スポンサーサイト


わけてください


☆あっこさん&かーこさんのブログ (こちらをクリック)
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

☆署名のご協力をしてくださっている
「こーしろー」さんの記事、 よろしくです。
きちんとご自分が理解され、
納得されて、人さまの心に響く
文章を書かれています。すごい方です。
何よりもあったかいハートと行動力・・・すばらしいです。
ぜひブログ訪問を。 (こちらをクリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ



「わけてください」

なぜ
そんなに
つよいのですか

なぜ
そんなに
えがおなのですか

なぜ
そんなに
やさしいのですか


わたしにも
わけてください

そのつよさを
そのえがおを
そのやさしさを


2001.12.02


-----------------------------------------------------

泣かないから、
いらいらするんじゃねえの。
泣きたかったら、
がんばらないで泣けばいいじゃん。
がんばりたくなかったら、
がんばりませんって言えばいいだろ。
かってにがんばって、
かってにいらいらしているだけじゃねえの。
(いえでででんしゃはがんばります。、あさのあつこ)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

遅くなりました

>勝手に頑張って、勝手にいらいらして。
>いつもそんな自分から抜け出せません。。

このことはわたしもよく思うことです。
でも、ここで、幸せの扉さんが素晴らしいのは、
他人のせいにしていらっしゃらなくて、
「勝手に」と思われている点です。

若いころの自分は、人のせいにして、カリカリしていました。
ところが歳を重ね、人のせいにしていては、
しあわせから遠ざかり、苦しい生き方と気付きました。

あの人が悪いんじゃない・・・自分の考え方ひとつでした。
自分が勝手に…そう意識を変えたら、
不可能と思っていたことが可能になり、
体の不自由は不幸と関係ないって思えました。

やさしい心は永遠の目標かもしれません。
でも、目指せる今を感謝し、一歩一歩前進したいですね。

遅くなりました

愛さん、そうですね。
やさしく、強く、笑顔でありたいですね。
そんな日が歳を重ねて増えていくといいなあと思います。

紅葉のシーズンですね。自然も変わります。
自分の心も、いいように染めたいですね。
今はいい時代で、自分の心掛け次第で、いろいろと学べます。
そうして、いかに無知でこだわりの強い自分であるか、
気づかされます。
幸せを感じる、アンテナはしっかり立てておきたいです。

遅くなりました

Leo さん、みかささんにもありがとうね。

お尻の痛みを心配してくださって、ありがとう。
この痛みは入院中の泣きたいぐらいの痛みとは雲泥の差。
座っていられる今に感謝しないといけませんでした。
そう自分から思えたら、痛みはいいものに変わりました。

痛みがわたしに感謝の心を気づかせてくれました。
寝ていたら楽ですが、寝たきりになったら悲しいことでした。
やっぱり、感謝を忘れると、不満が頭をもたげるものですね。

生きられることがわかった時、
感謝しかなかった、初心に戻ろうと思います。
ありがとね。

わたしは感謝する心がもてて、しあわせに気付けました。
どんなに苛酷な人生が来ても、感謝の心と自己を愛する心を
忘れずにおきます。

神田まさき(漢字があいまい)さんのお母さまは、
泣くは無知/怒りは修行/笑いは悟り
・・・こんなような言葉を残されました。
無知・修行…あたっていますね。

遅くなりました

ちょうど少し前にまとめた、まほの願い、
よんでほしいなあと思います。
なにかを感じていただけるかなあと。。。

http://mahonoai.exblog.jp/9069729/

-----------------------------
読んでいただけたでしょうか。
わたしは楽な世の中なんてないし、
そんな時代は永遠にないと思っています。

生まれた時から戦争があって・・・苦を背をって・・・
でも希望を持って生きているそんな小さな子もいます。
だから目が輝いていて、豊かな日本人が
忘れた心を持っています。

わたしが日本に生まれていなかったら、
病院にも行けず、とっくに死んでいたと家族に言われました。
生きていられることが、どんなにありがたいか…
わたしは寿命まで生きたいです。
そうして、あの世で、この世で学んだことを生かそうと思います。
たぶん、まほという名の「寺小屋」を開いていると思います。
いまは、その修行中かな。。。

