スポンサーサイト


心に刻みたい人生時計

「心に刻みたい人生時計」

そんな そんな
ちょっとの時間じゃ
何にもできないよぅ

そう思っていて
なんにも
動かなかった

それも違うなぁ
悩みすぎて
動こうとさえ
しなかったと
言うべきかも


年を重ねた今
気づいたことがある

花は
自分自身が
咲かせるものだって

不満は
感謝の思いが
多ければ
減るもんだって

人のせいに
していたら
いつまでたっても
しあわせは
つかめないって

1分もあれば
ありがとうの
お礼が
言えるって


気づいたよ
気づけたよ

ありがたいという
気持ちになれた時間を
ありがとう

今日は
25分歩いたよ
歩ける時間を
ありがとう

生きられる時間を
ありがとう


2008.10.21



-----------------------

道はおもしろい。
どこに繋がるかわからない
粗末な道であればあるほどおもしろい。
思わぬ世界に導いてくれたりする。

(くじら坂で、あさのあつこ)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

同感ですね

病気になった当初はマイナス部分しか見えませんでしたが、
病気にならなければ気付けなかったであろう
しあわせを思いますね。

ですので、病気=マイナスではないと伝えていきたいですね。

年数を重ねるごとに、感謝の思いは増え、
プラス要因も多くなりますよね。

感謝の気持ちって苦難を体験すればこそ、
ありがたいと涙が出るものだと思いますね。

比呂さんもご努力が実って、
夢に一歩一歩近づいておられますね。
きっと、きっと多くの人をしあわせにされるでしょう。

ブログで出逢えた方々と一緒に、
しあわせの種まきができますこと、
とても幸せに思います。

リハビリの応援ありがとうです。
2年半をかけて115キロ歩行器で歩く夢に挑戦しています。
1年で50キロ達成しましたよ。
絶望しかなかったときを思い起こせば、夢のようです。。。

こんばんは~!

今日は25分も歩いたんですか~(●^o^●) すんごい踏ん張りましたね~!!
私も今日は コスモス畑の中を歩いてきました。。山々に囲まれた自然の中で 思い切り空気をすって~はいて~
みたいな事 言いながら 1時間程 マイナスイオンをたっぷり体に取り込んできました(^_^)v
私にも果てしなく遠い夢がありますが 少しづつ種をまいてきた事が花開いてきました。後は どんな実になるかが楽しみです。今は どんなに小さな喜びにも 感謝できる自分がいます。
わたしも 病気がそれを教えてくれました。
周りのみんなに ありがとう~と言いたいですね(●^o^●)
 

だれでも

しあわせな時には、しあわせに気付けないんですよね。

わたしも忙しいといいながら、子どもが元気でいてくれたから、
仕事ができてきました。
孫が小さい時、預かってくれる母がいたから働いてこられました。

けれども、そんな時には感謝がなく、ただ時間のなさに
不満を感じていました。

病気になり、180度生き方が変わりました。
生かされていること以上のしあわせがどこにあろうかと。
ただただ感謝でした。
そうすると、あれほど不満だったことが、
米粒ほどの大きさにかわりました。

しあわせ度も断然違います。
健康な時より、ずっと今はしあわせです。
今までも、決して自分さえよければと言う気持ちはなかったですが、
私がしあわせに生きるには、
出逢えたみなさんも幸せでないといけないと思えました。

だから、出逢えたみなさんとしあわせの種まきができたら、
素敵です。

うんうん

幸せのものさしの詩にも書いたけれど、
感謝の思いが増えると、不満は小さくなる。

感謝>不満・・・これだと不満が出てこられない。

まほだと、なんであるけないんだと思ったとしても、
生きられることへの感謝が大きいと、
歩けないことなんてどうでもいい問題になる。

ありがとうの気持ちがあれば、ぜったい不満は小さくなる。
これは自信を持って言えるわ。

ありがとうを多く言う人生にしたいですね。
ありがとうをよく言う人に、ふしあわせな人など、いません。
たとえ、貧乏で、病気があっても、しあわせ者です。

ありがとう!って素敵

私、ほんの最近まで、
主婦で家にいるくせに、
あ・・どうしてこんなに
片づけても、片づけても
ちらかすんだろう・・とか
偉そうに思ってたんです。

でも、今は、ちらかしてくれる
子供たちがいなかったらさびしいし、
お世話をしているというより、
させてもらっている・・
いてくれてありがとうと心から
思えるんです。

不満の言葉、溜息をなくそう、
そして、笑顔でありがとうを
増やしていこうとおもってます!

