますよね。

好きな教科だと1時間はあっという間ですが、
嫌いな授業だと、睡魔が襲うようなもの。
いかに楽しくできるかは、思いようでしょうね。

わたしも、家族の中で、のんびりやっていますよ。
今年中にやらなきゃいけないことは1個ずつかたづけています。

あきらめないこと

こんばんは。そうなんですよぅ。
このあきらめないこと・・・が大事なんですね。

あの有名なてんつくマンをご存じでしょうか。
彼のメルマガの転載記事だけど、読んでね。

http://mahonoai.exblog.jp/9111004/

うんうん、あなたはまだまだ若い。ゆっくり考えればいいですよ。
諦めていたら、わたしは再起できなかったです。。。

素敵な詩ですね

いつもまほさんの詩を読むと心が温まっていくのが分かります。
いつも素敵な詩をありがとう!

心が疲れることが多い私なんだけど、「あのね」の詩を読んだら
気が重かったけど、楽になってきました。

No title

こんばんは。

辛さや嫌なことと、楽しいことの時間の長さが同じであっても苦は長く感じてしまいますね。
あまり辛いことはないのですが、嫌なことをしなければいけない時は
「これは試練だ」と思い頑張ります。

師走に入り、世の中はバタバタとしているのでしょう、でものんびりマイペースで
生きましょう。

No title

自分も辛い時が長く感じてすぐあきらめて
目標なんて持てないでいます。
まだ10代なのになりたい職業も夢見てません><;
やっぱりあきらめないことは大切ですね~

また来ます。
kuroro。

うんうん

>生きているだけで
>自分のことを褒めてあげていいんですよね…。

そうよう。すっごくえらいことなんだから。
ご自分を褒めてあげてね。

そうそう、もうひとつのブログで未来のあなたへの
伝言を書いている。
よかったら、読んでね。
まほが伝えたい一番のこと。
http://mahonoai.exblog.jp/i21/

前に言ってあったら、ごめんね。

No title

まほさん、こんばんは。

哀しいことはどうしてずっと続くのに
しあわせなことは淡く消えてしまうのか…とずっと思っていました。

いまはまた、いちにちがとてもしんどいですが、
また笑いたいから、がんばります。

生きているだけで
自分のことを褒めてあげていいんですよね…。

まほの想い

>人生って何でしょうか?
>楽しいことって少ないです。
>ほんの少しの楽しいことのために、
>長い苦しみを耐えるものなのでしょうか?
>ちょっと悲しい気がします。
>まほさんはどう思われますか?

う~ん。みかささんの質問、着眼点がいいねえ。
そうねえ。わたしもよくわかんないけれど、
50年生きてきて感じたことなら話せるわね。

しあわせって、しあわせな時には気付かないんだよね。
ふしあわせになった時、しあわせだったと、感謝できるよね。

やさしい気持ちや相手を思いやる気持ちって、
どうしたら育つかな?
痛みも悲しみも体験したことがない人にできるかな?

負けたことがない、失敗したことがない人に、
悔しさってわかるのかな?

わたしはいつになったら退院できるかと思っていたの。
2年半も入院したからね。
けれど、退院後7年半よ。
あれほど長いと感じていた入院の3倍の時間よ。

そうすると思うのね。
すぎてみれば、
辛さは人生のほんのちょっとの時間だったって。

辛いことは長く感じる。
楽しいことは短く感じる。・・・
きっと、人生って、楽しいものだと思う。

楽しいと思えるまで、生きて、
まほは証明してほしいと思う。

人って、生きていくために、より良く変わろうと
悩み、もがくものだと思うの。

それは私自身が体験した。
絶望もした。
けれど10年たった今、ここでみんなに出会い、
おしゃべりしている。

辛いのはしあわせになるために、
まほに必要なことだったって、振り返れる。

人生を100だとすると、
ハハハで64、しくしく36って言葉もあるよ。
最期には笑って、「ありがとう」を言いたいね。。。

おはようございます

今日は12月7日、月曜日です。
お天気は晴れ。ただし寒いです。
家族が言うには、まほ地方は一番の冷えこみだとか。

朝から叱られています。
パソコンを触るのが怖いです。

「なんでパソコン触らんの」
「怖いもん」
「僕に怒られるからやろ」
「そう、怒られるの嫌やもん」
「なにを子どもみたいなこと、いっとるん」
「だって、子どもになった方がいいとき、あるもん」
「・・・」

パソコンの動きが悪いと、理解もせず、
「×」ですぐ逃れようとする・・・と叱られた。

上のものに言われるのは仕方がないですが、
自分の子どもに言われると、シュンとしません?

ああ~、そうだなあって。
すべてにおいて、都合の悪いことは考えずに
心から消そうとする、
能天気なわたしじゃないかって。

ほんとう、家族から見たら、能天気すぎるんですよ・・・ね。
わたしはそうしないと生きづらかったのは事実なのですが、
過去と現在では状況が違う。

マイナス感情を排除する時期か
終わったんじゃないかなあって。
わたしは健常者・障害者が
共生できやすい世の中を望んでいるのに、
自分自身がマイナスを排除しようとしているではないのか---
なんて、ちょっと考えました。

家族が出かけたので、これで、怒られないから、
反省しよっと。。。

No title

 つらいこと、いつかは終わるものですね。そう思えたら、耐えられるかもしれません。つらいことは長く感じます。楽しいことは短く感じます。だから、苦しみがいつまでも続くように思えるのですね。苦しみはいつかは終わる。そう信じます。わたしの病気も、いつかは治る。そう信じて戦います。
 人生って何でしょうか?楽しいことって少ないです。ほんの少しの楽しいことのために、長い苦しみを耐えるものなのでしょうか?ちょっと悲しい気がします。まほさんはどう思われますか?

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
