スポンサーサイト


こころの強さ

「こころの強さ」


こころの強さって
いったい
なんだろう?

ずっとずっと
考えてきた

こころの強さを
「勇気」と
言い換えてみるよ

そうすると
ちょっとした
「勇気」さえあれば
傷ついてしまった
自分の心を
抑えつけない気がする
無理やり
我慢させない気がする

しあわせに
生きるための
前向きな考え方が
こころの強さ(勇気)と
呼べるものじゃないだろうか


2009.11.11



-----------------------

己の弱さを知れば、だれだって
強くなりたいと望みますね。
強さにはからだ(ちから)とこころの
二通りがあります。
ほとんどの人が、からだの強さより
こころの強さを欲しがっているはずですね。
そこで考えたまほの思いがこの詩になりました。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

いえいえ

わたしは年だけ多くって、10代の子と何ら変わらず、
よく怒り・よく泣きます。
ただお若い人と違うのは、今が苦しくても永遠ではないこと。
苦を知っているからこそ、
人にも自分にも優しく慣れ、生き抜こうとする強さが与えられること。

人はひとりでは生きられない。
ひとりでなやむことはないし、人に甘えていいんだということ。
そうして元気になったら、困っている人を助けてあげればよいこと。
助け・助けられ、人は成長していくんだと、
学べたことをお伝えできたらと思います。

コメント不要ですんで、気軽に覗いてくださいね。

No title

こんばんは!
まほさん^^

今日は、お祝のコメントをいただきまして、本当にありがとうございました^^
とても、嬉しかったですm(__)m
私は、まだまだ未熟者ですので、これからも、まほさんの素敵な言葉に
気付かさせていただきながら、また、頑張れたらいいなと思います。

それでは、
また、お邪魔させてくださいね!

了解です

とんでもない…と書きながら、まほの心は大変喜んでおります。
ありがたいお言葉、感謝です。
出逢えたみなさんが少しでも多くしあわせになってくださったら、
わたしのしあわせ度がアップです。

お金はありませんが、わたしには人さまと言う宝があります。
支えてくださる皆さんのお陰です。
そう思えるまほがおっこさんのお役にたてるならうれしいです。

だれもがスタート当初は不安です。
でも体験した人が励ましあっていけば共に成長できます。

よりしあわせに生きるためには、
弱さを自覚した人間が協力するところに、
意味がある喜びがあります。
応援していますよぅ。

おかりなさい^^

こんばんは^^

まずは、おかえりなさい♪

コメントもありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
いよいよ明日から、新たな1歩です。
不安を勇気に変えて、小さな幸せを1つずつ重ねて
はじめようと思います。

後ろ向きだった私に、まほさんは沢山の勇気をくれて
本当に、ブログで出会う事が出来て良かったです^^

これからしばらくの間は、きっと余裕がないと思うので
頻繁に足を運ぶ事が出来なくなるかと思いますが
よろしくお願いしますね(*- -)(*_ _)ペコリ

ありがとう

そうなんですよぅ。
パソコンがないというのも、
ありがたさに気付け、また違うことに時間を割くことも覚えます。

>まほさんのblogを読んでいると
>本当にまほさんは魔法の言葉がいっぱい出てきて~
>また 明日も頑張ろう~って思えます。。。
>あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(^O^)

お言葉、大変感謝です。
ブログが続けられるのも、
読者さんのコメントや反応が大きなエネルギーになります。
本当にありがとうです。

もうひとつのブログも
こちらとダブらないようにしていますので、
よかったら覗いてくださいね。
http://mahonoai.exblog.jp/

ありがとうです

いろいろご心配をおかけしました。
再開できうれしく思います。
またよろしくお願いします。

「オポノポノ」と言うのですね。
いろんな癒しがあるのですね。
ご自分にしっくりくるものがいいですもんね。

私が生意気に申し上げたんですね。
自分を好きでなくてもいいから、愛せたら、
人さまを愛さずにおられません。
なぜなら、私がしあわせであるためには、
わたしの周囲の人が幸せでないと、
真の幸せと言えないからです。
今のまほはそう感じています。

「好き」と言うのは、
かっこいい部分に思う感情で、
「愛」はかっこいい部分だけでなく、かっこ悪い面も
受け入れなくてはなりません。

まほは自分を好きではないけれど、嫌いにはなれず、
自分を愛しています。
だから自分の心に刃物を突きつけられると、
泣く・怒るという感情がわき起こります。

自分の心を愛していますから、無理に我慢させません。
泣きたいだけ泣くし、怒りたいだけ怒る…。
そうすると、まほは「がきっちょ」だと思えてきて、笑えてきます。

そうして、怒りも優しさに代えていきたいなあって、
最近思います。
今、一番愛しているのは自分。まほの代わりはいないから、
今を大事に生きたいです。

玉宗さんのお言葉もいいですよね。
ありがとう。

ありがとうです

お越しくださってありがとうです。
いい記事をお書きになられていたので
コメントさせていただきました。

なんにでも加害者を生んでしまうのは、
ほんのちょっとのきっかけかも知れませんね。

もうひとつのわたしのブログで記事にしたのですが、
この方のお話もよくわかります。
よろしければ覗いてくださいね。
http://mahonoai.exblog.jp/9174315/

