スポンサーサイト


しあわせに生きるために

「しあわせに生きるために」

やさしさって
いったい何?

心の中には
いろんな気持ちが
同居してる

喜びや悲しみ
楽しみや苦しみ
笑いや怒り
これらすべて
やさしさを
生みだす感情

そのやさしさを
差し引いたものが
つよさと呼ばれるのなら

ほんの少しの
つよさと
できるだけ多くの
やさしい気持ちを
もっていたい

わたしが
しあわせに
生きるために・・・
あなたが
しあわせに
生きられるように・・・



2009.11.10


よわい心をもっていても、ちゃんと生きていけます。
・・・しかし、よわい心としての
「ねたみ」や「うらみ」がある場合、
残念ながら「しあわせ」に生きることはむずかしいでしょう。
みんながしあわせに生きる――そのためには
己のよわさを自覚した人間が、そのよわい心を
やさしさに代え、お互いを思いやっていけば
素敵な世の中になると、まほは信じています。。。




-----------------------

何かを失ったとしても、
あきらめない気持ちがあれば、
新しい何かが始まっていく。

未来を切り開くのは、
あきらめない気持ちだ。

(卓球レポート、中川学)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうです

こんばんは。
先程、メール送りましたので、ご覧下さいね。
いつでもご連絡くださいね。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

そうですね。
感謝の思いがないと真の幸せはつかめません。

幸せだから感謝するのではなく、
感謝するからしあわせになれるという言葉があります。

・・・で、感謝の心があるから、
やさしく、そうして強くなれるのだと思います。
逆に強いばかりの人は、
感謝って気持ちが湧くのかなあって思います。
弱い自分と向き合ったら、まほは感謝の思いで、
心はいっぱいになり、とっても幸せな気持ちになれました。

健康な時は、何でもというほど、自分でできましたが、
感謝の心はありませんでした。
弱い心の自分を認めた時、いろんなありがたさに感謝できました。

>そうだ、苦しいときは、
>強い心になるための試練なんだって、
>そう思うようにしよう。そうすれば乗り越えられる気がする。
>うん。そうしよう。

みかささん、自分で方法見つけたね。
とっても大きな勇気ですよぅ。
そういう調子でやってみてね。
うまくいく時も行かない時もある。
修行と思ったら、乗り越えられるね。

No title

 幸せに生きるためには、強さと優しさが必要ですね。あと、感謝も必要だと思います。感謝の心は、どこから生まれるのでしょうか?優しさかな?強さかな?私には分かりません。でも、感謝の心がないと、どんなに幸せでも気付かないですよね?感謝の心も忘れないようにしたいです。
 心が弱いと、恨みや妬みが出ますね。やっぱり強い心も持ちたいです。心の強さ、どうすれば手に入るのでしょうか?つらいことを乗り越えないとダメですか?苦しいことを経験しないとダメなんでしょうか?強い心、手に入れたいです。そうだ、苦しいときは、強い心になるための試練なんだって、そう思うようにしよう。そうすれば乗り越えられる気がする。うん。そうしよう。

おはようございます

今日は11月15日、日曜日です。
お天気は晴れ。いいお天気になりました。

11月も中旬ですが、ありがたいことにあったかです。
12月に急激に寒くならないようにと願います。

今日はとってもいい番組を知りました。
「ボクらの時代」って言うのですが、(終わりがけだったのですが)
これからは毎週観たい番組になりました。
ご存知じゃない方は来週ご覧になってくださいね。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/


--------------
コメントありがとうございます。
ご返事は夕方に、ちゃんとさせていただきます。
いつもいつもありがとうございます。感謝です。
素敵な日曜日にしてくださいね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
