スポンサーサイト


どのくらい?


☆あっこさん&かーこさんのブログ (こちらをクリック)
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

☆署名のご協力をしてくださっている
「こーしろー」さんの記事、 よろしくです。
きちんとご自分が理解され、
納得されて、人さまの心に響く
文章を書かれています。すごい方です。
何よりもあったかいハートと行動力・・・すばらしいです。
ぜひブログ訪問を。 メルマガも発刊されました。
(こちらをクリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ



「どのくらい?」

あなたが
どれほど
かなしいのか
わかんない

でもでも
わたしは
しりたいの
おせっかいかも
しれないけれど
ほおって
おけないの
あなたが
ないたこと
きいてしまったから

こうしよう?

むきずな
りんごは
あなたの
こころが
げんきなとき

だから
あなたの
かなしみを
りんごを
かじった
おおきさで
おしえて

りんごが
なくならないうちに
あなたの
ちからに
なりたいの


2009.10.10

-----------------------

自分のためにしたことは
自分がいなくなれば
おしまいです。
でも、人のためにしたことは
受け継がれていきます。

(カル・イチェ・カル)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

そうですね

人の痛みに寄り添う努力はしたいですね。
お互いに思いやる心があれば、すごくいい世の中になります。

ひとりで悩むことなどありません。
みんなで悩めば、その人の荷物も軽くなりますもんね。

世の中、助け・助けられです。
そうして、やさしさが広がっていけばいいですね。

No title

 悲しみ、痛みなど、その人にしか分からないことがいっぱいあります。でも、知ろうとする気持ちが大事ですね。その人の気持ちになることで、少しでも近づくことができます。気持ち、はっきりは分からないけど、ある程度は分かるものだって信じています。人はみんなつながっています。だから、気持ちが通じるのですね。
 どのくらい?疑問におもうことから始まります。人の気持ちに敏感になりたいです。少しでも多くのひとの気持ちを知りたいです。

ありがとう

>誰も私の辛さなんてわかりっこない!って思いがち。
>でも「かじったリンゴの大きさで」と問われたら、
>冷静にまわりが見えそうです。

善いことをおっしゃっていただきました。
どうしても、周囲はつらさの程度がわかりませんよね。

また、人間というのは
他人の悲しみには100年だって耐えられますが、
自分の辛さにはちっちゃなことでも大きく思えます。

ましてや、子どものつらさは大人から見たら些細なことでも、
心はすごく傷ついている場合もありますね。
ですから痛みの大きさを、リンゴでたとえて教えてもらったら、
相手のつらい気もちに寄り添えるんじゃないかって。

やっぱり、辛い時って、うんうんと聞いてほしいですもんね。
答えがほしいんじゃなくて、
自分の辛さを理解しようとしてくれる人の
存在が救いだと思います。
実際、私が元気になれたのも、
受け止めてくれる人がいたからでした。
だから、今度は、私が受け止めて差し上げたいです。

ぴーさん、ありがとね。

ありがとう

本当に誤字や余分なものや、しっかり見直さないと、
すごい文章になったり、
変換ミスでナンジャコレってあったり、ごめんね。

命もギフトって考えないといけませんね。
そうしたら大事にありがたく、感謝して、生きられる気がします。

今ここに存在できていること、あったり前じゃないのですね。
すごくありがたいことで、粗末にしたらいけませんね。

誰も私の辛さなんてわかりっこない!って思いがち。
でも「かじったリンゴの大きさで」と問われたら、冷静にまわりが見えそうです。
そうやって冷静になって考えたら、まだかじる前のリンゴだったりして…
「かじられたら、どうしよう?」って悩んでいるだけかもしれないなぁと思えてきました。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。
歩行器で16往復・480メートル、マシン10分・328回でした。

今日はかなり頑張りました。
最初は「いい出だし」でしたが13往復目あたりから、
きつくなり、15往復目ではかなり足の動きが危ない・・・
でも火曜日より超えたいために、踏ん張りました。
嗚咽が漏れます。
その後すぐにマシンなので、座席に座ると、脱力感。
持参のペットボトルのお茶で、元気を取り戻しました。

マシンの前は大きな窓で、雲ひとつない青空に、
「がんばっているね」の言葉をもらいました。
いつもは雲が浮かんでいるのに、
今日は見事に雲がありません。
どこかへ秋を見つけに行ったのかなあと思いながら、
ゆっくりマシンを漕ぎました。

10分間で300回以下だとかなりの疲労と思っています。
だから、今日の328回はまずまずの数字でした。

足は歩かないからずいぶん細くなり、
結構、骨が見えるようになりました。
しかし、動かなかったときは「作りもの」のような
足だったのですが、
今は「生きている」足、骨ばっているけれど、
丈夫になったと思っています。

今日読んでいた本に、
「答えが出ないことには悩むな」とありました。
それが、しあわせに生きる道と書かれていて、
すごく納得。悩んでいる暇はないなあって。。。

気になさらないで

大丈夫ですよ。私もパソコンに不慣れなので改行とか、変だと思います。
まほさんなら許されると思いこんでいます。ごめんなさい。

ギフト、命も神様からのギフトですね。

堪忍ね

いっぱい間違って打ってるぅ。
イヤ~ン。もう打ち直さないので、適当に読んでね。

ありがとう

そうだよね。そういう人が増えてほしいDすね。

だれもが自分の悩みが一番つらい。
人さまの痛みには100年でも堪えられるだろうけど、
自分のちっちゃな痛みはすごくつらく思えますものね。
人さまから見いたら、そんなことって思われても、
自分の悲しみ、辛さは一番大きいように思います。

だから・・・
自分のためでなくて、
わたしのために生きて…って思います。

いつもありがとうございます。
心配してくれる人がいるってっ事実は届いていると信じます。

ギフト・・・

こうして、まほがこの世に
生まれてこられたのも、
生きてこられたのも、
奇跡的に命が助かったのも、
すべて「ギフト」なんですね。

そうしたら、
まほはみんなに
「愛」を贈らなきゃいけないんだ。。。

まほは、
自分のためだけじゃなく
みんなのために生きる。
愛するみんなのために生きたい。

だから、
あなたも
自分のために
もう生きられないなら・・・

自分のために
生きなくていいから・・・
まほのために生きてよぅ。

----------------


才能って、英語で
ギフトって言うんだって。
才能は天から与えられた
贈り物なんだよ。

それは、自分のものであって、
自分だけのものじゃないんだ。
だから、天から
特別の贈り物をもらった人は、
そのことを感謝し、
その贈り物をせいいっぱい
活かさなきゃいけないんだよ。

(8分音符のプレリュード、松本祐子)

転載元
http://www.e-kotoba.net/e-html/3169.html



No title

おはようございます。
こちら横浜も朝晩は寒くなってきました。

人の痛みはすべては知ることはできないかもしれませんが、でも少しだけでも
分かり合えたら素敵ですね。相手の立場にたってみてを心がけています。

おはようございます

今日は10月15日、木曜日です。
お天気は晴れです。
ちょっと気温が下がったでしょうか。
でも厚手の半そでで、ひざかけだけしています。

我が家の庭のちっちゃな秋は、
ハナミズキの葉っぱが紅くなってきたこと。
昨年よりきれいな色に思えますよ。
これから紅葉が楽しめますね。

今日はリハビリの日です。
風邪がはやっているので、マスクをし、
踏ん張ってきますね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
