スポンサーサイト


ゼロからの出発


年越詩祭2009が開催されます。
某人さんが開催の企画をなさってくださっています。
詩を書かれる人どなたでもご参加いただけます。
こちらをクリック
受付は11月に入ってからになります。





☆必見・あっこさん&かーこさんのブログ記事☆
知ると言うこと・・・少年の言葉(クリック)
脳脊髄液減少症のことを詳しく知っていただくために
少年の叫びをお聞きください。
わたしは自分が大病し、いかに病気に無知であったか
思い知りました。知識は邪魔にはなりません。
体験者の声に、どうか耳を傾けてください。



「ゼロからの出発」

ゼロからの出発
もうこれ以上うしなうものは
なにもない
これからは ひとつずつ
できることをふやしていく
たのしみがある
努力することのすばらしさを
可能性が教えてくれる



ありがとうはまほ(う)のことばブログにて公開中
「ありがとう」の詩84篇 こちらをクリック



-----------------------

前に進めば、
眺めが変わる。
もう少し進めば、
心が変わる。
さらに進めば、
人生が変わる。
(ロングテール)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

そうですうよぅ

みかささんなら、できますよ。
自信を持って進んでくださいね。
昨日より今日、今日より明日…ですもん。
応援しています。

No title

 ゼロからの出発。もうダメだって思っても、大丈夫なんですね。できないって思っても、できることを増やしていけばいいのですね。がんばろうって思いました。
 私は介護の仕事をしています。出来ないことが多かったけど、少しずつ仕事を覚えて、できることが増えました。これからも増えると思います。介護の仕事を続けたいです。介護、もうゼロではなくなりました。今は少しだけど、介護の仕事をしてるって言えます。自分の仕事、自信を持ちたいです。

ありがとう

気に入っていただけてありがとうです。
たぶん、状況が心に響いてもらえるからでしょう。

心が挫けそうになるときありますね。
挫けていいんですよぅ。
挫ければ挫けるほど、心は鍛えられますから。

自分がその道をたどったから、
あるがままの心でいいんだと言い切れます。

挫けなければ、ゼロまでいきません。
落ちるところまで落ちれば這い上がるしかないんです。

たとえば、マラソンでもえらいと言ってやめたら、
肺活量とか、脚力とか鍛えられませんよね。
でも、そのしんどい、きついのを繰り返していますと、
体が慣れてきます。

わたしは歩くとき、歩くことに集中すると呼吸を止める癖があり、
このゼイゼイハアハアが余計苦しくしていました。
これは人工呼吸器が入っていたことの影響もあり、
呼吸法を正しくマスターするのに、非常に時間がかかりました。

とにかく、足に集中すると、呼吸を止める…
今思うとばかみたいな話ですが、
同時に歩くことと、息つぎがうまく出来ない。
赤ちゃんでもできることができない。

そこで意識を足からそらすために、
円周率100ケタ暗唱するという方法
をとりました。
これが効きまして、呼吸が上手にできました。
必死でした。ずいぶん時間がかかりました。

しかし、このことが大きな自信となり、
可能性は無限大。諦めたらいかん…と思いました。

ですから、挫けたって大丈夫。
ちゃんとうまくいく時期がきます。

あんなに長く感じた2年半の入院。今10年がたちました。
人生から見たら、ほんのひとコマだったと思えます。

挫けてもよしよしと、自分の心と向き合ってくださいね。
ちゃんとあきらめなければ春は来るからね。
今が正念場だよぅ。いつもありがとう。

くじけるこころ

まほさん、こんにちは~。

「ゼロからの出発」・・・とても、こころに響きます。
事故にあって長く座っていられない私にとっては、
本当に今、なにもないんです。

鍛えて、治す以外なくて・・・。

今、悩んではいませんが・・・悩むときも多いです。
すぐに治るものではないので、
「なんで私だけが・・・。」と思うことも正直にあります。
でも、こころが受け入れないと辛いだけなんですね。
だから、「きっとこの経験にも、なにか意味があるんだ」って
思おうと・・・。

身体が痛めば、こころはすぐ挫けます。
失敗すれば、さらに・・・。

まほさんのこと、そんな時思い出します。

物事をやり直す時、「1も2も残すな。0からはじめろ。」昔、師が言ってました。

挫けながら、正直にいろんな現実を受け入れていきたいです。

まほさん、いつもありがとうございます。

いつも一緒だよ

悩んでもいいですが、悩みすぎたらだめですよ。
そんな時は一緒に考えさせて下さい。
みなさんより人生経験は豊富ですから、
少しはお役にたてるかもしれません。
いつだって、同じように考えたい人間がいる、
ひとりで悩みを抱えたらだめと、心しておいてくださいね。
みんな助け・助けられで、いきているんですから。。。

おはようございます

今日は10月24日、土曜日です。
お天気は少し曇っています。

24日…この積は「8」、無限大の数字で佳き日です。

昨日、白い巨塔の再放送での最終回でした。
やはり、その場に立たないと気付けないことも多いと痛感。
人それぞれ、感じ方も違います。

なんだ、それくらいのことと思う人と、
とても大きな悩みを抱えてしまう人といますね。
前者が強い人で、後者が弱い人と思うのは早計だと、
まほは思います。

考え、悩むことは、決してマイナスではないんです。
自分と向き合い、人さまのことを思いやるには、
まず人間の弱い心を知るところにあると思うのです。

人間はどんなとき、どんなことに悩むか…
悩んだ経験がある人は、「強い」心を併せ持てます。
普段は弱く見えていても、いざというとき、強い人になれます。

悩むと言うのは、本当に苦しいです。
でも、その苦しい体験を乗り越えられた喜びや感謝は深いです。

ゆっくり、じっくり、熟成していけばいいと思います。
あわてない、あわてない。。。(言い聞かせてます)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
