スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔のわけ


☆あっこさん&かーこさんのブログ (こちらをクリック)
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

☆署名のご協力をしてくださっている
「こーしろー」さんの記事、 よろしくです。
きちんとご自分が理解され、
納得されて、人さまの心に響く
文章を書かれています。すごい方です。
何よりもあったかいハートと行動力・・・すばらしいです。
ぜひブログ訪問を。 (こちらをクリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ



「笑顔のわけ」

「いつもにこにこしているね」と
人は言う

えがおのわけには
ふたつある

まずひとつは
今の自分が
気にいっていること

そして
もうひとつ
私の耳には
たのしいことしか
きこえてこないから


2003.10.26



-----------------------------------------------------

おまえの一番の弱点は、
その甘っちょろいとこなんや。
おれがどう思うてるかなんて、
関係ないやろ。なんで、
そこまで他人の評価を気にするんや。
(バッテリー5、あさのあつこ)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら












テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

愛さんにそのようにおっしゃっていただけてうれしいです。

何もできない私がいじけていたら、怖いですよね。
応援してくれていた人も去っていくと思うんです。

わたしはなぜ人は生きるのか…という難しいことは言えません。
ただ、はっきりしているのは周囲を悲しませていないという事実。
そうすると、わたしは周囲をすこしだけ「幸せ」にできるんだと思いました。
周囲の人がうれしそうだと、わたしもうれしくなれます。

笑顔って、人をしあわせなやさしい気持ちにするんですね。
赤ちゃんの笑顔に癒されますもんね。
怒っているより、笑っていたいです。
たった、それだけで、人さまの心をあったかくしますもんね。

耳がずいぶん悪くなったので、
にこにこしているしかないことも多いこの頃。
眉間にしわを寄せているより、
笑いジワが増えたほうがいいですもんね。

そうなんですよぅ。
歳を重ねないとわからないこと多いですもん。
50代からがすっごく楽しみですよぅ。
愛さんも早くおいでよぅ。

うんうん・・・

まずは台風が行ってくれてよかったです。

うんうん、そうだねえ。
こうするのがよいとわかっていても、できないこともある。
無理に笑う必要ありません。
だって、ご自分の心は相手さまの言葉に傷ついたんでしょ。
かかわりたくなくても、かかわっていかなきゃならん相手なんでしょ。
だったら、 Leo さんのお心のままでいいんですよぅ。
ものわかりのいい人間になる必要なし。

いろんな考え方があると思うんですよ。
泣くな・怒るな・我慢せよと言うのが多いですね。
わたしは違うんです。
泣きたい時は泣け・怒りたいときは怒れという主義。
中途半端に、涙や怒りを抑えつけないんです。
その時はいいかもですが、これが爆発し、
心まで壊すことがあります。
心も体も自然体が一番。

理不尽なこと、多いです。親も先生も環境も選べません。
こうじゃなかったら…と嘆いても変わるもんじゃありません。
わたしは、なぜもっと自分を可愛がらなかったんだろうと
後悔と反省で、泣いてばかりでした。
でも一日中泣き続けることはできませんでしたし、
泣いたところで歩けるようにはなりませんでした。
ならば、ならば・・・の試行錯誤で、今があります。

無理に笑顔になる必要はありません。
それが苦痛でない時、
鏡の前で「ニコ」っとするだけでも違うそうです。
気遣いが必要なこともありますが、
Leoさんはできてみえると思うので、自然体でいいと思います。

あと、ご両親と思われるから、
我慢せなきゃと思う部分多いと思うんですね。
そのうち、難なくかわす回線がちゃんとできてきますよ。
喜び上手になられますよぅ。

No title

こんにちは。「笑顔」まほさんにはお会いしたことも、お顔も解りませんが何故か微笑んでるお顔に想像しています。ブログを開くと、こちらも微笑めるんですよ。心も優しくなれるんです。心が少しくらい曇っていても笑っていると嫌なこと忘れますよね。まほさんの仰るとうり、年の功ですね。私だって昔は・・・。恥ずかしいことたくさんあります。今もまだまだですが。今日も笑顔でガンバです。

お若いもん

みかささんは、まほの年齢の半分ぐらいでしょ。
それでできていたら、おばさんは、肩身が狭いですよぅ。
わたしも自分の子どもが20代だから、
ある意味、50・60代ぐらいの落ち着きがあったら、怖いですよ。

