スポンサーサイト


わたしを育ててくれるもの

「わたしを育ててくれるもの」

最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15




-----------------------

夢を持ち続けている限り、
それはかなう可能性があるということだ。
諦めてしまえば、可能性はゼロである。
けれども諦めなければ、
可能性はゼロにはならないのである。

考えてみると、死ぬ前に後悔するのは、
夢がかなわなかったこと、
かなえられなかったこと、
そのものよりも、
むしろ夢をかなえるために
全力を尽くせなかったことに
あるのかもしれない。

(死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた
終末期医療の専門家が書いた、大津秀一)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

いえいえ

とんでもありません。

でも一つだけ言えるのは、辛いことを乗り越えたら、
やさしさと感謝の心がいただける気がします。
それが神さまからのギフトかなあって思います。

詩というものがつらい人のお心を救えたら・・・と
これからも言葉を綴っていきますね。

そうして、輝いている「おばちゃん」になれたらいいですね。
お越しくださって、ありがとうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

ファームでお言葉見ました。
たぶん、しおどきと見て撤退でしょう。
やられる人減りましたから。
いつかは何でも終わりはありますが、今朝びっくり。
ぎりぎりセーフで12/17収穫です。
ドリームファームで助け合う精神と共に収穫を喜びあい、
いい出会いでしたもの。

「ひとりよがりのばあさん」に反応いただけました?
結構こう言う人いますよね。
入院時代、かわいがられたのは、
性格のかわいいおばあちゃんでした。

うんうん、痛みがあると、しんどいね。
わたしもナースコールを鳴らしても、
ちょっと待ってで2時間もほおっておかれた時は、
痛みで泣けてきました。
だから、すっごくわかります。

過ぎたから、そう思える詩だもん。
その当時はとっても・・・
だから、その痛みを乗り越えた先輩としていうね。
「堪忍なぁ」「こらえてねえ」…
きっときっと、やさしさと強さのご褒美が
あるからねえ。
逆に言うと、苦しさがなくては、やさしい気持ちになれないと思うの。
真のやさしさって、楽しては得られないものね。

ひとりよがりな頑固な「ばあさん」・・・。

まほさん、こんばんは~♪

ひとりよがりな頑固な「ばあさん」に反応した私・・・。
なっていたかもしれません。かわいげのないばあさんに・・・。

弱さから真の強さを知るのでしょうね。
苦があるから成長できる。それを知りつつ、苦に翻弄されるのは成長痛でしょうか?

「花は、咲くとき痛いんだよ。ぱちんとはじけるんだ。
それは、成長痛。」

お坊さんのこんな言葉を、思い出しました。

ああ・・・成長痛。多すぎます。ハムレットになるつもりは、ないんですけどね~~。

そうですね

よ~く分かるお言葉です。
こうしたこと一つとりましてもね、
自分がつらい体験をしていなかったら、
momiさんのお気持ちがわからなかったと思います。

どんな環境にしろ、自分はどう生きたいか…
この思いこそ、非常に大事だと思うのです。

わたしもしあわせに生きたいと望みました。
そのためにはどんな努力でもしようと思いました。

ありがたいことに、わたしの周囲は気持ち良く、
わたしを助けてくれました。
それは「してやったのに」と言う感情がなく、
ただただわたしのちょっとした回復を喜んでくれ、
意欲を増やす励ましをくれました。

そうですよね。勉強するんだというのでゃなく、
自然と体験から学びますよね。
自然と生きる知恵がついたと思います。

知らず知らずのうちに感謝の思いが増え、
しあわせな気持ちになっていきましたね。
人さまのやさしさに何度涙したことでしょう。
このコメント返しも涙です。

でもそうやっておしゃべりできる出会いを心から感謝です。
momiさん、もうひとつのブログも、よかったら見てね。
http://mahonoai.exblog.jp/
ありがとう。

No title

私も辛くて苦しくて、泣いてばっかりの日々を過ごしてきました。
なんで、私だけこんなに苦しいんだろう・・って、何回思ったことやら。
友人が言いました。不幸な人は一生不幸のままでいるのよ、って。
叔母は言いました。辛抱すればきっと幸せになれるから、と。
苦しさの中でどっちの言葉も本当だろうなあと思いながら、
でもわたしはやっぱり幸せになりたいって思ったの。
そうしたら、自分がどうあれば幸せをつかむことができるか
何となくわかるような気がして。
それは、苦しかったことや辛かったことが当たり前で、
その経験からたくさんんことを学ぶこと。
決して勉強ではなく体験から学ぶこと。
そうしたら、先が明るくなってきます。
まほさん、いつもありがとう。

