スポンサーサイト


許すということ


●脳脊髄液減少症の治療促進の署名(クリック) 
●3つの高いハードル(クリック)

●脳脊髄液減少症と闘っているいる
「かーこ」さんの投稿記事 はじめての投稿((クリック)



みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「許すということ」

人間の心とは
センサイで複雑

なにがって
「ゆるす」ことができにくい

他人はもちろん
自分さえも

ゆるすとは
心を受け入れる
大きな「愛」だと思う

モ~って腹を立てたら
ゆるせないもの

ダカラ ダカラ
ゆるすって言う字の
「つくり」は
突き抜けてないでしょ!


2007.05.27


「許す」ってこんな漢字。モ~って言わないのよ。



-----------------------------------------------------

人生は他人を負かすなんて
ケチくさい卑小なものじゃない。

(強く生きる言葉、岡本太郎)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

突き抜けていない

ありがとうです。
漢字ってうまくできていて、発見すると楽しいです。

誰もが自分に甘いですね。
人さまも自分のように愛したら素敵ですね。
それができやすくなるのが50代だと思っているんです。

世間で「おばさん」と呼ばれるこの年代・・・
ばかにできませんよ~。
いい人が多いんですから(わらい)

そうなんですね

言えると思います。

自分を許したら、人さまのことも思いやれるようになりました。
そうしたら苦しみ続けた1年がウソのように消えました。

大病の原因は自分を大事にしなかったことで、
後悔は一生消えないと思っていましたが消えました。
歳を重ねられたことが大きいです。

20代の時には理解できなかったことも、
30年たち、わかるようになりました。
ですから、無理に変えなくても自然と分かる、受け入れられる、
許せる時期って、みんなあるんだと思いました。

そういうことが人生の修行なんですね。
何でも積み重ねだと思いました。
壁は乗り越えられるようになっているんですね。

がんばれ

まほはいいですよぅ。応援ありがとうです。
人さまによっては重い言葉になるということを頭に入れて置いて
いただければいいです。

わたしも頑張りますっていいますもん。
最近は「踏ん張る」に変えつつありますけどね。

うんうん、無理に許さねばと思うと、苦しいですが、
自然体で「こうしたい」と思った時が一番いい時期ですもんね。

そうですよね

理不尽なこと、多いです。
腹も立ちます。きっと私が20代で病気になったとしたら、
今のまほは存在しません。
嘆きの人生だったはず。

ですが、わたしはいい時期に病気になった。ありがたいです。
いろんな好条件が重なり、歳を重ねられる素晴らしさを痛感。
だから、だいずさんが腹を立てて当然なんです。

こんな言葉が・・・
世の中が理不尽と気付くまで成長せねばならない…
と言うのがあります。
世の中の現実を見つめ、自分を磨きなさいと
私なりに解釈したのですが、
その通りだと、50代になり実感。

だからお若いだいずさんは魂をみがくチャンスを
早い時期に与えられたんですよぅ。
まほよりずっと早い時期に許すという境地になられますよ。
許せたら、すっごく生きやすいですもん。

自分を許せない、人を許せないから、苦しいのですもんね。

同感です

>生きてる時間が長くなればなるほど許容範囲が大きくなって
>「どうでもいいじゃない」って思えるようになるんですね。
>だから許せる範囲も大きくなるのかなって思います。

そうなんですよね。
大事なことがほかにありますもんね。

私は病気をして絶望したんですね。
夢も希望も失くしたんですね。とにかく受け入れられなくて、
辛く苦しい闘病でした。

でも歩けなくなったことを認めたら、
自分の心を苦しめていたことが、
なんとちっぽけなことか・・・、
生きられることは大変ありがたい、
いくらお金を積もうと命は買えないと思ったら、涙でした。

歳を重ねられたからこそ、感謝できるんですね。

いたらないわたしをこの世にとどめてくれた神さまがいるのに、
人さまを許せないでどうしましょうと思いました。

許せない時は苦しく、辛かったです。
なぜもっと自分を大事にしなかったのかと自責の念が強かったです。
でも、自分を許し、人さまのせいにしない生活にしたら、
心が穏やかになりました。。。