親子逆転しているとは思いますが、やっぱり、子どもですわ。
わたしは今子供みたいですから、ある意味、
お若い方の気持ちがわかりやすいです。
特に小さい子どもに、親は「危ない」と言って、
チャレンジ精神を摘み取っているけれど…。
それなのに、大きくなったら、いい年してと小言を言う。


>楽しいことしか聞こえてこないから・・・
>どんなことでも楽しく聞こえるって意味でしょうか?
>物事には、いろんな側面があります。
>考え方次第で、楽しくもなります。そんな意味でしょうか。

ここですね。
周囲も、私が気がめいるようなことを言わないと言うのと、
耳が聞こえないので、目が重要になってきます。
だから、よく聴こえないと紙に書いてと言えば、
怒っていたとしても、あほらしとなるようで、「もうええ」で終わります。

あともうひとつは、みかささんがおっしゃる考え方になる気がします。
たとえば、あほと言われたら、いい気分はしませんね。
わたしはそういうのはへっちゃらの頭の回線になっていて、
怒るよりも笑えるんです。

きっと長い闘病で、いちいち気にしていたら生きていけん・・・と
さとったんだともいます。
和顔施・わがんせと言って、笑顔によるお布施があるんですね。
笑顔による感謝でお金も要りません。
それに笑いは免疫力を高めること、医学的に証明済みなんです。
そうしたら、できるだけ笑っていたいですものね。

笑顔になりたい

まほさん、おはようございます。
お尻、痛いの・・・大丈夫?
痛いのは、辛いですよね・・・。私も、今、負傷しているので
少しはわかります。無理なさらないで下さいね~。

台風は、すごかったですね。寒いです。
ストーブがこちらは、必要です。

いつも笑顔でいたいけど、なかなかね・・・。
・・・特に、家族の前では難しいですね。
私の両親は、昔からケンカばかり・・・。今もそうです。
感情がむき出しで、身近な人には言いたい放題のタイプです。(怒ってばかり・・・。)
本当は、そうではないです・・・。
家族だから言いたい放題ではなく、
家族だからこそ、気を使うところは気を使いたい。そう思います。
誰でも完全な人間は、いません。
甘えるのは家族・・・それは、それでいいです。

でも、だからといって感情のままなんでも口に出していいわけではないと思います。

笑顔って・・・無理してでも作ってるとカラダにいいそうですよ。
状況にもよりますが、笑わないで怒ってばかりいるのは問題がありますよね・・・。

喜怒哀楽って、素直に出してもいいと思います。
でも、怒ってばかりいるのはどうかな???
くよくよしてばかりもどうかな???

喜びと楽しみは、多い方が人生楽しいんじゃないかな?なんちゃって・・・。
この二つ、その時その時で見つけ出してみると人生が広がるような気がします。
・・・もしかして?その分野は・・・私、得意?なのかな?

了解☆無理をしない程度にですよね・・・。

まほさんは、得意ですよね?楽しむこと・・・。だがら、笑顔なんですねっ!

こんにちは~

今日は10月9日、金曜日です。
お天気は快晴、昨日の台風18号も去り、
青空が広がっています。
雲ひとつなく…とかこうとして、
よく見ると、雲はありました。(わらい)
被害もなく「ありがとう」です。
避難所生活になれば、たくさん、わたしには支障が出て、
たぶん、病院のような施設じゃないと生活は無理だと
思います。

昨日は、気疲れしたのか…のんびりさせてもらいました。
お尻の筋肉がなくなり、骨が当たるようになり、
座っていることが苦痛でした。

お尻の筋肉は、歩くことで鍛えられているそうで、
人間の体は、ちゃんと歩くようにできているんですね。
お腹の余分なお肉をお尻にくっつけたい気分。(わらい)

今日もみなさんにとって、楽しい一日でありますように。。。


No title

 私も笑顔になりたいです。今の自分を気に入ることですね。自分を受け入れること、難しいです。自分の欠点ばかり浮かんできます。受け入れようとすると、すごくつらい気持ちになります。まだ修行がたりないってことですね><
 楽しいことしか聞こえてこないから・・・どんなことでも楽しく聞こえるって意味でしょうか?物事には、いろんな側面があります。考え方次第で、楽しくもなります。そんな意味でしょうか。どんなことでも楽しく聞く、考えること、今の私には難しいです。
 いつも笑顔になるには、すごく努力が必要なんですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。