スポンサーサイト


じっと待つ


☆あっこさん&かーこさんのブログ (こちらをクリック)
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

☆署名のご協力をしてくださっている
「こーしろー」さんの記事、 よろしくです。
きちんとご自分が理解され、
納得されて、人さまの心に響く
文章を書かれています。すごい方です。
何よりもあったかいハートと行動力・・・すばらしいです。
ぜひブログ訪問を。 メルマガも発刊されました。
(こちらをクリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ



「じっと待つ」

はやく はやくって
何をそんなに急いでいたんだろう

朝一番に起きて
朝の空気をひとり占め

昨夜からの洗濯物を
外に干し上げ
爽快な気分

お味噌汁が出来上がった頃
みんなが起きてくる

学校と会社のふたてに分かれ
さあ出動

何をそんなに急いでいたんだろう
昔を振り返り
しみじみ思うこと

今ならじっくり待てる
待つって
とっても大事なこと
「待つ」って「信じる」ことに
つながっている気がする


2007.05.05
-----------------------

反対意見を言われて
「私がまちがっているのかもしれない」
と思うのは、
「私は正しい」
と思いこむのより健康で建設的です。

(谷川俊太郎質問箱)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

じっと待つ

なにも、申し上げること、ありません。
よくお分かりですので・・・。

台風でも通り過ぎるのを待つしかありません。
それと同じことだと思います。

わたしも最初はあせりました。
結果、こころにいい影響を与えませんでした。
じっと耐えて待つ…このことが将来の宝となると思います。

あせってイライラしていたら、
今のまほは存在しなかったと思います。

そうですね

子育てには十分言えますね。
ついつい、親は子供をせかしますが、
自分が動けなくなると、気も長くなりますね。

そうなんですよぅ。
わたしも自分が正しいとは思っていません。
ブログをやるようになり、いろんな考え方に触れましたから。
違う意見にも耳を傾ける自分でいたいです。

それは

お若い人は誰でもそうです。
落ち着いてゆっくりという人の方が珍しいです。
なぜなら、今あふれているものって、
早く早くというものばかりです。

最もいいのが携帯電話です。
返事が返ってこないだけで不安になる人も多いです。

歳を重ねて、なぜあんなに急いでいたのかと思うわけです。

早く早くと急ぎ、もう「早く」が生活にしみついているんですね。
お若い人はお年寄りより、残りは多いです。
だけど急いでいます。
心も忙しくなり、大事なことを見落としがちです。
たまには、ゆっくりされてもいいなあと思います。

そんなに早くに、いい結果なんて出ません。
電子レンジのような料理は、人生にはあんまり必要ないんですよ。
だって真心は手間をかけてしかできませんもの。

じっと待つ

まほさん、こんにちは~♪

「じっと待つ」重いような・・・。でも、必要な気がします。
不慮の事故で負傷してしまって、なかなか治らない今の私・・・。
目に見えない身体の、なにかが狂ってしまったんですね。
レントゲンでも、なにも異常ないんですから・・・。

現在は、自分での歩行リハビリとストレッチ、筋肉トレーニングですごしています。
「痛くなったら、来なさい。」という主治医の言葉。昨日も痛かったんですが、
朝、起きると痛くない・・・。
・・・身体の調子に、ふりまわされてます。
いいえ・・・。いい意味では、身体の声を聞いていますよ。
「寒くない?」そう問いかけて、「寒い~~。」と言ったら1枚服を着る。
落ち込んでうつで、涙が止まらない夜は「どうしたの?」と問いかけてみる。
そうすると、リハビリで疲れすぎてたり・・・。身体と心は、一体なんですね・・・。

・・・感じるということを今、大切にしたいんです。

毎日、やるべきことをやって信じて待つ。そんな生活に不安がないわけじゃないです。

でも、過去をふりかえるより・・・未来を杞憂するより、「待つ」っていても「今ここ(現在)」だけを
見ていたいんです。人生って、いろんな時期があるような気がします。
「待つ」から、花は咲く。満開の桜が、厳しい冬を越してきたことは人間も同じですよね・・・。

そういえば、友人が「今は、自己をみつめる意志が必要かもね~」と・・・。
ありがたいアドバイスですね。

まほさん、今日もどうかお健やかにねっ!今日も、ヨカ日~~~。

こんにちは

今日は10月19日、月曜日です。
お天気は朝一番は曇っていましたが、
いい青空が広がってきました。

今日もお誕生日の方がみえますね。
おめでとうございます。
19日・・・「いく~」でいい日です。

ありがとうはまほ(う)のことばブログで、
「未来のあなたへ」を書き始めました。
http://mahonoai.exblog.jp/i21
そのため、
ひょっとしたら、まほは体調が悪いのでは…と
ご心配をいただくようになりました。

そうですよね。
急にかきだすと、元気がないんじゃなかろうかと
思われて当然です。
文字にだまされずに、思いやってくださって、感謝です。

特にメールはごまかしがききます。
わたしは障害者と言っていますが、
みえるわけではないのですから、歩けないことや
耳が聞こえないことなど、
伝える必要はないのかもしれません。

でも、わたしはそういうことをお伝えしたかった。
諦めない心さえあれば、不可能だったことでも
可能性が出てきますし、
「苦があっても永遠ではない」と伝えたいためです。

そんなわけで、体調が悪いわけでもないので、
ご心配されないでくださいね。
むりをするということは絶対しませんから。
出来うる限り、ブログを長く続けたいですもん。。。

No title

おはようございます。

「まつ」子育てにも当てはまります。待てずに親がなんでもしてあげて育てると、大人になっても自律、自立ができずに一人で生きていけなくなりますね。待つこと、すごく大事なことです。
のんびりでもマイペースでも良いでしょう。

「反対の意見をいわれて・・・」自分がいつも正しいと思ったら大間違い、私も間違っているかもの心がけは大事ですね。
人の意見にも耳をかたむけて を心しています。

No title

 待つってこと、大切ですね。待つことは信じることです。私もまだ、待つことは苦手です。まだ修行が足りないかな。人生がのこり少ないような気持ちになるのでしょうか?つい急いでしまいます。結果はそんなに変わらないのにね。ゆっくり待てるようになりたいです。
 ちょっとだけ早起きです。寒くなりました。昨日から毛布を出しました。あったかくて、よく眠れました。無理するのはよくないです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
