スポンサーサイト


こめつぶ


「こめつぶ」

ごはんをたべていた
残り少なくなったおちゃわんの中の
こめつぶに涙がでてきた

おいしくたべられるありがたさと
生かされている感謝のおもいで
お箸でたべきれなかったごはんを
ひと粒も残さないように
手でいただいた


ありがとうはまほ(う)のことばブログにて
「ありがとう」の詩集・84篇掲載中 こちらをクリック





-----------------------

大切な人のためにできることは
そのとき、そのときの
心ぜんぶをかたむけること

(だから優しく、と空が言う、中島未月)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

まほ、再起に懸ける(5)

こちらを覗いてくださいね。
http://mahonoai.exblog.jp/9361074/

おつかれさま

ありがとうございます。
お米は大事ですね。粗末にできませんね。
病気になり、いろんなことに感謝できました。

今日はお休みですね。
仕事のお疲れをとって、楽しんでくださいね。
ありがとうございます。

ありがとうです

玉宗さんに、そのようにおっしゃっていただけて、
とてもうれしいです。

いつも生きるとは…を考えさせて下さる記事を拝見し、
学ばせていただいています。

ご縁だとよくおっしゃっておられますね。
人生はご縁の連続ですね。

わたしが病気になりましたのも、ご縁であり、
そのお陰で、ブログができ、たくさんの人と出逢えました。
しみじみ、ありがたいしあわせを思います。

師走でお忙しくなられますね。
お風邪をひかれませんように、ご自愛くださいね。

No title

 お米、ありがたいですね。まほさんは心が優しいのだと思います。感謝の気持ち、いつも持っていたいですね。お米の中には、5人の神様がいて・・・そんな話を聞いたことがあります。どんな話だったか忘れたのが残念です。お米は大切にしようって話だったと思います。
 まほさんの詩を読んで、ご飯を残してはいけないって気持ちになりました。お米は大変です。すごく手間がかかります。農家の人、えらいですね。その苦労を考えたら、お米は残せませんね。
 
 夜勤を終えてのコメントです。遅くなってすみません。

No title

素晴らしい詩です。ありがとうございます。感動しました。合掌

ありがとうです

アマゾネスさんは、いっぱい感謝の思いがおありですよぅ。

本当に、刻み色を食べさせてもらっていて、
自分で手づかみで食べ、スプーン、おはし・・・ときました。

こうやってご飯が食べられる、生きておられるという
ありがたさには涙です。

やっぱり、もったいないことしたって思われますかあ。
嬉しいです。
パソコンをやらなかったら、
アマゾネスさんとも出会えなかったですもんね。
感謝、感謝です。
40代・50代のおばさんパワーを
お若い人に伝えていくまで、
引退できませんね。。。

ありがとうです

この詩に共感くださって、ありがとうです。

そうですよね。
人間って苦労を忘れ、「のど元過ぎれば…」になっちゃいます。
でも初心にかえれば、こうやって、おコメにも感謝できます。

わたしも、今のこのような生活が、当たり前と思う心が出ると、
入院時の詩に謙虚さを呼び戻してもらえます。

生活は豊かになっても、心が貧しい現代、
ゆたかな心が持てるよう、感謝の心は忘れずにおきたいです。

絆のリンクありがとうです。
よい世の中をつくるため、
立ち上がっている若い人の行動を応援したいです。

ありがとう

強がりでもないですよぅ。
わたしはしあわせに生きるための
賢い選択だと思っています。

なぜ人は苦しむかといえば、ありのままの自分を
許せないからだと思うんです。
自分というより、他人を許せない心が、
生きにくくしているんだと思うんですね。

その心のこだわりをとったら、障害物がないですよね。
そうしたら、生きやすいし、しあわせ度が増しましたもん。

「福」作用のある生き方って、自分の心の持ち方だなあと、
50代になって気付けましたよ。
だから、お若いのにおえらいです。
それだけ、きっと苦を乗り越えてこられたからでしょうね。