>私も、ゆるぎない信念というものを一つ、持ちたいものです。
>そして前向きな心を持てるように、努力したいです^^;

ほんとうですね。
人間とは弱いですから、ゆるぎない信念は持っていたいですね。
いろいろお話させていただけてうれしかったです。

人さまを受け入れてあげる。
否定せず認めあえたら、素晴らしいですね。
それには深い愛がいりますね。。。

No title

お久しぶりです<(_ _*)>ぺこっ

パソコン直って良かったですね。。。
パソコンがないと不便だけど・・・
パソコンでの時間を違う時間に使えるのも
たまにはいいのかもしれないですね。。。

まほさんのblogを読んでいると
本当にまほさんは魔法の言葉がいっぱい出てきて~
また 明日も頑張ろう~って思えます。。。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(^O^)

ブログ再開ですね~♪

まほさん、こんばんは~♪
参上遅くなりました。(笑)
こころの強さ・・・ほしいですね・・・。
勇気。ほしい・・・いいえ、きっと私も持っていますね。

自分のこころを抑えない。素晴らしい考えですね!

ちまたでは、「オポノポノ」という癒しの方法がはやっているそうです。↓
http://www.thd-web.jp/site/hooponopono/page1.html
実は、私も友人に教えてもらってやってるんですよ~。

>ホ・オポノポノの問題解決の基本は、
「どんな目の前の現実も、100%自分の記憶(潜在意識)の現れである」
として、その記憶を「クリーニング」するため、
自分の記憶に向かって「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」「ありがとう」
の4つの言葉を唱えること。

・・・簡単なんです。

まほさんは、「自分を愛さなければ、他人を愛すことは難しい」ことを
教えてくださいました。
そのはじめの一歩が、勇気なのかも・・・。

また・・・下記レス、市堀玉宗さんのお言葉に共感します。
年齢を重ねて身体は、ガタがきてます。でも、こころはしなやかに強くなってる。
・・・ステキな表現ですね。
「肉体は、いっちょうらの地球服。」と友人が教えてくれました。
こころも大切。からだも大切。

また、まほさんのブログを読むのが楽しみです。
マイペースで続けてくださいね~☆。

No title

こんばんは!まほさん^^
コメントをいただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m

心の強さですか。。
私も、ゆるぎない信念というものを一つ、持ちたいものです。
そして前向きな心を持てるように、努力したいです^^;
まほさんの温かい言葉に癒されました^^

それでは、また、お邪魔させてくださいね!
では、では♪

まったく同感です

>若いころは体が丈夫であることを
>当たり前に生きていましたが、
>年齢を重ねるにつれて体の強さより
>危うさを感じるようになりました。
>それに比例して
>心の弱さを克服したいものだと
>思うようになってきました。
>神様はよくしてくださったもので、
>死に近づいてゆく人間に
>心がそれを受け入れられるように
>こころを鍛えさせてくださいます。
>それは鋼のような強さではなく、
>どのような事態にでも対応できる柔軟な、
>やわらかいこころです。
>体の強さが衰えてゆくに随って、
>こころしなやかに現実を乗り越えて行きたいものです。

お言葉、すべて感じ入りました。
天は二物を与えず…と申しますが、
歳を重ねたものには、若者のような体力はないですが、
賢い知恵を授けていただけるように思います。

そうですね。柔軟な心がいただけるといいますか、
おっしゃられるしなやかさを持って生きてゆきたいと
わたしも思います。

腰が痛むのですね。痛みはつらいものがあります。
わたしは今は痛みがないですが、
入院当初は、ベッドの角度をちょっと上げただけでも苦痛で、
泣いておりました。
痛みが軽くなりますようにと祈っています。

応援もありがとうございました。
こちらは晴れて来まして、お陽さまがありがたいです。

勇気

>私はまだ強くなりきれてないのですが
>勇気・・・って 自分の弱さを認める勇気かな~?と思います^^
>自分をそのまま認めるってなかなか難しいです。
>でも それが出来るようになると
>きっとしなやかさを持ち合わせた強さが表れてくる気がします(^-^)

