スポンサーサイト


生きるとは見えないものを信じること

「生きるとは見えないものを信じること」

わたしたちって
目に見えるものを
信じきってしまうよね

ほんとうは
もっと真実があるはずなのに
気付けない

でも
わたしたちの殆どは
目に見えないものを
信じているからこそ
恐(おそ)れることなく
生活をしているんだよ

気付いてた?

わたしはやっと
気付いたよ

ボールペンなら
残りのインクで
あとどれだけ
書けるかが分かる

調味料も
飲みものだって
残りの分量で
おしまいがわかる

目に見えないのは
自分の「いのち」

若いから
残りの時間が
長いものでもないよね

お年寄りだから
残りの時間が
短いわけでもない

気力や
運命ってものが
左右するよね

自分の「いのち」って
あとどれだけって
見えないでしょ
だけど
未来はあるって
疑っていないでしょ

目に見えないものを
ちゃんと信じているから
恐れず生きていける

だったら
もっともっと
目に見えない真実を
信じましょうよ
あなたも
わたしも


ありがとうはまほ(う)のことばブログにて
「ありがとう」の詩集・84篇掲載中 こちらをクリック



-----------------------

最初の一歩を
踏み出せるのは自分だけ。

(雑誌「オレンジページ」、角井愛)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

そのようにおっしゃっていただけて感謝でございます。

世の中、理不尽なこと多いです。
ただしさだけで救われないのが、人間の心です。

つい最近まで、自分の思いしか考えられず、
人さまの言葉にすぐ傷つく「まほ」でした。

この「傷つく」と言う言葉自体、
自分中心に考えているわけで、
お若い人と、まほが違うのは、
単に「おばさん」と言う意味ではなく、
人さまの気持ちになって考えるべき
年齢に来ていると思うのです。

そうしますとね。
自分を可哀そうにと思っていたことが、
違う風に見えるんです。
例えば180度立つ位置が違えば、
みえる景色って違いますよね。

そうすると、わたし=あなたではないことが
よくわかってきます。

傷ついたと思うことが少なくなってきました。
悲しいという気持ちも怒りも日がたちますと、
自分の心の成長には欠かせないことだったと
自然に思える自分がいます。

だから、お若い人が、今感じる気持ちは尊いし、
ずっと続く感情じゃないと、おおらかに思えます。
耳も聴こえないせいもありますが、
口やかましくない「母」としておられます。(わらい)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

そうですね。
未来への希望があるからだと思います。

諦めず、信じて待てるのは、希望があるからですね。
絶望しかなかったわたしが
お若い人に伝えていけるのは希望ですね。

休みは、パソコンがなかなか自分だけというわけにいかず、
ご返事遅れました。

平日は独占できているので、我慢…です。
いいお休みを。

三日月なんですね。ありがとうございます。

No title

まほさん、さきほどはありがとうございました。

私も「信じることを諦めない」と思うようにしています。

信じる人にはいつも希望あるでしょう?

希望の先に未来もあるから頑張れるような気がしています。

まほさん、今夜は綺麗な細い三日月が出ていますよ。

優しく私たちを照らしてくれています。

おやすみなさい☆

こんばんは

我々はついつい、目に映るものに、とらわれがちですが、
目に見えない物の中に、大切なものがありますね。

そういうものへの感謝って、
なくなって見て始めて気がつくこと多いですね。

お酒ですかぁ。いいですよね。
ちゃんとお薬と時間をあければね。

わたしは全く駄目なので、そういう感じが味わえないですが、
適量は体にもいいですものね。

楽しいお酒を飲んでね。

喜びすぎ、落ち込みすぎ

今喜んでいることは、
そんなにたいしたことじゃなくて、

今落ち込んでいることも、
同じように、
そんなにたいしたことじゃない。

鈍くなれ、
というわけじゃなくて、
今しか見えていない状況で
感じている気持ちは、
後々になって、
いくらでも変わる可能性があるということ。

逆にいえば、それだけ、
いろんなことが世の中では
起こるんだ。

いろんなことが起これば、
自分にとってプラスかマイナスかも、
本当は、その時点では分からないわけで、

ずーっと後になって、
プラスになることもあれば、
マイナスになることだってある。

大切なことは、きっと、
今感じている感情は、
今だけのものなんだと理解して
おけばいいんじゃないだろうか。

喜びすぎても、
落ち込みすぎてもいいけれど、
「これは、今だけ」
と割り切って、
その感情にひたることができたら、
かなり、気楽に生きられるかもしれない。

まさしく、
ギャンブルみたいなもんでしょう。

自分の感情も、ギャンブル。
そんな感覚も、悪くない。

今朝起きて、
とてもうれしいことがありました。
今から2時間前くらいのこと。

けれど、
それに関連して、
さっき30分ほど前には、
ちょっと「えー!?」と思わされる
残念なこともあった。

2時間前にあったいいことは、
消えないけれど、
それでも、気持ちの中では、
ついさっき分かったことの印象のほうが強いから、
マイナス気分になる傾向がある。

これは、今だけの感情、今だけ。
今日という一日のなかで、
まだまだ、いろんなことがあるんだろうな。


転載元
いいことばねっと>コラム・11/21分
http://www.e-kotoba.net/0/

こんにちは~

今日は11月21日、土曜日です。
お天気は快晴。さほど寒くない朝です。

ぐっすり寝て、8時に起きました。
・・・でウェルかめを観て朝食。
耳が聴こえないので字幕をみるためには、
テレビに後ろ向きでは駄目で、見終わってから朝ご飯。
そんなわけで食前の血糖値が通常より20も低い。
いいと思うのは間違いで、お昼までの時間が短いので、
昼食前の血糖値は高い覚悟をしないといけません。

規則正しくないと数値に影響します。
最初はすごく神経質だったのですが、
1年半経つといろいろわかり、
柔軟性を持って割り切れるようになりました。

人生の問題もそういうものかもしれません。
体験し、学んでいく。
失敗をひきづらず、反省をし、次に生かせばいい。
・・・とようやく、この頃思えてきました。
これも、ひとつの強さ(勇気)だと思います。
失敗した自分を許せれば、
ずいぶん悩みは減るんじゃないでしょうか。。。

No title

 確かに、私たちはほとんどの情報を目から得ていますね。だから、目に見えないものは信じにくいですね。目に見えないもの、たくさんありますね。電気とか。でも、電気があるから今の文明があります。目に見えないものでも、ちゃんと社会の役にたっていますね。
 目に見えないもの、いちばん大切なもの、それは命ですね。私も自分の命を信じてがんばろうって思いました。

 今朝はまずまずの目覚めです。お酒が復活しました。薬と時間を空けて飲まないといけません。重ねて飲まないように気をつけています。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
