スポンサーサイト


ちっぽけな自分だけど

「ちっぽけな自分だけど」

海を見てきた

じっと見ていたら
自分の流す涙なんて
ほんの ほんのわずか
心配ごとなんて
自分勝手に
大きく膨らませているだけだと
気がついた


海はなんて大きいんだろう
海はなんて広いんだろう
海はなんて深いんだろう


海を見てきた

じっと見ていたら
どうでもいいことに
くよくよする
スケールの
ちっちゃい自分が
恥ずかしくなった


人間はなんてちっぽけなんだろう
人間はなんて心が狭いんだろう
人間はなんて浅はかなんだろう


そうしたら
水面のきらめきに
未来への希望が見えた
「がんばれ」の声を
聞いた気がした


2008.01.06


-----------------------

世の中には、確かに、
自分より恵まれている人は
大勢います。しかし、
自分より恵まれていない人も
大勢いるのです。

この事実のどちらに目を向けるか、
それは、わたしたち次第なのです。

(子どもが育つ魔法の言葉、ドロシー・ロー・ノルト)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら













テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

驚きでしょ

こんにちは。
ごめん、ごめん、紛らわしいですよね。
これ過去の詩なんですが、
今テレビでウェルかめ見ています。

和田さんのブログ、読んでもらえましたかあ。
ずっと「壁」と思っていました。
え~~~~~ですよ。
だって、漢字テストがあれば、覚えてますもん。
完璧って変換すると、こうなんですねえ。

海はいいですね

みかささんは海によくいかれるんでしたね。

自然破壊が進んでいるのですね。
ひとりひとりが自然を大事にしたいですね。
自然の恩恵により、我々は生きていけるんですから。

こんにちは~!

昨日は 海にいったんですか~よかったですね(^_^)v
私も 海を見るのが大好きです。 ホント自然を見ていると ちっぽけな自分の存在を感じますよね。。
水面の キラキラは 確かに勇気を与えてくれる。。たいしたことではないよ。。
といってくれているようですね(^^ゞ 

まほさんが紹介してくださった 和田さんのブログに行ってみました!
ホント 目から鱗でした。思い込みって怖いですね~。。
勉強になりました。ありがと~(^^♪

楽しく会話をするために・・・

私は耳が悪いので、聞き間違いが多々あります。
ありがたいのは目で理解できること。
何度言葉を聞いても、わたしにはこうとしか聞こえず、
そのうち身内は、怒りだします。
違う、違うって言うんですが…そう聞こえるので仕方がありません。

・・・で調べました。
テープ起こし研究所の記事「聞き間違いしやすい言葉一覧」
お時間がある方は覗いてくださいね。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/okosoken/magirawashii.html


私のように耳が悪くなくても、違って聞こえることがあると知りました。
誤解される一部も、この影響もありますね。
全く逆の言葉に聞こえるものもあるのですから。。。


最近思うんですが、
そう聞こえるから、そう理解して会話する「まほ」
・・・仕方ないんですね。

そう思う・・・これもその人が自由に感じ思うことだから仕方が
ないんですね。

このあとが大事なんですね。反対の感想を述べるような時
今の自分はこのように思ってしまうのですが…と
付け加えてあったなら、ずいぶん受け取り方も違わないでしょうか。

そこには「自分の意見はただしい」と
100パーセント主張していませんものね。
たった少しのことで、人間関係が楽しくなる気がします。

完璧な人などいませんし、失敗したら反省し、次に生かして、
成長できたら、素敵ですね。。。
今のまほは、そんな風に思います。

え~~~~~

このブログ友の記事、読んでみてくださいな。

http://ikiruwaraukansya.blog7.fc2.com/blog-entry-409.html

そうして、ご自分でも調べてくださいね。
朝から大発見。なんだか嬉しい。

まほのオススメ

今日は10月28日、水曜日です。
お天気は晴れ、今日もいい天気のようです。

28日…これもいい数字ですね。

昨日、ぼっと見ていたテレビで、
やたらと記念日をつけたがる女性、嫌や~との男性発言。
それって、まほのことやんかあと思いました。

うんうん、ひとりの男性に、毎日記念日を言っていたら、
うっとうしいなあと思いました。
みなさん、つまりどこかの出会えた人の誕生日だ…
とか思うから、幸せな気持ちになるんですね。

まほがそうだからみんなもと思っちゃ、いけないんですね。
つまり、わたし=あなたと思いこんじゃいけない。
そう思うから、自分と違う意見に腹を立てたり、
凹んだりするんですね。

いろんな生き方・かんがえかたがあると心得ておくと、
生きやすいですよぅ。(まほのオススメ)

No title

 海は大きいですね。海は深いですね。海はえらいですね。私もよく海へ行きます。海を見ると、嫌なことも忘れそうです。まほさんも海を見ることができたのですね。よかったです。
 命は海から始まったって言います。人間も、心のどこかで覚えているのかもしれません。海を見ると、懐かしい気持ちになりますね。自然は破壊されています。海は大事にしたいですね。
 
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
