スポンサーサイト


ないものねだりはもうやめた


☆あっこさん&かーこさんのブログ (こちらをクリック)
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

☆署名のご協力をしてくださっている
「こーしろー」さんの記事、 よろしくです。
きちんとご自分が理解され、
納得されて、人さまの心に響く
文章を書かれています。すごい方です。
何よりもあったかいハートと行動力・・・すばらしいです。
ぜひブログ訪問を。 (こちらをクリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ



「ないものねだりはもうやめた」

これさえあったら・・・
あの時こうしていたら…
そう思うと苦しくなる

人を
うらやむようになり
自分を
だめな人間と決めつける

そんな嘆きの人生
いやだから
たのしく
幸せな人生にしたいから
ないものねだりは
もうやめた

そのかわり
あるものを
最大限に活かす

くふう次第で
どうにでもなるのに
応援してくれている人がいるのに
もったいないじゃないですか!
残念じゃないですか!

生かされているというのに
あきらめるのが
あきらめるのが
早すぎやしませんか!


2009.04.29



-----------------------------------------------------

たいていのことは
「そうでなくてはいけない」
と言うほどのことはないんですよ。

どっちでも同じなら、
相手を立てたほうがいいじゃないですか。
自分に本当の誇りがあったら、
あまりこだわらないと思いますよ。

(愛和、浅井慎平)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

人生を諦めないでね

みかささん…誰もあの世から帰ってきた人はいません。
だれもが一度は考えると思いますが、
みなさん、あの時ピリオドを打たなくてよかったと言われます。

お若い人は苦が永遠と思いこみ、また、あの世は楽と思っています。
あの世でも、ちゃんと「苦」はあるそうです。

命だけは、どんなにお金を積んでも買えません。
それだけはわかってくださいね。お願いします。
みかささんを愛している人がいる事を忘れないでね。。。

ありがとうです

そうですよね。
感謝があるか、ないかでずいぶん生活が変わってきますね。
思いやりややさしさも、日ごろからの感謝があればこそですよね。
わたしも忘れずにいたいと思います。

ありがとうです

ちっとも失礼じゃないですよ。
家族がいれば、障害者用に改造した車で、出かけられます。
座席が飛び出るようにし、いったん車いすから降り、
助手席の後ろに座ります。
ワゴン車なので、車いすは折りたたみ、後ろへ。

外出でこまるのは障害者用のトイレです。
今ではどこにでもあるのですが、
ひとりでは便座に移動できず、
助けてもらうしかないです。
そういう意味ではつってもらうので、女性の友人では、
介護職の人でない限り、無理です。

居間からは、いつも空や、庭が見えるのでありがたいです。

車椅子にのってしまえば、不自由はないんですよぅ。
ここまで快復できたので感謝しかありません。

法要が終わられたとのこと。お疲れさまでした。
お礼詣りですか。お気をつけて。
金沢は兼六園によくいきました。いいところですね。
お地蔵さまのことも、よくわかりました。
皆様に愛されるお地蔵さまとなられるでしょうね。

No title

 ないものねだりをやめるの、すばらしいです。きっといい人生になるでしょう。自分にあるもの、生かしたいですね。私たちもそうしています。お年寄りたち、体のどこかが悪い人が多いです。でも、いいところを最大限に使うのです。そうして、出来るだけ自分でやるようにします。
 生かされてるのに、あきらめるのが早すぎる、ですか?私もそうかな?人生、あきらめかけです。でも、もう少しがんばってみようかなって思えました。

お変わりありませんか?

おはようございます。秋も深まってきましたね。能登の今日の空は秋晴れです。落慶法要も終り一段落です。今日は御礼周りに金沢へ行ってきます。車社会に依存しているお坊さんでもあります。まほさんはドライブをさせてもらうことはできないのですか?失礼なことを聞くようですが、、、窓から今日の空が見えますか?頑張ってください。合掌

No title

おはようございます。
主人も娘もお休みなので早起きしないですみますので体が楽です。
もっと寝ててもよいのに歳のせいでしょうか、8時に起きてしまいました。

「感謝」とても大事なことと思います、
感謝をするととても心が優しくなれるような、思いやりがもてると
思います。「ありがとう」「ごめんなさい」の一言が和やかになれるような
きがします。そんな人がたくさん増える世の中になることを祈ってます。

まほさん、今日もげんきをありがとうございます。

おはようございます

今日は10月11日、日曜日です。
お天気は快晴。素晴らしい秋晴れです。

先日、お尻の筋肉がなくなって、
骨があたり、痛いと言って、ご心配をおかけしました。
これは言っても仕方がないことで、
座っておられる「いま」があるから感じることでした。
寝たきりになったら、痛みは少なくなりますけれど、
パソコンもできなくなることでした。
お尻が痛くなる前の「コツ」も見つけ、慣れてきました。


人間というのは、「のど元過ぎれば・・・」で
横着な生き物かも知れません。
ありがたさに感謝できないと、不満を思うんですから。

わたしは歩けなくなって、耳が聴こえづらくなって
そのありがたさを知ったと言うのに・・・・ね。
神さまが「コツン」とやるように、自然災害などで、
平和ボケの我々に反省を促しているようにも思えてきます。

難しいことはわかりませんが、
やっぱり、感謝する心が「しあわせ」を呼び込むと信じます。
感謝する心がないと、
残念ながら、自他共にやさしい心は育たないでしょうし、
しあわせを自ら遠ざける生き方になると思います。


お休みの方は、ごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて、いってらっしゃ~い。
ありがとうございます。

-----------------
トマトが9時収穫なので、ドリームファームに行ってきますね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