そうですね

いいわけですね。
ありがとうは時間がなくても言えますものね。

時間のせいにせず、時間を上手に使いたいです。
そう努力することで、しあわせな人生にできますね。

みなさんは家事やお仕事で、お忙しい。
私は自分のことだけやっていればいいので、
みなさんのお役にたつ情報も流していきたいです。

いつも、ありがとうございます。

ありがとう

入院中は、おばあちゃんに人気もので、
孫のようにかわいがってもらいました。

みなさん、90前後ですごいわけですよ。
耳も私よりいいんですから。

私が「おばあちゃんすごいね」って言うと、
何でも積み重ね…っておっしゃるんですね。

人生の先輩のお言葉だと思いました。

きれいな花を咲こうと思えば、
種をまかないことには無理。
我々は良い結果だけを求めて、
そんなこと無理と決めつけていること多いですね。

でも、そんな頂上を見て、ひるむんじゃなくて、
動いてみることが大事ですね。

ありがとうのことばはいいですよ。
人をしあわせにする言葉ですね。

リハビリで非常に疲れていましたが、
こうやって、ご返事できる今に「ありがとう」です。
指も動くし、目もみえる…ありがたいと思います。
感謝の気持ちを忘れなければ、
豊かな人生にできると信じています。

No title

リハビリから帰りました。

歩行器で15往復・450メートル、マシン10分、323回でした。

ご心配いただいたみなさんに「ありがとう」の気持ちで
歩いてきました。
22日が16往復だったので、17往復をイメージしていましたが、
11往復目でかなり足の状態が悪く、
あと4往復踏ん張り、15往復で終わろうと思いました。

この15という数字、好きなんです。
充分ご縁ありと読み、
「出逢いに感謝」するのにふさわしい数字です。
・・・なので、かなり、体力を消耗、嗚咽も漏れました。

マシンに座らせてもらうと、脱力感。
今日はお茶を忘れたのですが、
目の前は素晴らしい青空で、ほんのちょっと雲が
浮かんでいるだけでした。
そんなわけで、気分良くゆっくり、リハビリしました。
次回は29日…「福」と読む日です。
きっと、きっと、佳き日になるでしょう。


休憩し、ご返事は夕方になります。
いつも、みなさん、ありがとうございます。感謝。

☆暮で不景気?…我が家の車、路上荒しにあい
窓ガラス割られていました。
ご近所すべてらしく、お巡りさんが来ていました。
みなさんもお気をつけて。
気をつけられないですよね。。。

生きている奇跡にありがとう。

まほさん、こんにちは~。
今頃、リハビリかしら?頑張っていらっしゃると思います。

不平不満って・・・いつも心に浮かんできて困ります。
なんとかしなくちゃって、本を読んで知識で埋めようとして・・・。
埋まらないことが多くて。

単純に「ありがとう」と多く言うこと。思うこと。
それで、いいんだって最近思えてきて・・・。

理屈より、感じることを重視したい私の本心です。

今日も、ステキな詩をありがとうございました。

No title

おはようございます。

「時間がない」はただのいいわけ。時間がなければ自分でつくりだす。
「花は自分で咲かせる」そのとうりですね。人生の花も花壇のお花も一緒ですね。

今日はリハビリですね、無理しすぎに頑張ってきてください。お気をつけていってらしゃーい。

ご心配をおかけしました

みなさん、いろいろとありがとうございました。

今後は、中傷コメントとかで、
みなさんにご心配させるようなことはいたしません。
来月で54歳。無視できるものはしようと思います。
このブログはみなさんとしあわせになるためのもの。

まほがみなさんの心を不安にして、どうするって思いました。
ですから、安心して、いつでも遊びにきてくださいね。

おはようございます

今日は10月27日、火曜日です。
お天気は晴れです。昨日の雨もやみました。

感情と一緒で無理におさえることないんですね。
気分も晴れる時がちゃんとくる。
そのことをしっているだけでも強い。
知らないことを、仏教では「無知」と言うそうですが、
その通りだなあと思います。

道理を正しく知っていれば、
冷静沈着に自分の心と向き合え、
自分の心の声が聴けます。

わたしの耳は、ほとんど聴こえず、テレビなら消音状態ですが、
ありがたいのは「心の声」がちゃんと聴こえるのです。
自分が何に悲しいのか…だから自分の心をコントロールするのは、
あまり難しくありません。じっと待つことは多いですが・・・。
ただ自分の心の声を否定しない…たったこれだけです。

今日は朝から、リハビリです。
風邪がはやっているので、マスクをして、踏ん張ってきますね。


No title

 まほさん、気付いたんですね。感謝の心は大事です。それ以上に、短い時間でも大切にする。これに心を惹かれました。時間はみんな一緒です。だから、短い時間をうまく使わないといけないです。ありがとう・・・って言うのもいいですね。私も時間をうまく使いたいな。
 25分歩けたんですね。すごいです。歩けなかった人が、です。少しずつ歩けるようになってるって、信じています。10000歩歩けるまで、がんばろうね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
