スポンサーサイト


あなたへの手紙


あっこさん&かーこさんのブログ こちら
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「あなたへの手紙」

礼状をかく

すなおな気もちを
伝えるため
ていねいな文字で
かこうと努めるが
胸がいっばいになり
涙で文字が
みえなくなった

なんとかがんばって
「お母さんは決して負けません」と
かき終えた


2001.12.12

夜、仕事帰りに病院に寄る父親に代わり、
我が家を守るのは息子でした。苦労させました。
お陰さまで、親子逆転しています。。。


-----------------------------------------------------

花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根は見えねぇんだなあ
(相田みつを)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

ありがとう

制服、完全に移行なんですね。
そうだぁ~、日本は南北に長いから、そうですね。

あちらのブログも読んでくださり、感謝です。
あれらの詩のほとんどはどん底から這い上がる時期のものが多く、
まほの魂の叫びが・・・。
ですので、お気持ちが軽くなられたら、ありがたいです。

自分にもがんばら、頑張れを言っているんじゃなくて、
どちらかと言うと、頭をなでている部分が多いです。

私は、厳しくより、やさしい言葉にやる気が出たので、
優しい言葉でおしゃべりしたいです。

>まほさんに私、どれだけ元気を分けてもらった事か。
>どれだけ救われたか・・・。
おっこさんにそういってもらえて嬉しいです。

ありがとうです

シンクロでしたね。

はい、自分を自分で奮い立たせるしかなかったです。
とにかく泣いていても、元に戻るわけじゃない。
でも「負けません」と書ける人がいるというのは、
生き抜く支えですね。

このままでは終われないという気持ちと、
とにかく病院を出ようと、必死でした。

そんなことも、思い出せるときが来て、
長かった入院生活も、今なら人生の一コマって思えます。

ありがとうです。古いノートを読み、涙ですが、
いいこと書いているじゃんと自己満足したり、いい日でしたよ。

ありがとうです

ほんとうに、子どもには苦労をさせ、
死ぬか生きるかで学校どころじゃなかったはず。

私は親のことを心配せずに大人になったというのに、
思春期の多感な年ごろの子どもと過ごせなかったこと
残念でした。

でも子どもの成人はみることができ、
生きておられるというのはありがたいです。

卒業式には必ず来てねとの娘との約束も果たせず、
苦脳はありましたが、
わたしの病気はマイナスだけじゃなかったとの、
子の思いを聞き、嬉しかったです。

かわいい子に旅させよの境地がわかります。
やっぱり、親の生きざまって大事だと痛感。

ワンちゃん、かわいいですね。癒されますよね。

No title

こんにちは

まほさんの昔の記事あらためて見ました。

なれてますよ!

まほさんに私、どれだけ元気を分けてもらった事か。
どれだけ救われたか・・・。

のんびりと秋を満喫してくださいね^^
私も今日はのんびり仕事片付けつつ昼下がり静かに過ごします^^

※こちらは・・・衣替えの移行期間が終わって完全に今日から冬服です(笑)

シンクロですね。

まほさん、おはようございます。
礼状、友人に今日書こうと思ってたんです。
あら?シンクロですね。

>「お母さんは、決して負けません」
「不撓不屈」の言葉が好きなまほさんらしい言葉です。
とはいえ、その時のまほさんの心情を思うと心が痛みます。

「負けない」と強く思わざるおえない時の心情・・・。
私にもありました。
泣くだけでは、足りない。生きるために、強くならざるおえない・・・そんな時でした。

リハビリ・・・今日は、ないんですね。
ごゆっくりなさってくださいね~。
私も、のんびりします。

No title

おはようございます。早いもので今日から10月です。娘はまだ夏服で行きましたよ。お子様へのお手紙、目頭があつくなりました。「お母さんは負けません」この言葉、ずっうとお子さんの胸のなかにあるでしょうね。そして親の頑張りをみて理不尽なこと、思いどうりにいかないこと等があってもけして人のせいにせず、自分で解決できる強い精神をもつ人になれますね。親は泣いてばかりいられませんよね。こちらも今日は晴れてきそうです。マイペースでワンちゃんとお散歩に行ってきますね。

補足です

ありがとうの詩集のほとんどは闘病中のものです。
最近書いている古いものは、
まだ未公開だったものと言う意味です。
言葉が足りずに申し訳ありませんでした。

おはようございます

今日は10月1日、木曜日です。
お天気は、晴れました。よかったですね。

ありがとうはまほ(う)のことばブログで、
古い日記と言いますか・・・
自分の心の中にある言葉の羅列なんですが・・・
文字の練習ノートを整理しながら、書き写していく作業中です。

7・8年前の「まほ」をちょっとだけ、想像してもらえると思います。
そうして、時間とは心を癒す漢方薬なんだと知ってほしいです。
10/1はこんな感じです。
http://mahonoai.exblog.jp/d2009-10-01


今日は付添人の都合が悪く、リハビリはお休みです。
ゆっくりしながら、秋を満喫します。

みなさんも素敵な一日を。

※まだ、半袖です。電車通勤の方は、
今日から長袖でしょうね。
制服はまだしばらく夏服もいいんでしょうね?

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
