スポンサーサイト


先生方への手紙


●脳脊髄液減少症の治療促進の署名(クリック) 
●3つの高いハードル(クリック)

●脳脊髄液減少症と闘っているいる
「かーこ」さんの投稿記事 はじめての投稿((クリック)



みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「先生方への手紙」

あなたは
どんなとき
つまらないと
感じますか

わたしは・・・

わからないとき
もっというなら
知りたいことが
聞こえないとき

そうするうちに
眠くなってきます
どうしてか
わかりますか?

知りたいのに
会話に参加したいのに
聞こえないからです

まるで
授業に
ついていけない子が
居眠りするように

わからないことが
どれほどつまらなく
楽しめないことか・・・

でも
先生方は
きっと
こうおっしゃるでしょう

居眠りしているから
わからないのです
ちゃんと授業を聞いていない
あなたが悪い…と

ほんとうに
教える側の
「先生方」には
まったく
問題はないのでしょうか?



2009.09.22


-----------------------------------------------------

本当に苦しんでいる子どもに、
いろんな理屈を言っても駄目。
まずは、子どもを抱きしめてやることが
大切なんです。
(寂聴さんのことば)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

完璧な人など

いません。人間は不完全な動物と思っているから、
まほはは不完全>完全ですよぅ。
ですから、自分の失敗も許せます。
このことを知らなかった若い時は
自分はだめだとおちこんだものですが、
歳を重ねると言うのはありがたいです。

みんな、外から見たら、完ぺきな人に見えるだけです。
毎日、その人を見ているわけじゃないですから、
成功したいい場面だけよく見えるんですよ。

人は自分の失敗したことなんか、
あんまり言いませんから、ないものと思うだけです。
いろんな発明もすごい数の失敗や苦労がつきもの。

失敗は問題ではなく、次にどう生かすかです。

わたしもうつむくといねむってしまうと言うことがわかりました。
自分ひとりならいいですが、来客中は気をつけることと勉強しました。
人間は体験し、学んでいくものだと思いました。

わからないと言うことはいかにつまらないか分かりました。
洋画も字幕があるから、楽しめますが、英語だけだったら、
寝ていますもん。

・・・せねばならないことはすべてやめて、ゆっくりね。
・・・したいと言う気持ちのものはしてください。
きっと楽しんでできますから。

まほさんは、完璧じゃないの・・・?

・・・なんて、タイトル失礼でしたね・・・。すみません。

眠くなるかぁ・・・。昨日は、友人宅でなにもできず寝てばかりいました。
作業があったのですが、負傷中の自分はできない・・・それでも「来てよ」という言葉に
甘えました。ぐぅ~~~~。ZZZZZ

・・・完璧な人間なんて、いませんよね・・・。
みんな長所があり、短所がある。いがいと自分ではわからないものですね。
それでも、その人間とつきあおうと思うのはやはり愛があるからなのだと
思います。
人間の美徳を見ようとする自分の心と裏腹、冷静にその人間のこれは許してはいけないという
部分(誠実さに欠けるとか物事から逃げる姿勢とか。)を見逃さないようにしていきたいです。

まほさん。今、私・・・。自分に余裕がないんです。
すみません。ユーモアは大好き。笑うのも笑わせるのも好きなのに・・・。
気づいた時にそうしてるけど・・・。
・・・カラダと心に余裕がないのです。そして・・・治りかけの体。失敗ばかり・・・とほほ。

のんびりゆっくりの時間を大事にしますね。今日は、一日ゆっくりできます。
あ~~~!!!またせっかちに、部屋の掃除ばっかりしないように気をつけます。

わかるぅ~

>分からないことは聞きなさいって言います。
>でも、分からないところが分からないのです。
>どうしようもないですね。
>分からなかったことが分かると、すごくうれしいです。
>でも、実際は分からないままのことが多いですね。

