スポンサーサイト


やさしさ


あっこさん&かーこさんのブログ こちら
脳脊髄減少症のことが書かれています。
病気のことをよく知っていただき、
署名いただければありがたいです。

みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「やさしさ」

やさしさとは
がまんづよく
しんぼうづよく

たえぬいた人が
しぜんと
もちあわせた

くうきのような
そんざいかも


2002.11.24


入院中からのノートを整理し始めました。
ひらがなの練習を兼ね、書きとめていたものです。
これは退院後7ヶ月のころです。
読み始めると、当時の苦悩が思い出され・・・涙です。


-----------------------------------------------------

何か新しい種が
心に撒かれたら、
涙という水が
かけられるたびに、
大きく成長していく。
(ロングテール)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら











テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

とんでもないですぅ

みくさんが優しさがないと言ったら、優しい人などいませんよう。

日付からすると、この詩は退院後半年ですので、
優しさをもらった私がそう思ったのだと思います。

元気なころは人さまのやさしさ・愛に気づきもせず、
空気みたいにさりげなく私を生かしていてくれたんだと。
優しさって押し付けるものでも、見返りを期待するのでもない、
無償の愛だと気付いたんだと思います。

今の季節ですと、お陽さまを吸った掛け布団・・・
ぬくもりを感じますね。

いつも、ありがとうございます。

署名へのご協力、心より感謝です。

ありがとうです

大変感謝でございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
あなたさまらしく、やられれば、よろしいんですよぅ。

まほさん、おはようございます

>やさしさとは
>がまんづよく
>しんぼうづよく

>たえぬいた人が
>しぜんと
>もちあわせた

>くうきのような
>そんざいかも

かねがね、私に足りないやさしさって・・
そうなんだろうなぁと、耳が痛いような気がしています。
心の読み取りの苦手な私も、この詩の中にいるような。
しっかりと生きてこられた方の言葉には、重みがあります。
ずっしりと心が詰まっています。

まほさんの所に寄せていただくと、いつも自分が見えてきて
う・・・ん・・と、考えながら言葉を持って帰っています。
いつもありがとうございます。

私も署名に参加させていただきますね。
娘や息子の家族もいますので。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

私が思うには、
悲しみを知っていて、やさしくされたことも知っていて、
誰かにやさしく接したいと思っている人は、
やさしさが与えられると思うの。

そのやさしさは、その人のお人柄だから、
電子レンジの「チン」ではできない分野。

一生懸命、苦しいことがあっても、生きている人には、
やさしさがたくわえられていると思います。

みかささんなら、やさしさを本物にできると思います。
苦しまず、涙も流したことがない人は、
強いかもですが、やさしさは少ないと思います。

No title

 やさしさを身につけるには、耐えないといけないのかな?初めからやさしい人はいないのかもしれません。苦しみを味わった分だけやさしくなれると信じています。やさしさと強さ、どこかつながってると思います。本当に強い人は、やさしさも持っていると思います。そうであってほしいですね。

 やさしさにあこがれて、今の仕事につきました。やさしさ、身に付いたのかな?これからもがんばろうと思います。

ありがとう

ほんとう、上手にいいますね。
まさか…があるのが人生かもしれません。
でも、転んでも、起き上がれるものだなあって、しみじみ思います。
だから人生は面白いのかもしれませんね。
なんにもない人生だったら、スリルがほしくなるかお・・・。

パッと見、マイナスに見えても、プラスに変えれますね。

ほんとうですねえ

この世から、優しさが消えたら、社会は成り立ちません。
ただ強い人間だけが生き残り、競争社会で、戦争も起こります。

ほんとうのやさしさは
本当の強さを持っている人だと思います。
物でいったら、お陽さまをいっぱい吸い込んだ掛け布団のような人。
寒い身体や悲しい心をあっためてあげて、
その人の重荷にならぬよう、太陽でふっかふか。
お陽さまのにおいがちょっとだけして、・・・

まほは掛け布団になりたいです。。。

ただいま~

応援ありがとうございます。

そんなことないですよぅ。
私も凹んでも、みなさんの温かなお気持ちに救われています。
助け・助けられ、お互いさま・お陰さまですね。

特に落ち込むというのは、
逆にすごく頑張られているからだと思うんです。
そんな時こそ、ご自分を褒めてあげてほしいです。
「ほんまにようがんばっとるなあ」って。
そうして、応援している友がいる事を思い出してくださいね。

しおれた花も、一滴のお水で元気になるように。。。

ただいま~

リハビリから戻りました。
今日は歩行器で8往復(9/24)以上と意識し、
踏ん張ってきました。
ジャ~ン・・・
結果は11往復・330メートル、マシン10分・328回。

330メートルの33って数字、向きを変え合体させると「8」、
無限大の数字。
病院のテレビで原爆ドームを見ました。
1945年8月6日、すべての数字の和は33で、
これも合体すると「8」なんですね。
リハビリ前のイメージが、無限大の可能性だったのです。
みなさんの応援を感じましたよ。
ありがとうございました。

最近、目に見えない何かに守られていることをよく感じます。
みなさんは、どうですか?

No title

こんにちは。やさしくされるとなんだか嬉しいですよね。心も温かくなりますし。「相手の気持ちになって」を心がけなくてはいけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

今日は9月29日、火曜日です。
お天気は曇りですが、まだ、わたしは半袖で大丈夫です。

29日…「福」と読み、縁起のいい日です。
今年も、もう4分の3が終わろうとしているんですね。
10年前の今頃は、会社の決算前で大忙し。
マサカ、マサカ、自分が病気になるなどとは
夢にも思っていませんでした。

人生には3つの坂があるそうです。
上り坂・下り坂・マサカだそうです。。。うまく言っていますね。

お昼から、リハビリです。
前回より、一往復でも多く歩けるように、踏ん張ってきますね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
