スポンサーサイト


今年の目標


☆あっこさん&かーこさんのブログ (こちらをクリック)
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

☆署名のご協力をしてくださっている
「こーしろー」さんの記事、 よろしくです。
きちんとご自分が理解され、
納得されて、人さまの心に響く
文章を書かれています。すごい方です。
何よりもあったかいハートと行動力・・・すばらしいです。
ぜひブログ訪問を。 (こちらをクリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ



「今年の目標」

自分にできることは
人に甘えず
がんばって
知恵をしぼり
やりとおしたい

逆に
どうしても
不可能なことは
「手をかしてもらえませんか」と
おねがいできる
勇気を
持ちたい


2002.01.12

-----------------------------------------------------

最善を尽くせ。
そして正しいと
思う道を行ってくれ!
それが己の正義なんだ!

(映画「硫黄島からの手紙」)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

遅くなりました

昨夜、パソコンの調子が悪く、遅れました。

そうですね。
夢や目標は持っていたいです。

わたしもできない方が多いですが、
達成できずとも、一生懸命な満足感で心は満たされます。
結果よりその過程を大事にしたいです。
http://mahonoai.exblog.jp/9046173/

そうですね

そうだ、そうでした。
わたしはできないことがはっきりしていて、
無理に頑張っても絶対「不可能」なことが、すでにわかっています。

そういう意味では、みかささんはその都度、判断かもしれませんね。
決してできるのに、依存するのでなければいいと思います。

社会ではいろいろ難しい面もあるでしょうね。
相手がありますし、みかささんのことをよくわかっている人が
多いことを望みます。

そうなんですよぅ。
人に頼んでもいいんです。
すべてをだれも頼らずに生きていけません。
わたしは最初、頼む勇気がなくて、とてもつらかったです。

でも、勇気を振り絞ってお願いしますと
笑顔でいったら、すべてうまくいきました。
そうして、「ありがとう、助かりました」とさらっと素直に言えました。

やってくれないと、勝手に不満に思っていたのは、
私がしてほしいことを、
口に出して意思表示しなかったけでした。。。

No title

こんばんは。リハビリお疲れ様でした。目標を掲げていても達成できないときもありますね。でもそれでもいい目標と夢を持ち、少しずつだけど前進していきたです。

ただいま~

リハビリから戻りました。
ヘルパーさんのお迎えが早く、いつもより早く帰宅できました。

台風が来ているんですね。
「木曜日はどうする?」と先生に聞かれたので、
ひどければお休みしますと答え、
今、インターネットの天気予報を見ました。
「暴風雨」と出ていました。注意しますね。

歩行器で9往復・270メートル、マシン10分・324回と振るわず。
調子はよくありませんでした。
意欲に反し、弱い右足が元気がなく、とてもえらい。
人さまのつらさはこの何十倍なんだ…
だから私が踏ん張っている時間だけでも、
その人の心が軽くなるなら…辛抱しようと毎回決めています。

朝の言葉、
「諸行無常」「「四苦八苦」と唱え踏ん張りましたが・・・
7往復目であと2往復でストップしようと決めました。
今日は6日。逆立ちさせて「9」で終了です。
あせらず、こつこつ行こうと思います。

いまのまほの実力だと思います。
やる気がないわけでもないし、
たとえ、やる気がでなかったとしても、
自分を責めたりしても、いいことありません。

それは、ここぞと言う時には踏ん張ってきましたし、
自分に厳しくすることでリハビリがうまくいくという簡単なものなら、
10年も苦労はしないと分かっているからです。

たゆまぬ努力の積み重ねだと思い、じっと耐えようと思います。
そうすれば、きっと自分の心は満足するはずと信じています。

わたしは「まほ」にも、やさしくありたい。。。

未来のあなたへ

タイトルの件、ありがとうはまほ(う)のことばブログに
書いていくことにしました。

なぜ、まほが「いま」にこだわるか、
ちょっとっその思いをかきました。

少しずつ、思いついたことを追加していきます。

http://mahonoai.exblog.jp/i21/


----------------

これから、リハビリの支度です。
さっさと動けないので時間がかかります。
コメントは読ませていただきました。

どうぞ、ごゆっくりして行ってください。
お留守番をよろしくです。 まほ

おはようございます

今日は10月6日、火曜日です。
お天気は雨、これから寒くなるんでしょうね。
ぐっと気温が下がったように思います。

秋が好きだとおっしゃる方に、わけをお聞きしました。
「諸行無常」を感じられるからだそうで。
なるほど~と妙に納得した私です。

そういうことを考えずに、突っ走ってきた私ですが、
病気をきっかけに「人生」を見つめるようになりました。

すべて「無常」なのだと思い知りました。
いつかはすべてなくなるのだということ。
でも、消えたのではなく、場所を変え、
自分の生き方次第で生き続けられることをしりました。

ですから、いま伝えるのは…とも思いましたが、
時間があるとき、
未来のあなたに「伝言」をかいていってみようと思います。。。


お昼から、リハビリに行ってきます。

No title

 自分に出来ることなのかどうか、すぐに見極めないといけないですね。これは出来そうって思っても、嫌になったりします。投げ出したくなります。最後までやるのも勇気かもしれません。
 人に頼むのも勇気ですね。迷惑かな?って思うと、なかなか頼みにくいです。出来ないって思ったら、人を頼る勇気も必要ですね。

 頼ることと依存することの違い、聞いたことがあります。自分に出来ることを人に頼むのは依存ですね。甘えています。よくないです。自分に出来ないことを、人に頼むのは、頼ることです。仕方ないです。・・・こんな感じだったと思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
