スポンサーサイト


ちっとも駄目じゃない

「ちっとも駄目じゃない」

できないことは
ちっともだめなことじゃないと
自信を持って言えるよ

なぜかというと・・・

できない自分を
納得した上で
自分にできることは
なんだろうと探すから

わたしは
掃除・洗濯・料理が
できないの

掃除機で
部屋はきれいにできないけれど
自分の心の窓は磨けるよ

自分の服は
洗えないけれど
しあわせに生きるための
「福の選択」は
可能だよ

自分で食事は
作れないけれど
あかるい未来は
創れるよ

ほ~らね
いっぱいできることが
あるでしょ

わたしだって
捨てたもんじゃないわ

無理なくできる事を
損得考えず
楽しんでやっていくわ


2009.01.02





-----------------------

世の中には、確かに、
自分より恵まれている人は
大勢います。しかし、
自分より恵まれていない人も
大勢いるのです。

この事実のどちらに目を向けるか、
それは、わたしたち次第なのです。

(子どもが育つ魔法の言葉、ドロシー・ロー・ノルト)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうです

ほんとうにそうです。

50代になって思いますのはね、
すべてにおいて、
プラスとマイナスが必ずあるんだと思うんです。

でも人は弱いじゃないですか、
だからどうしても「マイナス」だけを見て落ち込むんです。
最初から病気になって、
病気になったことを感謝する人などいないと思います。

辛く、苦しい、時間を与えられ、すごく苦しみもがきますね。
そういう時間の中で、ちゃんと優しさが同時進行しているんです。

わたしはこれこそ、
神さまのギフトじゃないだろうかと思えてきたんです。
神さまは試練も与えるけれど、ご褒美もくださっていると。

出くわす病気や事故も、神さまからのギフト。
とにかく受け取っておけば、しあわせに生きられる…
なぜかというと、気づかないだけでちゃんと意味があることでしたから。

は~い、福の選択一緒にしていきましょうね。
いつも、ありがとうです。

いい言葉ですね。

まほさん、こんばんは。

できないことで嘆くより、
できることを探すほうが
心は幸せです。ダメなひとは
誰一人いないから。

同じことでも、見方によって
幸せにも、不幸にもなるんですよね。

それなら、やはり幸せである
ものの見方をしていきたいです。

まほさんのいう
「福の選択」
素敵な言葉ですね・・。
私も、福を選択して生きたいです。

いらっしゃいませ

ありがとうございます。

そうなんですよぅ。
そもそも駄目な人などいないんですよね。

周囲の家族や友だちがある一部分をとって、駄目と判断する。
それってすごい悲しいことですよね。

いろんな事件がらみでも、周囲のレッテルと言いますか、
プレッシャーで加害者を生み出していますね。
わたしはみんな被害者の気がするのです。

そうじゃなくて、みんながそれぞれの違いを認め、
応援しあえば、素晴らしいんじゃないでしょうかね。

日本と言う国はずいぶん恵まれています。
我々はいつでもお水が飲めます。
世界では泥水を飲むしかない国があります。

なのに、子どもたちの瞳は輝いている。
我々は不満を言うばっかりで、
豊かさへの感謝が少ない。
本当に反省しきりです。

もし、私が日本に生まれていなかったなら、
とっくに病院にも行けず死んでいたでしょう。

さくらさん・・・出逢った方がしあわせになるなら、
喜んで応援団長やらせてもらいますよ。

どうぞ、よろしくお願いします。ありがとう。

ご無沙汰しています^^

先日は、こちらにお寄り下さって
ありがとうございます^^

まほさんの足跡を見付け、
『PC直ったんやなぁ~^^』
と、思いました♪


「ちっとも駄目じゃない」
を、読んで・・・

>無理なくできる事を
>損得考えず
>楽しんでやっていくわ

この文章に
深く共感しました^^

人間は
「出来ないコト」を
他人から責められたり

誰も責めていないのに
自分で自分を追い詰めたり

「出来ないコト」=「悪」
と、思ってしまいますね


自分は
甲子園で野球は出来ないけれど
「応援する」って事で
甲子園で野球をする球児たちに
エールを送れる・・・

そんな応援団になれたらいいですね

まほさんは
人生の応援団長さんです^^

おえらいわあ~

さすが、アマゾネスさん。
いいお仕事されてますねえ。(鑑定団のナントカ風に)

87歳のおばあちゃんもうれしいですよね。
みんな話をきいてほしいんですよ。
わたしは夜には家族が帰ってくるけれど、
おばあちゃんはおひとりだものね。

どちらも、楽しい時間が過ごせるって最高ですね。
そうして、誰かのお役に立っているという思い、
生きるはりあいですよね。

ううん、とんでもない。
アマゾネスさんの眠っていた才能よ。
きっかけは、まほだったかもですが、
最終的に決めて行動されたのはご自身。
「あんたはエライ!」って褒めてあげてくださいな。

昨日お聞きしたエコキャップの話を妹にしたら、
病院のゴミ箱も前からそうなっているよって。
わたしはどこを見ているんだか。(反省)

教えてくださって、ありがとう。
相方にはまずいいましたよん。ありがとね。

そうだったんですね

うんうん、ありがたいですね。
ご家族に助けてもらって、ゆっくりね。
ご家族も、あなたさまの手助けができて、喜んでみえますよ。
助け・助けられですもん。
みんな交代だもんね。
ありがとうの感謝さえあれば、うまく回っていきますからね。
お大事にね。