そうですね

若いころは絶対許せないと思っていたことも
50歳を過ぎ、いろいろ体験すると、
嫌だと思っていた相手をちょっとずつ受け入れられるようになるので、
まったく、お心のままで大丈夫ですよぅ。
無理に許す必要ないですもん。

ただいま~

リハビリから帰ってきました。
歩行器で8往復・240メートル、マシン10分・324回でした。

全く歩けませんでした。
2往復目でもうしんどいのです。
無理はしないでおこうと言う気持ちと、
ある程度は我慢で踏ん張れの気持ちが半々。
そこで縁起のいい数字「8」往復までいこうと思いました。

低血糖は起こしていないはずですが、
右足の運びが悪かったとも言われました。
右足はひざが悪いのもあるのですが、
これは歩けなくなった時からなので、気にしていません。

以前のわたしなら、できない自分を責め、
落ち込むというパターンでしたが、
50歳を過ぎますと、悩んでいいこと、悪いことの
見分けがつき、深く悩まない方が、
自分にとって、プラスの力になると気付きました。

原因はわからないだけで、すべてにあると思うんですね。
でも原因を探し出すために悩んだり、
またはできない自分を落ち込ませても、
マイナスだけでいいことはないと気付きました。

「歳を重ねられるすばらしさ」はここにあると思うんです。
気づくことが多いんです。
若い時には見えなかったものがたくさんあります。
こだわっていたことが、
歳を重ね、つまらないことだったと気付いたり、
傷ついたことで、人さまを傷つけないと学んだり・・・
不幸せを体験し、しあわせに気付いたり…。

すべて、相反するものがあればこそ。
人生は多くのことに気付き、より幸せに生きる課題を
与えていただいているように思います。
ですから、歳を重ねられるということは、
魂が磨かれる絶好のチャンスなんですね。
そんなことを感じたリハビリでした。

また来週火曜日、8往復を超えるつもりで、
リハビリにトライしたいと思います。
応援をありがとうございました。


No title

お久しぶりです☆
おおっ、そう言われてみれば。。。
「許す」のつくりは突き抜けたら「牛」なんですよね!
モ~って(笑)
ホント、ついつい自分には甘くなってしまい、人のこと責めたりしちゃうってこといっぱいあります(苦笑)
人を許すことができる大きな心を持ちたいですね。

No title

 許すってこと、難しいですね。許すことができたら、すごく心が軽くなりますね。腹を立てるにはいろんな理由があります。はらを立てるとき、自分の欠点を相手の中に見てるのだそうです。自分が許せないから、他人が許せないのだそうです。つまり、自分を許さないといけないのですね。
 自分を受け入れないといけないです。私もまだできてないです。えらそうなことは言えません。自分の欠点はたくさんあります。一つずつ受け入れようと思っています。

 

こんにちは☆

お昼から リハビリなんですね(^_^;)
頑張ってきて下さいね~☆ あっ!また 頑張れ!って言っちゃった!
でも 私の頑張れは 応援してるからね!の 「頑張れ☆」です!(^^)! 

今朝 洗濯物をほしていたら なんとなく自分が今から しないといけないことが見えてきました。
許す心 持たないと前に進めないですよね。。。大きな愛を持って 前へ進みます(^_^)v

No title

まほさん、こんにちは。
ほんとうに、心って複雑ですよね…。
私もしょっちゅう、も~!!ってなってはプンスカしています。
だって、世の中、理不尽なことばかり。
もうちょっと、素敵なことがあってもいいのに…。

ゆるすこと、少しずつできるようになって、寛容で器の大きな人になりたいです。

応援、ぽちっ☆

No title

おはよーございます。
生きてる時間が長くなればなるほど許容範囲が大きくなって「どうでもいいじゃない」って思えるようになるんですね。
だから許せる範囲も大きくなるのかなって思います。
あはは、ちょっと違うのかな^^
今日はとっても気持ちのいい日ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

今日は9月24日、木曜日です。
お天気は晴れ。気持ちのいい朝です。
24日・・・24の積は「8」、無限大のいい数字です。
きっと今日も佳き日です。
さてさて、どんな出逢いがあるのでしょうか。

お昼からリハビリです。
見守ってくださるみなさんの応援をパワーに代えて
踏ん張ってきます。
マスク、マスクを忘れずに。

今日からお仕事のみなさん、
お気をつけて、いってらっしゃ~い。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
