スポンサーサイト


そうなる前に


☆あっこさん&かーこさんのブログ (こちらをクリック)
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

☆署名のご協力をしてくださっている
「こーしろー」さんの記事、 よろしくです。
きちんとご自分が理解され、
納得されて、人さまの心に響く
文章を書かれています。すごい方です。
何よりもあったかいハートと行動力・・・すばらしいです。
ぜひブログ訪問を。 メルマガも発刊されました。
(こちらをクリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ



「そうなる前に」

見えなくなって
聞こえなくなって
しゃべれなくなって

はじめて
目や耳や口に
感謝する

歩けなくなって
使えなくなって

はじめて
足や手に
感謝する

なぜ なぜ
そうなる前に
ありがたさに
気づけなかったんだろう

どうして どうして
あしもとの
しあわせに
気づかなかったんだろう

だから だから
わたしが
あなたがたに
伝えていこう

そうなる前に
いますぐ
ありがとうを
言ってよ―と



2009.10.10

-----------------------

そんなに「できない」って
エネルギーがあまってんならさ、
ちっとは「できる」って方向に
使ってみてもいんじゃね? 

(エア・ギア、大暮維人)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

 


ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうです

そうなんです。
人間は自分が体験して、
初めてわかる気持ちってありますね。

わたしは健康な時、
歩けることがどんなにありがたいことか、
気づきもしませんでした。

大病しても、半年ぐらいで元通りになると、
能天気なまほでした。
でも、だんだんそんなたやすい病気では
ないと知りました。

人工呼吸器が入っているのに、いつ退院できる?と
平然と聞いていた私でした。
だから、看護師さんはやさしいウソで
私をかわしていたんですね。。。

ありがたく感謝する心って、大事ですね。
感謝できなければ、
しあわせになれないと気付きました。
ありがとね。

ありがとうです

>「そうなる前に」この気持ちが、いつも心の中に
>あれば、大切にできるし感謝の気持ちを
>持つことができますね。
>そして、幸せも感じられます。
>まほさんの言葉は、いつも貴重です。(*^^*)

そのようにおっしゃっていただけて、
ありがたいしあわせを思います。
失敗を失敗として伝えていくことは、
病気を体験した者の責任と思っています。

病気を通じ、たくさんのことを学びました。
どこの学校に行っても
教科書には載っていない、人生での学びです。

学問よりも、この世で生き抜くためには、
体験に耳を傾けてくださる方がおられると言うのは、
大変ありがたいです。

こちらに、わたしの願いもまとめている所です。
お時間があるとき読んでくださいね。
http://mahonoai.exblog.jp/i21/

ありがとうです

わかり合うと言うのは難しいだけに、
分かり合えた喜びは大きいですね。

そのように考えますと、
「苦」は人間の成長には
欠かせないものと思えます。

辛ければ辛いほど、
しあわせは大きいと感じます。

だれもが大なり小なり悩みを抱えておられる。
そうであれば、お互い、励ましあいながら、
乗り越えていけそうです。

愛のある人になるためにも、仲良くしてください。
そうして、いろいろ教えてください。
私が経験し、思ったことはどんどん伝えていきますね。
よろしくです。

このお気持ち

かーこさんの思い、痛いほどわかります。
退院後、見慣れた風景に涙で、
おめでとうの言葉に号泣でした。

みるものすべてがありがたくて、
新鮮で、不満など一つもない世界の住人でした。

今日、ブログ訪問すると、かーこさんの投稿でした、。
病名がわかった日は私の恩師の誕生日でした。

不思議なご縁を思いました。

こちらこそ、ありがとうです。

ほんとですね

失ってから、はじめてその大切さに気づく。
失ってから、はじめてそれが大事だったか気づく。

毎日毎日(人-)謝謝(-人)謝謝しないといけませんね^^

No title

こんにちは、まほさん。(*^^*)

その通りですね。
指先に、ほんの少し怪我をしただけでも
何をするにも、とても不自由を感じます。
そうならないと・・・ではダメなのにね。(^^;)
いつもはあたり前にできることが
本当はそうではないことに、なかなか気付けません。

