スポンサーサイト


愛するということ


「愛するということ」


無条件に
人を愛するって
どういうことだろう

愛するって
信じ抜く
ことかもしれない

どんなことが
あっても
静かに
その人を
信じて待つ
ことかもしれない

さなかは
くるしい
とっても
くるしい
胸が 胸が
張り裂けそうなぐらい

あなたと
一緒になって
くるしみ
そうして
よろこびを
分かちあうために

だったら
なにも悩まず
ただただ
あなたを信じて
静かに
待てる気がする


2009.12.04


無条件に…この言葉の中には、
老若男女・健常者・障害者
お金持ち・貧乏の区別がない場合の
愛するということについてのまほの想いです。
普通の「恋愛」をさすものではありません。
恋愛なら、逢いたくて、逢いたくて・・・と
いう気持ちでしょう。
50代のまほは、逢えずとも、その人のことを心で思い、
しあわせを祈れる気がいたします。。。





-----------------------

大切な人のためにできることは
そのとき、そのときの
心ぜんぶをかたむけること

(だから優しく、と空が言う、中島未月)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうです

いえいえ、男性だったら、
5歳ぐらいの男の子ならともかく、すみません。

よくやるんですよ。
直感で女性と決めつけて、
その世界に自分勝手に浸っていることが。

ごめんなさいね。
息子もいますんで、10代の人の気持ちは、
理解できるかと思います。

あっという間に成人です。
今を楽しんでくださいね。
ありがとうございました。

No title

いえいえ、別にちゃんでもいいですよ^^

人を無条件に愛するですか、
てっきり恋愛の愛かと思ってしまいました。
勉強になりました。

また来ます。
kuroro。

ごめんね

わたし、あなたのことを女の方だと思い違いしていました。
ですから10代の女の子はすべて「ちゃん」づけでした。
すみません。(冷汗)

書き方が悪かったですね。
この詩は恋愛の愛について書いたのじゃないので、
補足しました。(言葉が足らず、ごめんね)

kuroroさんがおっしゃるのが
10代の人の恋愛観だと思います。
好きな人とはずっといたいし、逢いたいし、
大事にしあわせにしたいし、まほもそう思います。
そうして、彼女がつらい時ほど、
力になってあげてくださいね。

若いころは「恋」かもしれないです。
恋に恋するって言うか…。
歳を重ねるごとに愛は深まり、
愛という深さに気付けますね、きっと。
母親の「無償の愛」とか。

ありがとうございました。

No title

人を愛することですか。
そんな深く考えたことなかったんですが、
自分にも今彼女がいて、その人のことをめっちゃ愛してるつもりです。
んで、愛してるってどういうことなのかって考えた時に
やっぱりその人のことを幸せにしたいとか
今すぐでも会いたいとか毎日好きって言いたいとか
そう思えることが愛してるってことなのかなって今は思います。
まあ、愛し方っていうのは人それぞれなんでしょうけどね。

また来ます
kuroro。

本当に素敵な人って

今日は12月6日、日曜日です。
お天気は晴れ。昨日の朝より少し寒い気がします。

朝からちょっと涙です。
友人からのメールに・・・人って、どうしても先入観が入る。
でも・・・もし、もし、目が見えなかったら、
その人の考え方・生き方に
深く、深く感動するに違いないって。

そういう、先入観にとらわれず、人を観ることができる人って、
魂が、心が、ほんとうに美しい人だなあって。。。

わたしは肩書やお金持ちというだけで、
人を判断することは大嫌いだし、
自分を強く見せるために、
「何度言ったらわかる」とか
「きみは駄目な奴」って
決めつける人間は好まない。

むしろ、正直に、
「今はこう思う」って言う人が好きです。
なぜなら、そういう人こそ、
無限大の可能性を秘めている人だからです。

応援したくなる人は、
9割のカッコ良さを持っている人より、
ほんの少しの「やさしさ」をもった人。
わたしはその人のやさしさを
「8割」まで惹きだしてみたい・・・
と心から思うのです。。。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
