スポンサーサイト


時は金なり


あっこさん&かーこさんのブログ こちら
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「時は金なり」

みんなは
「たんぽぽ」を
知っている

「たんぽぽ」と
教えられ
育ったから
なぜ
「たんぽぽ」と
呼ぶのかなんて
悩まない

最初
「ぽぽたん」と
教えられていたら
「ぽぽたん」と
呼んでいただろう

学校の算数では
1+1=2であり
それ以外は
間違いである

けれども
人生においては
「2」でなくてもいいわけだ
自分が納得し
区別していたら
それでいい

人間は
なぜ苦しむのかと
考えたら
ありのままを
受け入れられないからだ

丸いものを見て
どんな形かと
聞かれたら
「まぁるい」と
答えるだろう

でも
ありのままを
受け入れられないと
心の中で
葛藤が始まり
よからぬ妄想を
どんどん膨らます

そうして
事実から
目をそらしたい
考えたくない
そんな気にもなってくる

しかし
歳月は
漢方薬のようなもの

ちゃんと現実を
受け入れられたなら
あなたのハートは
安心するのだから



2009.09.27


-----------------------------------------------------

悩みそうになったら、
その悩みをなくせばいい。
迷ったら
どちらかに決めればいい。

物事を整理して、
ふたつの選択肢から選ぶ
という訓練をしておくと、
とってもラクです。

(雑誌「AneCan」、前田義子)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

それが普通なんです

こんばんは。
私もね。自分はなぜ・どうしてってリハビリの先生に
詰め寄っていたんです。
なぜできない、どこがいけない…そればっかりで
原因を突き止めるために悩み、
原因が分かってもできないと落ち込み、
40代はそんな心の葛藤がありました。

しかし、こうしたところで、プラスにはならないと50代で悟りました。
冬に桜が咲かないと怒っても、咲くわけありませんね。
春というあったかい季節じゃないからです。

わたしも一緒ですよね。なぜ・どうしてと悩む必要はないと
思えたんです。その時期じゃないってことです。

6歳でなぜ中学に入れないんだと悩む人はいませんね。
12歳過ぎたらいけるんですからね。

蓮さんはお若いもの。
疑問に思って当然です。
ただ、ありのままを受け入れられないと苦しくなるのは事実です。

私は病気で歩けなくなったんですね。
この事実が受け入れられなくて、1年近く楽しみがなかったんです。
絶望しかなかったんですね。
腐っていたんです。事実から逃げていたんです。

でも、くさっていたって、歩けるようにはならない。
「覆水盆に返らず」です。こぼれたお水を器には戻せません。
ならば、ありのままを受け入れようと思ったときから、
何かが変わったんです。

前向きに動きだせたんです。
ありのままを受け入れる…これができたら生きやすいと
学んだのです。
たったひとつ、自分の心の扉を開けることだったんですよ。

蓮さんはお若いのに、気付きがあり、素晴らしい。
私ならとってもそう思えないです。
ご自分が気づくこと・・・これが一番。
頭で分かっているだけの時は無理しなくっていいんですよ。
歳月は漢方薬ですからね。

No title

私は「なんで」「どうして」とすぐに疑問に思ってしまいます。
誰がいつ決めたこと?それに従う理由は?
そんなことばかり考えては、現実を受け入れまいと逃げていたのかもしれません。
何を考えようと、それが現実なんですね。
逃げないで、現実に向き合う勇気が欲しいと思いました。
無意識に逃げていた自分に気が付かせて下さいましてありがとうございます。

まったく同感です

そうですね。プラス面に目を向け、中身の濃い人生にしたいですね。
お互い励ましあいながら楽しんでいきましょう。
よろしくお願いします。
こうして、会話できる時間をしあわせに思います。
ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよぅ

病気も、最初は受け入れられなくて当然です。
はい、わかりましたと納得する人など、いないでしょう。
でも時間ってありがたいですね。
考える時間、悩む時間を与えてもらう中で、
自然とかたくなな心もほぐれてきます。
その間、いろんな気持ちと葛藤し、
自分の生きる道を選んで行きます。
腐っている場合じゃないだろうと、もうひとりの私がいいました。

幸せと思える生き方をしようと。
そう思ったら、吹っ飛びましたもん。

愛さん、一緒に楽しんでいきましょうよ。

No title

こんにちは。病もありのままを受け入れある意味、共有していかないと  ですね。

そうなんですよぅ

おっしゃるとおりです。
ありのままを信じるしかないんですね。

確かに、理不尽なことも多いです。
でも腹を立てるだけでは何もかわりません。
自分の心、思い方を変えれば、未来は明るいと信じています。

この10年、きっと善くなると自分を信じてきました。
他人から見れば駄目でも
「あんたはえらい!」っておもってきました。

そうですね

ご自分が見つめてみようとすることはいいことですね。
よいところも、悪いところも、認めたうえで、
自分を大事にできると思います。
ありのままが生きやすいに決まっています。
頭では分かっていても、心が拒否すると、
苦しい生き方がずっと続き、心がまいっちゃうんですよぅ。

遅くなりました

今日は9月30日、水曜日です。
お天気は雨、アスファルトが濡れています。

今日で9月もおしまい。
ありがとう、サンキューですね。

蒸し暑くて、まだ扇風機がいりますね。
一気に寒くならずに、徐々に体が慣れるようにお願いしたいです。

朝ドラ「つばさ」が終わり、「ウエルかめ」を見始めました。
朝の楽しみのひとつです。
楽しみが何もなかったころを思うと、
時は漢方薬のようなものだった…と感謝しかありません。

みなさんにとりまして、いい一日でありますように。

そうですね~

こんにちはー

そうですよね~、前に陰陽師見てて ものや人の名前は 一種の呪のようなものだと。
形や物にとらわれて、こうじゃなきゃいけないって知らない間に自分が
縛られているのでしょうね~

うちの場合も、子供たちそれぞれいろんな気持が入り乱れてますが
きっと時間が解決してくれるのだろうなと
信じて見守りたいと思ってます。

No title

 たんぽぽがぽぽたんだったら、楽しそうですね。想像して、一人で楽しくなっていました。
 ありのままを受け入れる。ちょっと始めてみました。ネットの世界はネットで置いといて、現実は現実の世界を見ないといけないのです。ありのままを受け入れて、どこまでいけるのか、心がどこまで持つのか試してみたいです。
 現実とネットの自分の区別がつかなくなって来ました。ちょっとまてよ?ってなったわけです。現実の私って何だろうって。ゆっくり考えたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
