スポンサーサイト


私が私であるために


年越詩祭2009が開催されます。
某人さんが開催の企画をなさってくださっています。
詩を書かれる人どなたでもご参加いただけます。
こちらをクリック
受付は11月に入ってからになります。





☆必見・あっこさん&かーこさんのブログ記事☆
知ると言うこと・・・少年の言葉(クリック)
脳脊髄液減少症のことを詳しく知っていただくために
少年の叫びをお聞きください。
わたしは自分が大病し、いかに病気に無知であったか
思い知りました。知識は邪魔にはなりません。
体験者の声に、どうか耳を傾けてください。



「私が私であるために」

びょうきに
かとうなどとは
おもわない

それよりも
むしろ
ありのままの
げんじつを
すべて
しずかに
うけいれたい

じぶんに
まけないという
きもちを
さいごの
さいごまで
もちつづけていたい

わたしじしんが
わたしらしく
あるために

ただ
それだけを
ねがう


2003.6.30


退院して1年後に再入院。ですから覚悟はしました。
なんと言っても前回の入院・2年半の教訓は大きい。
内科的手術といえども、1回失敗し断念、
手術方法が変更になりました。
そのころの心境だったと思います。。。

-----------------------

一人前になるには
地獄を見なければならない。
だけどそれでは所詮二流です。

一流になるには、地獄を知り、
その上で地獄を忘れなくてはなりません。
地獄に引きずられているようでは
まだまだ未熟ですね。

(外科医 須磨久善、海堂尊)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

すべてにおいて、ありがたいお言葉ですね。

わたしはブログという世界といえども、
このように人間的にレベルの高い方々と出逢えましたこと、
宝でございます。

ブログ記事を通し、魂が成長できること、
うれしくて仕方がありません。

みんながしあわせに生きるべきで、
そのためには賢い心をもった人間が存在すること。
そうして、お互いが助け合いながら、
励ましあいながら生きていくことに、
しあわせを感じます。

本当に伝えたいならば、
誰にでもわかる伝え方をしないといけませんよね。
言葉って、人を傷つけるためにあるのではなく
みんながよりしあわせに生きるために使います。

赤ちゃんには「マンマ」と言うように・・・
あったかい、やさしい言葉は人を傷つけませんね。
あったかい、やさしい言葉に救われた私は、
それらを返していく時だと思っています。

ありがとうございました。

No title

まほさんは本当に優しさ8 強さ2ですね。
強さと優しさをもっているのは
地獄を知り、そしてそれを引きずらない
まほさんがいるからだと思います。

頭ではなく、心で語りかけて
くださるまほさんの言葉、
まほさんが紹介してくださる
言葉から、私が求めるものを
一つづつ得ているように
思います。

わたし=あなたではないこと
これも、ほんとうにそうですね。
まほさんの言葉、これからも
私の心の糧にしていきます!

ありがとうございました。

ありがとう

>自分らしさっ何でしょうか?

まほが思う自分らしさって言うのは、
できない自分も今はこれでいいと認め、
決して、自分は駄目な人間と見限らないことです。
自分の一番の味方は自分だと信じていることです。

信じなきゃ、しあわせに生きることは難しいし、
明日はあると信じているから恐れず生きていけます。

みかささんが今思うことでいいですよ。
歳を重ねるごとに人は成長できるんですから。

迷わず、進んでくださいな。
みんな試行錯誤しながら、失敗しながら生きていますもん。

おはようございます

今日は10月25日、日曜日です。
お天気は晴れです。
10月も終盤、少し寒くなってきました。
これからは朝夕が冷えますね。

人はどんな時落ち込むか・・・
相手はまほになにを伝えたいのか・・・
自分が疑問に思ったことは言うだけで終わらせれるのか…
相手から疑問についての返事は不要なのか・・・
疑問を抱いたまま、前に進めるものなのか・・・
わたし=あなたと思っていないか・・・
また、自分の気持ちがまとまったら書かせて下さい。

まほは非公開で出逢えた方を非難するようなコメントはしません。
正々堂々と、書かせていただいています。
まほ名を語ったニセモノの「まほ」にご注意ください。
わたしは人さまを不快にするコメントを非公開という闇の中で
述べるほど、傲慢な人間ではありません。
あなたさまの心に「毒」がこれ以上はいりませんように。。。

No title

 自分らしくあるために・・・素敵です。病気に勝たなくても、自分らしくあることができる。最後まで自分らしく。まほさんは自分らしく生きてると思います。体は不自由かもしれないけど、心は自由です。大丈夫です。みんながついています。
 自分らしさっ何でしょうか?私はまだ迷っています。私の性格、おとなしいほうだと思います。でも、気持ちはいつも変化しています。どれが本当の自分かな?迷います。いろんな気持ちの中で、これがいいって思ったのを、自分の性格だって思ってるのかもしれません。
 自分を受け入れること、難しいですね。自分の嫌いなところも受け入れないといけないですね。すごく勇気がいると思います。自分をもっと大事にしたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
