スポンサーサイト


気づいたわ


あっこさん&かーこさんのブログ こちら
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「気づいたわ」

あのとき
わたしの言い分は
「ただしい」って
思ってた

でも
歳を重ね
わたしは
「まちがっていた」と
気がついた

あのとき
あなたの言い分は
「まちがってる」って
思ってた

でも
歳を重ね
あなたは
「ただしかった」と
気がついた

ごめんなさい

これからは
もっともっと
素直な気持ちで
あなたの話に
耳を傾けるわ


2009.09.17



-----------------------------------------------------


難題の”無い”人生は”無難”な人生。
難題の”有る”人生は”有り難い”人生。

(筆談ホステス、斉藤里恵)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

こんばんは~

こちらこそ、ご無沙汰です。

はい、テレビで拝見、そうですね。本も出されているようです。
いい言葉で紹介のあった「筆談ホステス」というタイトルのようです。

そうですね。わたしも歳を重ね、気付きが多くなりました。
ある意味、歳を重ねないとわからないものが多く、
生きていく上で、いろいろ学んでいくのですね。

家族に外へ連れて行ってもらい、十五夜を見ましたよぅ。
そういえば、去年もお天気がよかったです。早いですね。
明日は満月、お天気もよさそうで、よかったです。

こんばんは(*^o^*)

お久しぶりです<(_ _*)>ぺこっ

あっ~ ありますよね。
大人になってわかること・・・
後になってわかること・・・
今になって気づくことも まだまだあります。。。

それから斉藤里恵さん
確か 本を出されているんですよね。
読んでみたいなって思います。

今日はお月見~♪
まほさん地方 お月さま 見えますかぁ。。。

ありますよね

こんばんは。
歳を重ねたり、体験しないと見えない部分ってありますよね。
若い時を振り返ってみますと、
その当時としては最善だと思っていたことでも、
今の自分だと、何でそういう行動しかできなかったんだろうと
思うことがあります。

20代には20代の40代には40代の、考え方、理解度が
あると思わされます。

20歳を過ぎれば『大人』とひとくくりですが、
50代の私と70代の女性と違うように、
人間性の幅もあるのですね。

自分はただしいと思いこまずにいろんな考えを聞く姿勢って
いりますよね。ありがとう。

No title

こんばんは。私もいまだにあります。でも自分のまちがいに気がついて、謝ることができればよいですよね。気がつかなければ進歩ないです。又謝ることができなくても進歩ないですね。

こちらこそ

ご無沙汰しています。

ありますよね。
特に若いころは多いです。
今だったらわかるのに…ね。
だから、年は重ねないと、駄目だなあと思います。
知らないことばかりですもん。

そうおっしゃっていただけて、ありがたいです。
あります、ありますよぅ。人は人により励まされ、磨かれていく…
お互いさま・お陰さまですねえ。

そっちは雨やんだかな

こちらはいいお天気です。

そうですね。
厳しい言葉もあるかもしれません。
でも聞く側の気持ちですよね。
みかささんのようにありがたいと思っていたら、身になりますし・・・。
「良薬は口に苦し」で、人生の先輩の話は
勉強になると思います。

これって、違うとおもったら、頭の片隅に置いておいてくださいな。
その年齢になると先輩が言っていたことがよくわかったりします。

No title

ご無沙汰しています。

若い頃って自分が持っている正義感を正しいと振りかざしてしまいがちですよね。
もちろん、私もありました。
思い出して、悪かったなって思ってしまいます。

最近は自分の心がまた荒んでいるのが自分でもわかっていて、
言葉を発するのに時間がかかってしまいます。
ここに来ると少し浄化されたような気になりました。
ありがとうございます。

ありがたいですね

署名のご協力をしてくださっている「こーしろー」さんの記事、
よろしくです。
きちんとご自分が理解され、納得されて、人さまの心に響く
文章を書かれています。すごい方です。
何よりもあったかいハートと行動力・・・すばらしいです。
ぜひブログ訪問を。
http://shiawaseshirou.blog34.fc2.com/blog-category-1.html

ご返事は

いつもありがとうございます。
コメント表示はすぐに変更いたしました。

ご返事は夜にゆっくりさせていただきますね。
お急ぎの方はメールでお願いしますね。
(右側にメールフォームがあります)

晴れましたあ~

今日は10月3日、土曜日です。
お天気は晴れ、15夜なので有難いです。

今日は15夜ですね。
こちらに詳しい説明が・・・。
http://www10.plala.or.jp/ayfj/moonz04.html


最後まで読んでいただくと面白い発見がありました。
『中秋の名月は。。。必ず仏滅になります』らしいですよぅ。

お休みの方はごゆっくり。
お仕事の方はお気をつけて、いってらっしゃ~い。

No title

 年を重ねてから、間違いに気付くこともあると思います。自分で分かった間違いは、2度としない、そんな気がします。そうして、少しずつ賢くなっていくのだと思います。
 きついことを言う人もいます。でも、私のことを思っても人がおおいですね。言ってくれた人を信じて、素直な気持ちになりたいです。

 いつものように早起きができました。少しずつ気分が落ち着いてきてると思います。また気が向いたらコメントします。雨が続いています。まほさんのところも雨かな?風邪ひかないようにね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
