スポンサーサイト


天は二物を与えず

「天は二物を与えず」

手足が不自由になった私に
神さまが感謝の心をくださった
たとえからだが不自由でも
心まで貧しくならないように
「天は二物を与えず」
神さまはちゃんと補ってくれていた 


2002.02



-----------------------

「まあ、いまのところは
 そう思っているのだけれど、
 もうちょっと様子を見てみないと、
 何とも言えないね」

といったあいまいさを
認めるゆとりが、
社会にも人々にも
必要なのではないだろうか。

(しがみつかない生き方、香山リカ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

またまた遅くなりました

あっりがとうございます。
いい誕生日を迎えております。

うんうん、いろんなつらいことがおありなんですね。
体は正直ですからね。
食べさせてあげてくださいね。

第三者は原因を取り除けませんが、
ある意味、知恵はあります。
年長者の特権かなあ?(わらい)

>この苦しみの経験が、
>いつかいかされたいいなあと思います。
>欲・・・出てます。意欲だからいいですよね?

苦しみはやさしさに代わると思いますよぅ。
だって、まほのことをやさしいと言ってくれるなら、
それがいい証拠でしょう?
わたしだって、こんな日が来るなんて
夢にも思わなかったですよ。
でも、しあわせを感じているんですね。

>経験も大切ですが、
>想像力も大切だと私も思いますよ~。
>思いやるには、想像力は必須ですね。

その通りだと思います。
想像力を高めるには自分が苦労することが一番です。
その時、自分の心がどう動いたかが、
悩める人を救うヒントになると思います。

お疲れ様~まほさん♪

まほさん、リハビリお疲れさま。えらかったですか?

すごいえらそうな感じがします。
下り線ですか・・・。私も、そうですね・・・。
厳密に言うと、毎日のぼったりくだったりです。

今日は、過食がひどかった。原因は、わかっています。
だから、過食に甘んじました。あまりひどいので、カロリー0のゼリーで〆ました。
カラダに対する、工夫です。
ココロが疲れているんですね。
すぐに問題は解決しそうにないので、抱えたままいくしかなさそうです。(得意の棚上げです♪)

この苦しみの経験が、いつかいかされたいいなあと思います。
欲・・・出てます。意欲だからいいですよね?

経験も大切ですが、想像力も大切だと私も思いますよ~。
思いやるには、想像力は必須ですね。

ぐっすり寝て、明日に備えますね~。まほさん、ステキな夢を~☆。

ただいま~

リハビリの応援、ありがとうございます。

は~い。想像しやすいのは体験者の方がしやすいですね。

体験しないとわからないという言葉、ごへいがあるかもしれません。
入院中、看護師さんに気持ちが通じなくて、婦長さんに、
体験しないとわかってもらえないと泣きつきました。

婦長さんは体験しないと患者の気持ちになれないなら、
看護師は困るよ。想像できるかってことが大事ねと。

思いやるというのは、想像力を高めていくことかもしれません。

病気した経験があっても、
まほと正反対の生き方の人もいます。
人を頼らず、バカにされまいと必死で強がる人もいます。
どちらがいいなんて言えません。

でも、わたしはしあわせに生きたいのです。
人さまや家族がしあわせなら私はしあわせです。
だから、人さまにもそう思ってもらおうとしたら、
やっぱり、まほはしあわせを感じていたいとおもいます。
喜びは倍に、悲しみは半分に・・・そう思って生きています。

辛さは100パーセント理解できなくても、想像力を働かせたら、
あかるく生きていけますし、人さまもしあわせにできるって、
信じています。

あっこさんなら大丈夫!ありがとね。

おかえりなさい!

まほさん、お帰りなさい

お疲れ様でした。

本当にお疲れ様でした。
ゆっくりと休んでくださいね。

転んでみないと、どれだけ痛いか
わからない・・。

実際に転んだ方々の言葉が
転んだことのない人より
深く、優しいのは
自分に置き換えて
想像してあげることが
出来るからなのですね。

かーこの痛み、想像すら
できないんです。辛いだろうな・・と想像
するんですが、でも、かーこの辛さと
イコールにはなれない・・。

本当にまほさんのおっしゃるとおりだと
思います。

寒くなりましたね。
どうか、お体ご自愛し、
無理をしないでくださいね。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。

歩行器で8往復・240メートル、マシン350回(11分22秒)
感想は「なにこれ」と思うほど、しんどい。
糖尿病が発覚前のような感じです。

でも体調的に、心当たりはないので、
今が下降線グラフ状態だと思います。
なんのスポーツでもそうですが、
上り調子は永遠につづくものではありません。

下り坂状態が続き、その間の過ごし方が重要ですね。
腐ってしまうか、また上向くことを信じ継続するかの
どちらかです。

人さまに、私が「がんばって」と
声をかけられないというのも、ここにあります。
確かに、努力が実り順調に行く場合もあります。
・・・が、そうでない時もあるのです。

周囲は結果が出ないと、
努力が足りないと評価しがちですが、
これは、相手に意欲を出させる励ましにはなりません。

自分がリハビリで感じる気持ちが、
人さまの気持ちを想像する上で、すごく勉強になります。
やっぱり、転んでみないと、
どれだけ痛いか、わかりませんね。

それと、自分の苦しみ、悲しみが一番「でっかい」と
言うことです。
だれもが他人の痛みには100年でも堪えられます。
しかし、自分の痛みはちっちゃくてもつらいです。

気づきました。
だれもが自分を一番愛しているんだってことに。
愛していないのなら、苦しいと感じませんから。
愛するということは苦しいのです。
だから、だから愛することは尊いし美しいのだと思います。

自分を一番に愛せたら、
人さまのこと、大事に愛さずにはおられないと思います。。。

プレゼント

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/20091123

上記をクリックして、見てくださった方、ありがとう。


おはようございます

今日は11月24日、火曜日です。
お天気は晴れですが、下り坂のようです。

今日は24日、その積は「8」、
無限大の可能性を秘めた日です。
その前後もとってもいい日です。
これは私だけの統計上の数字です。

昨日もいいことあったし・・・。
明日は、「まほ」の誕生日だし。
25の和は「7」で、「8」にひとつ足らないんですが、
ラッキーセブンであり、また虹の色も7色ですよね。
目覚めた日も7日だったんですよ。
だから「7」もラッキー数字に入れてあります。

数字のことなら、何でも聞いてくださいね。
数字から、しあわせを見つけるのが…そうですね・・・
特技と呼びましょうか。

今日はお昼から、リハビリです。
病院へ行かれる人はご一緒しましょうよぅ。
リハビリ、ちょっと足りない部分がわかったので
試してきます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