まったくおっしゃる通りだと思います。
勇気にはいろいろあります。
中でも自分を認められたら、これはつよいです。

まほはできないことだらけですが、
人さまは「あなたはつよい人」とみられる。
なぜなんだろうと考えれば、できない自分を認めているから、
自分を卑下することもないし、傲慢になることにも
ストップがかけられます。
自分を認めたら、人さまの長所に目が向きます。

最近見つけた言葉に、
「人を評価する必要はありません。
 あなたと出逢った人はみんな素敵な人になるから」
こんなような言葉でした。

自分も完璧な人間ではないと知ると、
人さまへの許容範囲が増えますし、
思いやりのある会話ができます。
人間、たかが100年の命、勝った負けたの世界じゃないし、
どれだけ人を愛せるかが、しあわせのキーとなると感じています。
己の弱さを知ることは、とっても強いと思います。

こちらこそ、どうぞ、よろしくです。
もう耳がほとんど聞こえないので、
こうやって文字でおしゃべりできることをありがたく思います。

勇気

>前向きに考えるにはどうしたらいいのかな?
>私は過去に縛られることが多いです。
>今までこうしてきたから、これからも・・・そんなことです。
>それから、自分は幸せになる資格がない、
>そう考えるときもあります。
>そんな弱い考え、どこかに吹き飛ばしたいです。

うんうん、こう言う疑問があるのですね。
そうして弱い考えを吹き飛ばしたいと。

この吹き飛ばしたいというのや、自分を見つめること、
これ自体、もうみかささんの勇気の表れなんですよぅ。

こうしたいという思いを抱くことから、希望が持てます。
希望を持つには、勇気がいるんです。

幸せになる資格がない…これはどうして思っちゃうのかな?
だれもがしあわせにならんといかんのです。

資格ってね。
医者や看護師は国家試験に受かって、
資格を持ってしか、仕事につけませんが、
人間が生きるのに資格なんていらないんですよ。

たとえばね。
母親になるために資格を取って、母になりますか?
母親はわからないなりにも、試行錯誤で子育てしますよね。

みかささん・・・
まずはしあわせに生きる資格がないと思わないご自分でいてくださいね。
その思いがあなたを苦しめているんです。

まほと出逢った人はしあわせに生きられますから。。。

No title

こんにちは、まほさん。お変わりありませんか?冬めいてきましたね。私も最近体の調子が今一つしっくりしません。昨日から腰もちょっと痛いし、、若いころは体が丈夫であることを当たり前に生きていましたが、年齢を重ねるにつれて体の強さより危うさを感じるようになりました。それに比例して心の弱さを克服したいものだと思うようになってきました。神様はよくしてくださったもので、死に近づいてゆく人間に心がそれを受け入れられるようにこころを鍛えさせてくださいます。それは鋼のような強さではなく、どのような事態にでも対応できる柔軟な、やわらかいこころです。体の強さが衰えてゆくに随って、こころしなやかに現実を乗り越えて行きたいものです。どうぞ、お大事に。ポチ。v-91合掌

No title

おはようございます^^

まほさん おかえりなさい^^
パソコンが不具合で修理に出されたとのこと。
そろそろ再開かなぁ~?と思って待ってました^^

私はまだ強くなりきれてないのですが
勇気・・・って 自分の弱さを認める勇気かな~?と思います^^
自分をそのまま認めるってなかなか難しいです。
でも それが出来るようになるときっとしなやかさを持ち合わせた強さが表れてくる気がします(^-^)

まほさん
これからもどうぞよろしくお願いします♪

おはようございます

今日は11月14日、土曜日です。
お天気は雨が降っていますが、さほど寒くはありません。

今日から、ブログ再開ですが、
今日という日を選んだのも、まほなりのこだわりがあります。

みなさんはラッキー数字、ありますか?
絶対いいのはお誕生日に使われている数字、
そうして、プラスアルファーがあればいいですね。

2009.11.14の和は「18」、充分可能性大の日です。
そうして今日は「14」日、充分幸せと読む日です。

まほのラッキー数字は、1・2・5・7・8です。
足したり、掛けたりで、すべての数字をラッキーなものにします。

みなさんが生まれてきただけで、しあわせですので、
誕生日の数字はラッキーなものになります。
ご自分の過去を振り返ると、
ラッキー数字が入った記念日が見えてきますよ。
お試しあれ。

No title

 心の強さ、ほしいですね。どんなときでも前向きに考えれたら、どんなにいいことでしょう。前向きに考えるにはどうしたらいいのかな?私は過去に縛られることが多いです。今までこうしてきたから、これからも・・・そんなことです。それから、自分は幸せになる資格がない、そう考えるときもあります。そんな弱い考え、どこかに吹き飛ばしたいです。
 幸せになるためには勇気も必要なんですね。まほさんが勇気って言葉を使ったのも、意味があると思います。過去から抜け出す勇気、ほしいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