ほんとうですね

望む・望まないにかかわらず、
病気や事故に見舞われます。
本当につらく、これが夢であってほしいと思いましたが、
神さまはちゃんと見ていて、選んでくれていて、
お前なら乗り越えられる…その体験を生かし、人さまの心を
救えと言ってくださっているように思います。

かーこさんも「選ばれし人」。
神さまは選びぱなしではありません。
その人を助けるように協力者をちゃんと贈ってくれていた・・・
そんな風に感じています。

苦しい人はいっぱいいる。
その人の心を救えるのは、やさしい心だけです。
ひとりぼっちじゃないというのが、ありがたいですね。
助け・助けられ生きているんですから、
楽しく過ごしたいですね。

寒くなりました。お風邪をひかれないようにね。

ほんとうですね

>人生は長さではなく、濃さだと思ってます。
>最期に、沢山の後悔がないように毎日楽しく、
>笑顔で暮らしています。

おえらいですねえ。
おっしゃる通りだと思います。
そう気づけたことはありがたいですよね。

何でも悪い風にとらえていると、嘆きの人生ですが、
感謝の心があると、その日を大事にしようと思えますものね。
わたしも中身のある人生にしたいです。

うんうん

病気は確かにつらい。
でもそのつらさの中で人は弱さを知り、
強くなりたいと願うんだと思いますね。

そのつらい体験の時、やさしい気持ちも同時に育っています。
だから、辛いばっかりではなく、
やさしい気持ちをいただけていると思うんですね。

そのことが本当にわかるのは、
やっぱり歳をかさねるしかないと思います。

みかささんはお若いから、
きっと素敵な女性になられるんじゃないかしら。

当たり前に感謝できる心って、辛い経験なくしては、
生まれない気がします。。。

No title

そうですね。。。
病気もまた貴重な経験。
不思議です。。。
同じ病気の友人と連絡するたび
みんな何でこんなに優しいんだろう???
って思うんです。
命と向き合い生きていらっしゃる方からは
研ぎ澄まされた愛情を感じるんです。
私もラクではなくて濃い人生を
歩んでいかなければと
思います。

ドリームファームが

12/18に終了とのこと。ビックリ。
2009年を締めくくろうと12/1の種まきでしたが、
急いでまきました。

なんか、みなさんとは古くからのお友達のようで・・・
みんながbad苗になった時、
力を合わせ、best苗にしたという思い…
だから、そんな皆さんに「ありがとう」を言わずに
お別れするなんて…。

今日から30日、頑張ってお世話します。
やっぱり、今日はいい日だったんだ。
この情報を知らなければ、アウトだったもん。

このドリームファームから、
ブログを覗いてくれた、延べ人数「900人」
感謝いたします。


まほのトマト
http://dream-farm.jp/p/ptop.php?p=yQ5qP6BXFkvsC(2J8FvD

おはようございます

今日は11月18日、水曜日です。
お天気は晴れ、でも風が強いです。
気温も14度と寒いです。
いっきに寒くなりました。
ひざかけも、毛布仕様のものです。

テレビを見てますと、今年は「トマト鍋」がダントツなようです。
これからお鍋がいいですね。
からだも、こころもあったかくなりますね。

今日は18日…充分可能性大の佳き日です。
みなさんも楽しい日を。

※朝の投稿が遅くなっていますが、ご心配されずにね。
からだがあったまったら、指の調子と相談で、元気ですから。
残念ながら新型インフルエンザの予防接種はアウトでした。
優先順位3番でもダメ。個人病院を当たった方がいいのかも?
自己防衛でマスクと手の消毒に気をつけます。


No title

おはようございます。

私も我がままな勝手な人間になっていたかもです。
そんな親が子供を育てたらと思うとゾッとします。

人生は長さではなく、濃さだと思ってます。
最期に、沢山の後悔がないように毎日楽しく、
笑顔で暮らしています。

No title

 おはようございます。元気でしたか?病気はつらいですね。でも、病気の人の気持ちがわかります。それは、確かにいいことですね。視野が広がります。そう言いきれるまほさんって、とても強い人だと思います。
 つらいときがあるから、楽しいときがありがたいですね。楽ばっかりだったら、そのありがたさに気付かないかもしれません。私たちの苦しみも、きっと何かの役にたってると思いますね。病気から学ぶこともあるますね。そう信じます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