Leoさんがみかささんにコメントされています。
読んでくださいね。
心配されている、みなさんが大勢いることを決して忘れないでね。

こんばんわ。

本当に強く優しい心を持って精一杯の笑顔で生きたいですね。
分ける度量があるほどの人間ならな~^^
永遠に持てないかもしれません。

勝手に頑張って、勝手にいらいらして。いつもそんな自分から抜け出せません。。

でも、生きていく限り目指します!
笑顔を。優しさを。強さをいっぱいに抱えた自分という一人のちっぽけな存在。

No title

こんにちは。 
笑顔で優しく強くいられたら良いです。
でもそんな中にも必ず悲しいこと辛いことは経験されてるはずです。

もう少ししたら紅葉がみれます。楽しみです。

No title

未来のあなたへとして、
伝えたいことを、これから加筆。修正していきます。
お世話になっているみなさんにはぜひ伝えたいことです。

書いていて思ったのは、余裕がない時期に来たら、
何にも出来ないことや、いいたいことも伝えられないと。
今だから、まほは自分のおもいや、感謝をかき残せると思いました。

http://mahonoai.exblog.jp/i21/

きっと、ずぅっとずぅっと 修正や加筆を行うと思います。
ありがとうの感謝は変わらず、深くなると思います。

ご返事は明日になります。 ごめんなさい。、

ご返事遅れます

ちょうど少し前にまとめた、まほの願い、
よんでほしいなあと思います。
なにかを感じていただけるかなあと。。。

http://mahonoai.exblog.jp/9069729/

わけてほしいです。

まほさん、こんにちは~。

強くなりたい。笑顔になりたい。優しくなりたい。
そう思いつつ、なかなかなれない。
いいえ、なっているときもあればなれない時もあるということを
この頃気づきました。

頑張りやの自分が無理から、自分をおかしくする時もあれば・・・。
頑張りやの自分が結果を出せる時もあり・・・。
(とはいえ、短所がわかっていれば少し意識して抑えないといけませんね。)

長所も短所も見方しだいなのだな・・・と。

痛いの辛いですね・・・。
痛み軽くなりますように。
お祈り致します。

横レス、失礼致します・・・。気になったもので・・・。

● みかささんへ

辛いのですね・・・。うんうん。
生きるのが辛いときは、辛いままでいるしかないかもしれません。
どうかそれでも、物事の状況がそのままということはなく
人生は良くも悪くも変化する。未来への希望を、忘れないで下さいね・・・。

・・・自殺は、勇気じゃないです。
そんな勇気持たなくていいと思う。・・・今年、亡くなった友人がいるのものですから。
勇気って、どんな辛いときも生き抜くことじゃないかな?
そのままでいいと思う・・・。
自分の中の心の傷を、少しだけ愛してあげてほしいな・・・。

おはようございます

今日は10月10日、土曜日です。
お天気は快晴、青空が広がっています。
昔で言うと体育の日、相応しいお天気です。

今朝は珍しく、家族の中で起きるのがビリ。
よく寝ました。5時前に目をさますことがなかったんです。
でも目覚ましの音を夢の中で聴いたような・・・。

「お尻が痛くて、よっぽど疲れていたんや」というと
「言い訳」との答え。

あ~、そういえば、新しい装具を作りかえるときに
「言い訳ばっかりする男はきらい~」(装具の技師さん)と
プンプンしていたっけ。(苦笑)

それに、退院して、家族に宣言したのでした。
「歩けないことを、できない言い訳にしません」って。
いい心がけだと家族にほめられたものでした。
話が横道にそれましたが、みなさんも楽しい一日を。


お休みの方は、ごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて、いってらっしゃ~い。
ありがとうございます。

--------------------------
確認です。

11月生まれの人は

 5日 
 6日 
 7日 
14日 
15日 
16日 
17日
18日 
20日 
22日 
23日
24日
25日 まほ・54歳になれます
26日 
27日 
28日 
29日 
30日 

カレンダーをすべて出逢えた方のお誕生日で埋める夢に挑戦中。
あと153日です。
以上ですが、漏れていたり、教えていいよぅという方はご連絡を。
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-863.html


No title

 そんな人、いますね。すごく強い人、すごく優しい人。すごく笑顔の人。でも、そんな人は、かげですごい努力をしてるんだって言われました。わけてくださいって言っても、それなりの努力をするしかないです。   生きること、苦しみなのでしょうか?苦しいって分かっていながら、どうして生きるのでしょうか?生きなければいけないのでしょうか?自殺は悪いことだって言われます。本人はすごく悩んで、すごくつらい目にあっています。それなのに、死ぬことはすごく勇気が必要です。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