うんうん、よくわかる。
わからないところがわからない…若いころはよくありましたよ。
だから、だいじょうぶ。ちゃんとあとになってわかるもんです。

親の気持ちなんて、自分が親の年にならないとわからない。
ちっちゃいころ、欲しいものが買ってもらえず、
道に寝転んでいた子も、大きくなったら、
恥ずかしくってしないのと一緒。

あたまの片隅にあればオッケー。
わたしも若いころ上司に言われたこと、30年たってわかったの。
わかったころ旅立たれましたもんね。

だから、年を重ねられるって言うのは、
ぼんやりしていたものが、焦点がピタッと合って、
よく見えるようになるんだなあと思います。

だから、今わからなくても、心配いりません。
20代のころ、何にも分かっちゃいませんでしたもん。

ありがとうございます

早速のご協力、感謝です。
なかなか、自分の周囲にそういう方がいないと、
テレビで報道があっても見逃しますね。

この運動、家族会が全国組織で、随分前からやっていても、
進展がないようで、早く治療促進ができるといいなあと思います。

そうなんですよぅ。
良い人との出会いは、人生に好影響ですものね。
親も先生も、子は選べません。
反面教師と思えるのは、ある程度、年を重ねてからですものね。
心が賢い大人が増えないといけないですね。

楽しくないと言うのは、わからないからです。
わかった時、すっごく嬉しいですもんね。
私は昨日、義兄、義姉が我が家に来たんですね。
会話がわからない。でも顔は笑っていなきゃいけない。
つらいです。そのうち、睡魔が・・・。
学校の授業と一緒だと。

私は相方のきょうだいを大事に思っているので、
来ていただくことはうれしいです。
先方もわたしの病気を理解はしてくれていますが、
聞こえないと言うのはいかに「つまらない」か、
作り笑いもなんだか変で。下を向いていると睡魔が。
顔をあげたら、帰られるようで…。(ああ~~失敗)

今日は連休最後の日

今日は9月23日、水曜日です。
お天気は曇り、少し蒸し暑い朝です。

今日は友人の誕生日です。
おめでとうございます。
素敵な日にしてくださいね。

ビックリするようなニュースも飛び込んできましたが、
報道がないだけで、ハッピーニュースはたくさんあります。

今朝、目覚めたこと、
そうしてあなたの愛する人と生きていると言うこと、
一番の幸せじゃないでしょうか。。。

連休最後の日です。楽しんでくださいね。
連休中もお仕事のみなさん、あなた方のおかげで、
日常生活が不便なく送れます。
ありがとうございます。


No title

 分からないとき、つらいですね。まほさんでも眠くなるんですね。先生たちの教え方にも問題があるのかもしれません。話についていけないと、つらいですね。分からないことは聞きなさいって言います。でも、分からないところが分からないのです。どうしようもないですね。
 分からなかったことが分かると、すごくうれしいです。でも、実際は分からないままのことが多いですね。勉強って難しいですね><

 昨日は疲れて寝ていました。何もできないですみません。今日はいつものように目覚めました。気分の波、どうしようもないです><

No title

脳脊髄液減少症の治療促進の署名が1枚出来ましたので送付しますね。
まほさんのブログで見て気になっていたんですが
用紙が出せなかったんです・・・こーしろーさんの方から入手しました。
病気にはわりと縁のある私ですが、この病名は初めて聞きました。
保険の適用の無い病気と闘うのはしんどいですよね。
体調の悪さに加えて治療費の高さが色んなモノを圧迫しそうで・・・
少しでもお役に立てればいいんですが・・・

子供は「先生」を選ぶことは出来ませんが
「いい先生」と巡り会える事は子供を大きく成長させてくれました。
子供を理解してくれる先生って事ですが・・・
なかなかぴったりくる先生に巡り会えるって難しいですけどね~
もちろん、子供にもいろいろタイプがありますしね~
結局、自分自身なんだけどねe-284
先生にとって生徒は40人前後でも
生徒にとっては先生は一人なんだって事
先生って・・・肝に銘じておく必要があるかも。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
