スポンサーサイト


わたしに必要最小限のものは

「わたしに必要最小限のものは」

わたしに
必要最小限のものは
なんだろう

車いす
パソコン

これがないと
不自由きわまりない

車いすがなかったら
寝たきりで
トイレも
外出も
不可能だと思う

次にパソコン
このブログが出来ない
メールもできない
ニュースも読めない
銀行振り込みもできない
手紙も出せない
思いついたことも書き残せない

一番お手上げとなる
もののようだ

そうは言っても
わたしがこの世にいる限り
助けてくれる人が
いなかったら
車いすも
パソコンも
無用の長物だと
心したい

助けてくださる
みなさまに
あらためて感謝


-----------------------

ただ成功した人生と、
幸福な人生は違う。

(薄暮、篠田節子)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

そうなんですよぅ

ありがたいお言葉をいただきました。
ご住職もそれはそれはご苦労されてこられているので、
まほを応援くださいますこと、ありがたく、涙が出ます。

No title

おはようございます。

市堀さんのお言葉、素晴しいですね。

ありがとうございます

そのようにおっしゃっていただいて、感謝でございます。
あるがまま生かしていただいて、
自分の心も磨いていきたいと思います。
いつもありがとうございます。

No title

現実は美しくもなければ醜くもありません。あるがままです。
美しい心があるのです。そのような強い心があるのだと思います。
人生を美化するのに何の遠慮もいりません。合掌

ありがとうです

愛さん、ご心配いただき、ありがとうです。

昨日は体調も正直でしたが、今日は胃の痛みもなくすっきり。
もともと、ブログもみなさんにしあわせになっていただきたいのと、
ご恩返しできる場は、ブログ上しかないと自覚しています。

わたしも春より自覚もできました。
わたしになかったのは自覚でした。
自分が信念を持ってやっているなら、
他人の批判に落ち込んでいてはだめだと思いました。

生きられる感謝は、どんな苦難にも負けない。
そうして、出逢えたみなさんと心賢く、成長していきたい。

どうせ流すなら、感謝や感動の清らかな涙でありたいです。

明日は朝から、リハビリ。すっきりしてきます。
ありがとね。
くよくよしていたら、みなさんに心配をかけますもんね。
安心してくださいね。

No title

大丈夫ですか?やはり気になりますし、嫌な思いはありますよね。
病気されて、一生懸命頑張り、前向きにお過ごしのまほさん、素敵に感じます。
それを「美化してる」といいますか。羨ましいのでしょう、妬みでしょう。

心ないひとの言ってることで、体調崩すことは損です。
まほさんに勇気をもらっている方は沢山いると思います、勿論わたしもです。
元気だしてくださいね。

こんにちは

>まほさんは、強い方なんですね。
>強いからこそ、辛い試練が与えられたのですね。
>さぞかし、心が痛んだことと思います。
>何の励ましにもなりませんが、私は応援していますよ(*´∀`*)

ありがとうございます。
いえいえ、歳は多いんですが、がきっちょでして、
無視できずにいることがあります。
一応まほなりの納得の仕方がありまして、
お若い方や小さい方の気持ちに気付きやすいとい
利点もあります。

もう少し、賢い大人になれよと言われることもありますが、
それはちゃんと助言として、頭には入っているんです。

心と言うのは厄介でして、不満を心にため込みますと、
健全ではなく、心が病むんですね。

まほは心まで病気にしたくないので、
弱い心にも「よしよし」とありのままを認めているわけです。

そうすると、時間がたつと、まほはがきっちょだと笑えてくるんです。
そうして、一件落着。反省もしっかりし、おしまいです。

いつまでも心の霧が晴れないのは、我慢させていた若いころ。
今は、自分の気持ちに正直で、周囲の人に不安を与えない…
これだけは心得ています。

いい勉強になりました。ありがとうございます。

ありがとうございます

>表現の自由や思想の自由まで、
>いろいろ言われる筋合いはありません。(キッパリ。)
>心の狭さを見せ付けるだけです。
>まほさん、気にしてはいけませんよ~。

>一番最小限のものはなにか・・・。
>私は、生きていることそのものですね。
>それを感じさせるきっかけを、まほさんの詩にもらってます。

はい、ありがとうございます。
昨日は血圧が上がりっぱなしで、胃は痛くなるし、
また吐血したら、笑うに笑えないと思いました。

お陰さまで、すっかり、免疫力が付きました。
怒るまほを嫌いにはなれないですが、
やっぱり、笑って過ごせる人生にしたいです。

流すなら、清らかな感謝の涙にしたいと思います。
そうですね。
生きられる感謝しかないですね。
そのことを思い起こせば、もっと大人になれるかと思います。

54歳目前で、いつまでも「がきっちょ」ではいけませんね。
ありがとうございました。

ありがとうございます

ようこそお越しくださいました。

そもそも、詩はどのように感じられてもいいもので、
その人がつまらないと感じたら、
感想を求められた場合と違いますから、
心ある大人は、拍手などしないでしょう。

このブログで拍手機能が付いたのは、
コメントしないけれど、
気にいった記事というサインボタン。
コメントで批判される意図はうかがい知れません。

わたしは自分の体験から出た思いが、
みなさんのお役にたてばうれしいだけです。

美化するも何も、
自分のブログで、自作詩を載せているだけですから、
私が無視できなかったというのも、まほの「ガキっぽさ」に
笑えてきます。

でも、自分が不快な感情を抱いたこと、
またその気持ちは大事にします。
昨日は53歳と11カ月。
来月25日で54歳。ちょっとだけ大人になれたかもしれません。

傷ついては、成長できたら、素晴らしいですよね。
それこそ、発想の転換でしょうか?