「そうなる前に」この気持ちが、いつも心の中に
あれば、大切にできるし感謝の気持ちを
持つことができますね。
そして、幸せも感じられます。
まほさんの言葉は、いつも貴重です。(*^^*)
少しずつ、寒くなってきましたね。
風邪をひかれないように、気をつけて下さいね。
素敵な言葉を、ありがとうございました。^^

No title

おはようございます。
伝えることのむずかしさ・・・実感しています。

相手の立場にたって伝えることができなければ伝わらない。
そこがわかっていなければ いくら伝えても伝わりませんよね^^;

私も「愛のある人」になりたいです。
そのためにも自分の中にたくさん愛を感じることが先決だと思っています。
自分を大事にすること
自分を認め 愛してあげること。。。
まだ先は長いかもしれませんが それをしたいと思っている自分は愛おしいです^^

伝えたいことが伝わるように

「伝える」と「伝わる」は
イコールではありません。
効率のいい伝え方はあります。
でも、それは必ずしも効率の
いい伝わり方ではないのです。

(ダイヤモンド・オンライン「中谷彰宏の人生道場」)

転載元
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=5199

-----------------
このことは常に意識しています。

社会に出て、最初に言われたことでした。
「自分だけがわかっていても
人に伝わらないような説明じゃだめだ」と。
山登りと一緒で足の遅いものにあわせよと教えられました。

わたしは自分の伝えたいことが、
ちゃんとみなさんに届いてほしい。
100パーセント無理は知っています。
わたしも人さまのお気持ち、すべてわかりませんから。
でもでも、少しでも近づきたい思いは、いつもあります。

なるだけ伝えたいことが正確に伝わるよう、
言葉を選びたい。季節の和菓子を選ぶように。
自分でも伝わりにくいかなと思った時は、
たいてい補足の文章を書いています。

意味わからん…っていう時は遠慮なく、
コメントかメールでもくださいね。



おはようございます

今日は10月14日、水曜日です。
お天気はちょっと今曇っている感じです。

14日…これも好きな数字です。
充分幸せと読む日だからです。
まほ日和ともいいますぅ。

リハビリの疲れもあるのでしょうが、毎日充実していて、
よく眠れるありがたさを思います。
入院中は、睡眠薬が手放せず、眠っている時だけが、
悪夢から解放されていました。

お見舞いに来てくれた先輩が、
「仕事に行くわけじゃなし、
寝れんかったら昼間ねればいいじゃん」と
言い続けてくれました。
人間は眠らなければ生きていけない生き物です。
人はなぜ眠るのかという記事を以前読みましたが、
生きるために睡眠はいると言うことでした。

ですから、眠れないと思えば思うほど、
脳は抵抗します。
昼間寝るからだいじょうぶ。

わたしは睡眠薬をやめました。
朝まで眠れませんでした。
でも5日間でそれも終わりました。
じっと待ったんです。できたんです。
昼間寝ながら、薬とおさらばできたんです。

睡眠薬を手放せたのも、介護中のお母さまがいらっしゃるのに、
毎週、顔を見せてくださった先輩の大きな愛(叱咤激励)でした。

まほも「愛のある人」になりたいです。
わたしの心は、たくさんの方の「愛」でいっぱいです。
その「愛」をお返ししていきますね。。。

No title

明日がどうなるかわからない・・。
本当にそう思うこの頃です。

ある出来事が180度人生を
変えてしまうこともある。

そう思うと、今日が過ごせること
なにもなく平凡に過ごせること
これって、奇跡だと思います。

かーこが、10分ほど外の風に
あたっていると、風とか、光とか
落ち葉とか、そういうものが
以前と違って輝いて見えるんだ・・と
いっていました。

辛い経験の前にもあった
同じ風景を、違う見方で見ることが
できるようになっています。

そうなる前に気づくこと・・
当たり前のことが、奇跡なんだということ
自分を取り巻く何気ない自然が、本当に
美しいこと・・これを、そうなる前に
気づける人って少ないですね・・。
私も、気づいていなかったひとりです・・。

だから、そうなる前に気付いてほしいと
まほさんが語りかける言葉を
きちんと胸に止めておこうと
おもっています。

いつもありがとうございます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