善き出逢いをいただきました。ありがとう。

No title

おはようございます。
八十八の手間をかけて作られたものですもんね。
アダや疎かには・・・できません。
新型のワクチン受けられたんですね。
お身体の方は、お変わりありませんか???
副作用を「福」作用に変える・・・ハッとしましたよ~
自分自身にもしっかり言い聞かせて・・・
今こうしていられる事への感謝をありがたく思います。
ゴハンを美味しくいただける事に。
家族が笑顔でいてくれる事に。
監視や以外に私に出来るのは・・・
・・・せめて皆様が幸福であることを願わずにはいられません。
私もパソコン歴はブログ開設と同時で・・・
とっても短いんです。
こんなに便利でいいものを敬遠していたのが・・・
もったいないことしたね~って思います。
少しずつですが・・・一歩一歩前進していきたいです~~e-319

No title

まほちゃん、おはようございます^-^

暖冬暖冬と言っても、やっぱり徐々に冬に近付いてきていますね。
風邪などひかれませんようにね。

わたしは小さい時、お米も食べられない時期があったので、ご飯の、お米のありがたさがよーくわかっています。
しっかりと植えつけられている気持ちのあるわたしですが、人は愚かなもので、そんな気持ちを忘れてしまう事があります。
こうして、時々声を掛け頂ける事で、改めて食べられる事のあり難さ、生かして頂いている事への感謝を心に置く事ができます。

まほちゃん、世界中の人たちがせめて一日一食の食事が出来るようになるといいですね。
悲しんでいる人が一人でも減るといいですね。

わたしも今日から『Catch The Peace―絆』貼ろうと思います^-^

きょうもまほちゃんの一日が良い日でありますよーに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうです

おはようございます。
昨夜、血圧が低かっただけで、異常なしです。
ありがたいです。

そうなのですね。お気をつけて、いってらっしゃ~い。
本当ですね。2009年はやっぱり「福」の年でした。

まほ、再起に懸ける(4)

今日は12月4日、金曜日です。
お天気は晴れ。少し寒いですが、昨年に比べたら
断然あたたかいです。
寒いと歩かないから、足の血流が悪くなり、むくみ、
歩行距離を縮めます。
言ってみれば、暑い夏にはそう言ったことがないのです。
プラスとマイナスとあり、
そこをいかにうまく、プラス要因を多くするかが…
まほの「こころ」次第なんですね。

泣いていても、笑っていても、
おんなじ一生なら、
できるだけ、笑っていたいですよね。
不満を言っても変わらないなら、
あたり前に感謝したいですよね。

さてさて、文字を書く練習から、
まほの意欲は増えていきました。
「パソコンなんてあてにするものか」と思っていたのに、
今じゃ、「パソコンさまさま」なわけです。

どうして、パソコンに手が伸びたか。

それは、自分の気持ちを書き表すのに、
ひらがなばかりでは限界があったこと。
そうして、手の震えがあると、文字が書けず、
返信がままならないことが大きな原因でした。

元気なころは文字を書くことは
苦痛ではありませんでしたが、
「筆まめ」とはほど遠い生活でした。
忙しくても、印刷文字は嫌で、
年賀状を徹夜で書いておりました。

自分の思い込みは大きくて、
パソコンなどの印刷文字に、
「手抜き」のような罪悪感があったのです。
忙しいことを言い訳にしているような・・・。

ところが上記のような理由で、
パソコンで手紙を書きだしますと、
書体の多さと、工夫次第で
手書き以上のものができると知りました。

ああ~、
わたしは、なんともったいないことをしていたのか、
ただしくパソコンのことも知らずに・・・
罪悪感を持っていたなんて。
こんなにも、自分を助けてくれる
優秀なものだったのかと、無知を恥じました。
パソコンへの信頼が大きくなった日でもありました。

では今日はこの辺で。
まほ、再起に懸ける(5)につづきます。
また、よろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

ワクチン後の体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
