スポンサーサイト


ゆうきをだして


「ゆうきをだして」

あなたは
つよくなりたいと
のぞんでいませんか?

あなたは
じぶんのことを
よわいにんげんと
せめていませんか?

つよさとは
ひかりだとも
いわれています
よわさとは
かがやきだとも
ききます

ひかるためには
かがやいているものが
ひつようなんです

「よわさ」こそが
「やさしさ」にかわる
おおもとだと
おもうのです

ことばをかえれば
よわさとは「やさしさ」
つよさとは「ゆうき」

だから
ほんのちょっとの
「ゆうき」さえあれば
いまのあなたのままで
だいじょうぶ!


2009.11.10


小学生でも読めるように
すべてひらがなにしました。
未来を担うちびっこにも伝えたいことだから。。。




-----------------------

神様は決して
ピンチだけをお与えに ならない

ピンチの裏側に必ず
ピンチと同じ大きさの
チャンスを 用意して下さっている

(ピンチの裏側、山本よしき)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

遅くなりました

オハナさん、こんばんは。
寒くなったものね。

動き始めれたんですね。えらいわぁ。
無理しないでぼつぼつね。

>弱さを知っている人こそ、強い人だとオハナは思います(#^.^#)
>勇気・・・子供の頃から支えられてきた言葉です。

そういう風に言ってくださってありがとう。
そうだよね。勇気を振り絞ったら、道が開けますもんね。
ちょっとした勇気さえあれば…幸せに生きられると思います。

勇樹君かあ…いいよね。
その子と一緒に進みましょうよぅ。ファイト!

遅くなりました

ごめんね。ご返事遅れて。
うんうん、体調悪い時は休むに限るよ。
脳も休めてねえ。
寒くなったから、痛むんじゃないのかな。
からだが痛むと心まで弱くなった感じするもんね。
まほもそうだったけど、だいじょうぶだよぅ。
また新しい朝がちゃんと来てくれるからねえ。

うんうん、でたとこ勝負で行きましょ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。。。

お疲れ様です(^^♪

まほさん、お久です(^^♪

寒くなってきて、身体も縮こまり気味で~寝込んでました^^;
昨日、新月の日から、ぼちぼち動き始めました!!

弱さを知っている人こそ、強い人だとオハナは思います(#^.^#)
勇気・・・子供の頃から支えられてきた言葉です。
もし、子供がいたら、「勇樹」なんて名付けていたかも~)^o^(

今日は、弱さ100%でしたね・・・。

まほさん、こんばんは~。リハビリ、お疲れ様です。

今日の私は、今、夜であまり体調がかんばしくないので
弱さ100%かなあ?
こちらも雨で、寒いです。

少しこころが弱くなっていますね・・・。
体調に左右されるのは、仕方ないですね。

プラスアルファ。孤独に弱い自分を感じています。
独りは孤独ではないのにね・・・。
ま、深読みしすぎても仕様がないので早く寝ます。ZZZ。

なんとかなるでしょう・・・。人生でたとこ勝負です。

そうですね

おっしゃる通りです。
やはり、人の心を救えるとしたら、
相手を受け入れてあげることでしょうね。

特に親は子に対し、自分と一緒を押しつけ、
出来が悪いと、駄目な子と言う烙印を押しちゃだめですね。

最近多い親に見られる、子への愛情の欠如、
親が駄目なら、周囲の誰かのあったかい愛で
抱きしめてあげたら…
と思うような事件を見ます。

愛に勝るものはないですね。
たとえ苦しくとも、
応援してくださっている人がいるというのは救いでした。

苦に耐えられたのは、周囲のやさしさでした。
だから、今度はそれを自分のできる範囲でお返ししていきたいです。

は~い、ご心配をおかけしました。
いつでも覗いてくださいね。

ほんとうですね

自分の心ですから、よき理解者になりたいですね。
・・・頭ではわかっていても…やっぱりゆっくり歳を重ねながら、
痛みを経験し学ぶしかないですね。
60代になったら、今まで何を悩んでいたんだろうと、
笑えるようにしたいです。

寒いですね。雨降りだから余計です。
いつも、ありがとうです。

ただいま~

ただいま~
リハビリから戻りました。
雨が降っており、寒いです。
今日はいつもの迎えと違いとなり町の応援で、ワゴン車。
ですが、ですが、作業自体面倒な車で、
雨ですが、いつものように甘合羽を着せてもらえず、
長い時間雨にさらされ…
この大きな車・・・これって、乗れる人数も、軽自動車と変わらず…
これこそ税金の無駄遣いじゃないの?って思ってしまいました。
介護する人にも、介護される人にも、
ちっともやさしくないぞ…って思う雨ふりでした。

さてさて、り八ビリですが、意欲に反し、ガタガタ状態。
7往復目でもうきつくて10往復まで頑張りました。(300メートル)
先生が11往復目の方向転換、
「もう10往復やったあ」となみだ声。
脚が膝からガクガク。
次のマシンに座らせてもらってからも、脱力感。
あたまを抱えしばらく動けませんでした。

自分の意思と行動のバランスがとれないと、
ついつい弱気になりますね。
そんな時「強さ」っていったい何だろうと思います。
強さ100パーセントでは、
やさしい、人を思いやる気持ちは出ない。
なぜなら、その人は弱さを知らないから。

弱い人は、自分の悲しみから他者の悲しみが想像できる。
でも弱さ100パーセントだと、自分を卑下し責める。

じゃあ、いったいどうしたらいいのかということになるのですが、
まほ的にはやさしさ8割、強さ2割だといいと思っているんです。
2割の強さとは、できない自分を許せる「勇気」です。

だから、今日不調だったけれど、
できなかった自分を認め、
今日の自分を「よしよし」と許そうと思います。
駄目と思う心も、ちょっとした強さ(勇気)があれば、
前向きに生きられそうです。

マシンは時間制をやめ、350回こなしてきました。

みなさん、応援ありがとうございました。

寒くなりましたね。

つよくてもよわくても
それがあなたならば、
それをぎゅっと抱きしめて
うけとめてあげたい。

弱くなったときに
自分にまけてしまわないように
抱きしめてあげたい。

そして、自分が弱くなった
ときも、優しく受け入れてほしい。

そんなふうに感じます。

まほさんPCなおったんですね。
良かったです!

おはようございます

今日は11月17日、火曜日です。
お天気は晴れ。すっごく寒くなりましたね。

寒くなると、暑さが恋しいですよね。
だからこそ、夏にも冬にも感謝できるんだと思います。
人生に置き換えますと、
苦しむから、喜びも倍増し感じられるんだと・・・。
そんな風に思いますと、
「苦」がなくては成長できづらいと感じます。
こんな感情も、若い時には湧きません。
歳を重ねられたからこそ、こうしていま生きておられるお陰・・・
そう思える心がいただけたこと、何よりも感謝です。

今日はお昼から、リハビリです。
お誕生日の方もたくさんみえます。
お祝いしながら歩いてきますね。

No title

おはようございます。

強くならなければいけない時もあるし、弱くても良い場合もありますね。
何事も臨機応変でしょうか。

今日はとても寒いです、お互いに風邪などに気をつけましょう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