ありがとうございます

つくづく、まほは「がきっちょ」だと思えてきました。
人間なんて、どんなに腹を立てても、
たかが100年の命。

腹を立てて涙を流すより、ありがとうの感謝の
清らかな涙を流せる人生にしたいと強く思います。

わたしは人とも競争もしないし、
評論家や裁判官でもないんですから、
しあわせに生きる努力だけはちゃんとしたいです。

あったかい心に救われたので、
これからはお返ししていきたいです。

いつも応援くださって、ありがとうございます。

そうですよね

パソコンがあっても、
それに携わる人間がいなくてはいけませんね。

そこには様々なことに出合いますね。
いいことも、悪いことも、学んでいきますね。
それらが、自分が生きていく上での糧になったら素晴らしいですね。

うんうん、感謝することに勝る気持ちはないと思います。

みかささんは早起きですね。
朝は寒いでしょう。お仕事、無理されずにね。

こんにちは♪

おひさしぶりです☆

まったく、その通りですね

誰かが、どこかで、色んな形で助けてくれてる・・・

決して一人で生きているわけではないのですよね。

忘れずにいたい事です。


まほさんは、強い方なんですね。

強いからこそ、辛い試練が与えられたのですね。

さぞかし、心が痛んだことと思います。

何の励ましにもなりませんが、私は応援していますよ(*´∀`*)

不快な人・・・私も見ました。

まほさん、こんにちは。

そんな変なコメントする人いるんですね・・・。
卑劣ですね!

昨日買い物していたら、レジの前の男性がレジを打つ女性に
いちゃもんをつけていました。
たった1つ買ったカット野菜にシールを貼ったのが気に食わないそうです。
怒って怒って、ものすごかった。

この世の中には、いろんな人がいるだなと感じました。

まほさんに教えていただいて、怒りも必要なときは表現するのを知り
実行しています。
でも、小さいことはあんまり気にしないのです。私は『他人は他人。自分は自分』という意識が
強いかもしれませんね~~。

だから、昨日会った怒った男性やコメントで主張する人の気がしれません。

表現の自由や思想の自由まで、いろいろ言われる筋合いはありません。(キッパリ。)
心の狭さを見せ付けるだけです。
まほさん、気にしてはいけませんよ~。

一番最小限のものはなにか・・・。
私は、生きていることそのものですね。
それを感じさせるきっかけを、まほさんの詩にもらってます。

いつも愛を届けていただき、ありがとうございます。

ご無沙汰していました~!!

まほさん・・・
本当に人の心は難しいですね・・・

「私が私であるために」の詩に対し
>『あまり美化されませんように願います』
と言うコメントが入る・・・
意味が分かりませんね><;

頑張ってる人が嫌いなんでしょうか?

頑張れない自分=現実を受け入れられない自分
を、認識してしまうのでしょうか?

与えられた試練を、自分なりに乗り越えて
来られたまほさんだからこそ書けた詩です

私も、乗り越えている途中ですが
この詩に大変共感します!!


本日の
「わたしに必要最小限のものは」
の詩にも通じると思いますが

“自分にとって何が一番大切か”
“生きる事において何が一番大切か”

そう言った、心の在り方、みたいなものが
まほさんの詩にはいつも籠められていて・・・
私は、まほさんの詩が大好きです^^


いつもステキな詩をありがとうございます♪

No title

おはようございます。

まほさーん、ここにいらっしゃるかたは解っています。とはいっても気持ちの良いもではありませんし、不快ですよね。
暴言、根拠のない言葉はいけませんね。意見の違いがあれば、こなければ良いのです。
まほさんの応援隊はたくさんいますよ。

雨が降っていますがガンバです。

.




おはようございます

今日は10月26日、月曜日です。
お天気は雨です。

まほの代わりに怒って泣いてくれているかのようです。
まほは今は怒っても泣きません。
なみだは、とっておいて、喜びの涙にしたいです。

ありがたいですね。
昨日に別れを告げ、新しい今日という日を迎えられ
感謝です。

おかげで、まほも免疫ができました。
「死んでください」「パクリ」「美化するな」の言葉に
驚きもしません。
インフルエンザの予防接種も受けたし・・・
もう怖くないです。

昨日はご心配をおかけし…ありがとうございました。
また、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)

No title

 私にもパソコンは必要です。まほさんと一緒ですね。ネットは楽しいです。でも、仲間がいなかったら、ネットも味気ないものになっていたと思います。私の相手をしてくれる仲間たちに感謝です。パソコンができる環境にも感謝しないといけないですね。私を今まで育ててくれた人たちにも感謝です。感謝する人がたくさんいますね。
 昨日はずっと寝て過ごしました。おかげで、こんな時間に目が覚めました。寝覚めもすっきりです。今日も一日、がんばりましよう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
