スポンサーサイト


あなたのままでいい


脳脊髄液減少症の治療促進の署名(クリック) 
3つの高いハードル(クリック)


みなさまのご協力深謝です。
各ご家庭、ひとりでもオッケー。
署名用紙を埋めなきゃって 言う
ご負担は不要ですよ。 まほ




「あなたのままでいい」

かなしいの?
つらいの?
くるしいの?

みんな吐き出してごらんよ

変わらなきゃって
無理矢理
思わなくていいのよ
そう考えれば
考えるほど
あなた自身を
追い詰めるの

だれが
変わらなきゃだめと言ったの?
そうしようとして
あなたの心は軽くなった?

重くなったのなら
まだ いまは
変わる必要がないサインよ

最もいい時期って
あなたが
「変わりたい!」って
心から思えた時だもの



2009.09.07


-----------------------------------------------------

苦しみというのは
「ある自分」を維持しようとして
始まることである。

自分を壊すまい、
と必死にがんばることが
苦しみとなる。

(生まれ変わる心、高橋和巳)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら










テーマ :
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

Secre

そうなんですよぅ

なぜ、苦しくなるのかは、ここなんです。
みんな、相手が良かれと思って助言します。
そのこと自体は正論なんですね。
でも自分の心が心から変わりたいと思わなければ、
一時的なんです。

たとえば、親は子供に勉強せいっていいます。
小さいころは親に言われたからやります。
でも心から自分が学びたいと思わなければ、
苦しくなるんです。それとおんなじ。

だから、こうなりたいって言う思いを持っていたら、
最もいい時期は来ますから。
無理にするから、心は苦しいのです。

パズルでもきちんとはまる場所がありますね。
無理に押し込んだってはまりきりませんでしょ。
おんなじ理屈なんですよぅ。

No title

 変わるのって、無理に変わらなくてもいいのですね。自分が変わりたいって思ったときでいいのですね。少し楽になれました。私は親から、変わりなさいっていつも言われています。それがプレッシャーになっていました。
 変わりなさいって言われても、何を変わるのか、すぐには分からないですね。どう変わりたいか、自分の気持ちが決まったとき、変わろうと思います。
 私は今は変わりたくないです。明るくなりたいって気持ちはあります。でも、今の自分を壊してまで・・・そんな気持ちが出てきました。今の自分も大切にしたいです。

ありがとう

そうなんですよぅ。
最もいい時期って、・・・しなくてはならないと思う時期じゃなくて、
こうしたいと強く思える時なんですね。

・・・しなければならないと言う思いの時は
頭では分かっているつもりでも、
心からの納得ではありませんから、心が苦しいんです。

でも自分の心がこうしたいですと、
多少の困難は乗り越えていけると言う覚悟があるんですね。
勉強でも、親がしなさいと言うより、自分が勉強したい、
学びたいと思った時の方が身に付きますね。

おとなでしたら、自分の興味あることなら、多少難しくても
勉強したいと思うように。
ほらほら、ヨンさま効果で、おばさま方が韓国語に
興味持たれたように。

愛ってすごいですわ~。

比呂さんも連休のんびりしてくださいね。

ありがとね

うんうん、ゆっくり、のんびりで、心を自由にしてあげると
いいですものね。
何か心配事に心が縛られていると、苦しいです。

私は健康体の時より、心は自由でしあわせですもん。
身体が不自由なのになぜと思われる人が多いのですが、
心が自由だからなんです。

心が自由と言うのは、
ありのままの自分を受け入れているからなんです。
人にかっこよく見られたいとか、お金持ちになりたいとか、
ブランド品がほしいとか…そういう欲がないんです。

病気になって、
しあわせってどういう時感じられるものかわかりました。
自分が不幸だと思っていれば不幸でしょうし、
しあわせだなあと感じられればしあわせですもんね。

連休でどこへも行けなくてつまんないと言う人もいるけれど、
つまらないなんて思わないし、
自宅でパソコンを触れる今を感謝しています。
パソコンのすぐ横ではドラゴンズも勝っているし、
うれしいですわ。

Leoさん、ボチボチでっせ。無理はいけませんよぅ。

おはようございます!

私も 自分を変えたくてジタバタしていました^_^;
苦しい時は 変わる時期じゃないんですね。。あーそうか~って なんか納得でした!
昔は 不器用な自分・・もっと積極的だったら もっと上手に喋れたら・・なんて変わりたい願望いっぱいの自分でした。
でもね・・なんか苦手な部分をクリアしないといけない仕事が出てきて 迷いましたが・・やってみたら 以外と自分が想っていたより自分は弱くなくて ちゃっかり こなしてしまいました。
 
確かに この仕事を頂いた時に 「変わりたい!」と思いました!
そう思った時だったので よかったんだと思います。
今日も いい言葉をいただきました。。ありがとう まほさん(●^o^●)

自由なこころのまほさんへ

まほさん。おはようございます。

私も、朝起きるの遅かった~。
カラダのリズムにしたがってみました・・・。
わりときちっと生活リズムをつける方ですが、
心身が疲れているときは、それもアリかな~~~と。

自分が「変わりたい」と強烈に思ったときは、人生の師「S先生」の人間塾に
行った時でした。
・・・「このままではダメだ。」とあの時、思いました。
それから何年も、私は自分の人生の問題に気がつかず
昨年から向かいあうことができました。

大きな人生の問題と向き合うのは、大変な苦しみが伴いましたが
まほさんの詩のとおり『自分のまま』でいることの大切さがわかりました。
いいえ・・・自分を偽って暮らせば、けっして幸せにはなれません。

シルバーウィーク。まほさんもごゆっくりなさってくださいね~。

是非読んでください

脳脊髄液減少症と闘ってみえる、
かーこさんのつぶやき、ぜひお読みください。

http://akkokako.blog99.fc2.com/blog-entry-27.html

こんにちは~

今日は9月20日、日曜日です。
お天気は晴れ、いい行楽日和となりそうですね。

ジャ~ン、わたしの行楽場所は…
我が家の居間のパソコン前の特等席です。
周囲にはテレビも読みたい本も、
血圧計もすべてそろっています。生活拠点はここ。

洗面所は車いす対応に改造できていないし、
なんと言っても水道の蛇口がひねれません。
プッシュ式なら、可能・マルです。
次に顔を洗う作業…これは難しい。
手の指がちゃんと伸びきっていないので、
朝は、蒸しタオルで拭き、夜のシャワー時に洗顔。
おさるさんより下手で、自分でも笑えます。
・・・と言うわけで歯磨きセットなるものがテーブルに。
つまり、入院時、ベッドに用意されるのと同じです。

少しは、まほの朝の様子がお分かりでしょうか。

ヘアーブラシも鏡も、血糖値を測るものや、
インスリン注射や飲み薬や、薬の袋を切るハサミや、
簡易ゴミ箱・テイッシュなど、まほの生活必需品は、
すべて居間のテーブルに置いてあります。
超便利で居心地のいい場所です。


お休みの方はごゆっくり。
お仕事の方はお気をつけて、いってらっしゃ~い。

起きるのが遅くって、更新が遅れました。
体調が悪いのじゃないですからね。
ありがとうございました。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
