スポンサーサイト


生きているから・・・


●脳脊髄液減少症の治療促進の署名(クリック) 
●3つの高いハードル(クリック)

●脳脊髄液減少症と闘っているいる
「かーこ」さんの投稿記事 はじめての投稿((クリック)



みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「生きているから・・・」

どうして
みんな
そんなに
頑張って
生きようとできるの?

あなたは
こう尋ねた

それはね
それはね

こんな風に
わたしは
思うの
聞いてくれる?

頑張って
生きているんじゃないの

辛くても
苦しくても
悲しくても
生きているから
自分自身を
頑張っているって思えるし
他人からも
頑張っているって
思ってもらえるんじゃないかって

お金が欲しいから
働いているんじゃない
生きるために
生きていくために
収入を得ているでしょ

「なぜ生きる」じゃなくて
「どう生きる」に
かえると
わかりやすい気がするよ

何がしたい?
何が聞きたい?
何が見たい?
何が食べたい?

そんな風に思って見て
何かが
見えてくるかもしれないよ
あなたは
まだまだ若いんだから・・・



2009.09.20



-----------------------------------------------------

「 食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。」

(イギリスのことわざ)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

したいことをする

だいずさん、今日何が食べたい?
私はお寿司が食べたいよ。
何が見たい?何の歌を聞きたい?どこへ行ってみたい?
心が喜ぶことしてみましょうよ。
私は本物の白い彼岸花やピンク・黄色も見たいなあ。
あときれいな海も・・・。
したいことをして、ご褒美をあげてね。

心が喜ぶことをしたら、すっごく楽になって、
自分を愛せます。50代でやっと分かりかけた心境ですぅ。
生きられて、よかったあ。。。

No title

まほさん、こんばんは。
したいことをする、ってわがままに見えちゃうけれど
大切なことなんですね。
自分を押し殺していたっていいことないですもんね。

どう生きる?かあ…。
難しい、ですね。
答え、見つけられるといいな。

応援、ぽちっ。

ありがとう

ありがとうございます。
そちらの方へコメントさせていただきましたので、
よろしくお願いしますね。

ありがとう

すっごくうれしいです。
お若い人から見た悩みを詩にしてみました。

私は娘から言われたんです。
「なにもできなくてもいい。生きていてくれるだけで」って。
その言葉は涙が出るほどうれしかったです。
この世に存在し、生きている事実だけで、
家族をふしあわせんにはしないんだと思ったものでした
生きているからこそ、家族を悲しませないんだと。

生きていたら、自分のことも、けなげに思えるし、
人さまも頑張っているねと応援くださる。
生きているだけで、周りをしあわせにしているんだと思うんですね。
助けてくれる人もいる。
病気やつらい環境だとしても、想像力を働かせ、
いただいてきた愛を少しでも、世の中に返していきたいなあと思います。

無理なくできることを喜んでさせていただきますね。
それが私の生きがいになっていますよ。ありがとね。

ありがとう

ご協力感謝いたします。

これは誰にでも起こりうる病気ですね。
そうして、たくさんのお子さんも苦しんでいるようです。

怠け病や登校拒否児とみなされたり…
とてもつらい思いをされているようです。

随分前から署名は行われているようですが、国が認めなくて、
歳月がたっており、亡くなられていく方も多いようです。

知れば知るほど、どげんかせんと…と思います。
だから葉月さんのご協力、心より感謝です。
ありがとうございました。

遅くなりました

>がんばって生きていたら、自信はつくのでしょうか?
>自信もほしいのです。

自信がつくと信じている人にはつきます。
いくら、わたしが「つきます」といっても
ご本人がそう思わなければ、そうなりません。

例えばですね。病気になって、不幸と嘆いていたとしたら
まほはブログさえできていなかったでしょう。
まほは今、しあわせを感じているから、
自分の体験から、詩を詠めます。
つまり、本人さんの心次第です。

>みんなのほうが、私よりもがんばってるように見えるのです。
>もっとがんばらないといけない。そう思って、苦しくなります。

これは誰にでも言えることです。
人と比べると、苦しくなって当然です。
自分の能力以上のものをもとめ過ぎ、比較し、
自分はだめだと思いこませるからです。
もうひとつのブログに書いた詩ですが、
http://mahonoai.exblog.jp/8946121/

昨日の自分と今日の自分を比べたら、生きやすいですよ。

まほは他人と比べる人生だったら、生きていけません。
しあわせだと思う生き方は、常に自分を否定しません。
だって、自分の一番の味方は「まほ」ですもん。
 

まほさん&葉月さんへ

まほさん 葉月さん

こんにちは。
今日のまほさんの詩も、とてもとても
こころに響きました。かーこも
ありがとうございます・・と言っています。

生きていることに価値がある・・
そして、生かされていることに気づき
命がとても愛おしく感じるのです。

葉月さん、無理なくご協力していただければ
と思います。本当に本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

気持のいい季節になってきましたが、今日もまほさんは早起きですか?

ご報告が遅れましたが署名用紙の件は私も参加したいと思っています。
まだ提出期限までだいぶんあるようだし、せっかくなので私ひとりではなく
お友達にも書いてもらえるようにお願いしてみますね。

おはようございます

今日は9月21日、月曜日です。
お天気は晴れ。今日もいい日です。

朝トイレに行きましたら、
みつをさんの日めくりカレンダーに
『してやったのに 「のに」がつくと ぐちがでる』と言う言葉が。

ほんとうにそうだと思いました。
とっても共感できる言葉で、「のに」を使わなくなりました。
ありがたい、戒めの言葉になりましたよ。

お休みの方は、のんびりと。
お仕事の方、ありがとうございます。
お気をつけて、いってらっしゃ~い。



No title

 なぜ生きるか?よりも、どう生きるか?ですね。なぜ生きるのか、私も気になります。答えがほしいです。でも、答えはないのかもしれません。考え方を変えて、もっといい人生にしたいですね。
 がんばって生きていたら、自信はつくのでしょうか?自信もほしいのです。みんなのほうが、私よりもがんばってるように見えるのです。もっとがんばらないといけない。そう思って、苦しくなります。
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