そうそう

そうなのよぅ。
みんなそれでハッピーなんだもん。

できることを できるひとが できるときに 心をこめてする。
みんながしあわせに生きるためだと思います。

こうでなきゃだめってひとつもないですものね。

ありがとね。往復、ヘルパーさんの車で有難いです。
いい国、いい時代に生かされています。感謝。

そうなんですよぅ

ちゃんとみんなに仕事ってあるんですね。

赤ちゃんは泣くのが商売っていいますでしょ。
子どもは遊ぶのが仕事、
お年寄りは若い人に知恵を授けるのが仕事なんです。

病気で寝たきりでも、
ありがとうの言葉に家族は元気をもらったり。
わたしは、これができないとだめってないと思うんですね。
意外と殻に閉じこもっているのは自分の駄目という思い込みです。

あ~、やってみられたんですね。
1日じゃわかりませんよ。
わたしは睡眠薬を絶って5日間は朝まで起きていましたもん。
チャレンジされたことは大です。
1日で効果がある人はわずかですよ。

体調と相談してみてね。
逆に1日で効果を期待せぬ方が前向きになれます。

いいのよ。質問や思うこと吐き出してもらうために、
コメント欄開けているのよ。
詩だから、コメント欄閉じようかと思った時もあるけれど、
人生の先輩としてお役にたつことあればうれしいものね。
気にしないでね。

No title

リハビリお疲れ様でした~おかえりなさいe-320
私も体調を考えながら地区の活動で車椅子を押して歩く機会が増えました。
時節柄しっかりマスクで・・・目しか出てない怪しいヒトですが。
今回はお正月にご主人に先立たれた87歳のおばぁちゃんでした。
酸素ボンベも一緒だったので取り扱い注意でしたけど。
広いオウチに一人で居るのは辛いからと・・・
もうじきホームへの入居も決まっているのよってステキな笑顔で言われるんです。
車で40分ぐらいの大型スーパー???へのお買い物の介助だったんですが
おしゃべりの方が多かったの。
「若いヒトと(私のことです~)話ができるって楽しいわ~」って喜んでくれて。
ああ・・・私でも喜んでもらえるんだって・・・逆にパワーをもらいました。
できない事はできないけど・・・
できる事を探してみるわ~殻に閉じこもっても・・・同じ時間が流れてるんだもん。
もったいないって思えるようになったのは・・・まほさんのおかげです。
ありがとうございますe-266

ただいま~

リハビリから帰ってきました。
我が家につくとホッとします。
無事に事故にも遭わず…お迎えのヘルパーさんに感謝です。
往きは隣町のワゴン車…これ嫌いなんですわあ。
大きくて手間がかかるだけで、
ちっとも私にやさしくないですもん。
今日は帰りも、これかと思っていたら、
わが街のヘルパーさん、
少しの雨でも合羽を着せてくれて、
春は桜、秋はコスモスを見にドライブしてくれます。
大好きなおじさまです。ありがたいです。

さてさて、リハビリはとってもしんどいのです。
歩行器で10往復・300メートル、
歯をくいしばり踏ん張ってきました。
この何十倍の痛みや苦しみと闘っておられる人が
大勢いるんだとの思いが、わたしを踏ん張らせてくれています。
もちろん、留守を守り、応援くださっている
読者のみなさんにも感謝です。

マシンは350回こなしましたよ。

応援ありがとうございました。

---------------

休憩し、ご返事しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

自分のできることを一生懸命すれば良いですよね。
家族にとって私が元気でいることがなによりと思い、
無理をせず、時には怠け者になりながら頑張ってます。
(自分勝手かも)

今日も寒いです、リハビリお気をつけていってらっしゃませ。

おはようございます

今日は11月19日、木曜日です。
お天気は曇り。寒いです。
これからは朝がつらくなりますね。
健康なころは早起きでしたが、冬の5時は暗くて寒くて…。

今は本当に起こされるまでヌクヌクで…
相手に申し訳なく、ありがたさを痛感しています。
目覚めると、いない…
台所で朝食とわたしのお昼のお弁当を
作っているわけですよぅ。
本当にありがたいですわぁ。

そう思いますと、わたしも楽ばっかりじゃだめだと。
家族が喜ぶ自分になろうと、日夜奮闘です。
だからパソコンをしていようがちゃんと相手の顔を見て、
いってらっしゃ~いと笑顔で見送ります。
これが最後になったら後悔するから・・・。
ひとつでも後悔を少なくするために
「ありがとう」「ごめんね」を
すぐいうことを気をつけて守っています。
http://www2.plala.or.jp/impact-FORZA/Last_time.htm

今日はお昼から、リハビリです。
風邪が大流行の兆しです。
マスク着用でいってきますね。

No title

 できなくてもいいのですね。次にできることを探せばいいのですね。私は、できないと思っていたら、すぐにあきらめていました。もうちょっと考えたほうがいいですね。できない自分から逃げていたのかもしれません。納得するにも勇気がいりますね。そして、出来ることを探す。新しいステップですね。
 昨日は薬を飲まないで寝てみました。失敗でした。夜中に何度も目が覚めました。やっぱり、まだ薬が必要みたいです。ここで書くことではないですね>< すみません。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
